夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 5年生 おはなし会(1)

7月15日(水)

 毎回 楽しみにいているおはなし会。今日で夏休みまでの回が、終了となってしまいました。今日は、5年生が聞かせていただきました。

おはなし会の内容
1 童話 なつやすみ   おはよう童話(7) 東 君平 (株)サンリオ
2 素話 アナンシと亀  お話とあそぼう         一声社
3 絵本 魔法のホウキ  C・V・オールズバーグ 絵と文  
             村上 春樹 訳 
 1と2を真壁様 3を久世様が担当してくださいました。

 長めのおはなしに 長い絵本で 集中して聞くのが大変だったと思うのですが しっかり聞いてくれていて感謝です。
 (久世様 真壁様の感想です) 

 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。    
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 おはなし会(2)

7月15日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5,6年生 水泳(2)

7月15日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 算数

7月14日(火) 算数 「同じ物に目をつけて」
 Aさんは、りんごを1個とみかんを5個買って500円。Bさんはりんご2個、みかんを5個買って600円。このような問題があります。
 まずは、具体物を描いて、同じものと金額の差を確認しました。
 次に、数直線でも表せることを確かめました。問題も絵で表すことで題意がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 英語

7月14日(火)

 今日は、「Do you like 〜 ?」「Yes, I like 〜 . (No, I don't.)」のように、相手に「〜は、好きですか?」と尋ねたり答えたりする表現を学びました。
歌を歌ったり、英語の聞き取りをしたりしました。
そして、友達の好きなもの、嫌いなものを予想し、友達に英語でインタビューをしました。
英語力を高めることだけでなく、友達との絆の深さを測ることもできました。

 急なことですが、悲しいことに、今までお世話になったALTのクリス先生が、今日をもって城山小学校を去られることになりました。
子どもたちは非常に残念がって、クリス先生との最後の授業を いつも以上に集中して取り組んでいました。
 最後に、9月からもっと英語を頑張ることをクリス先生と約束し、英語でお礼を言ってお別れしました。
「クリス先生、これまで楽しい授業を どうもありがとうございました。お元気で!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 家庭

7月13日(月)

 小物作りもいよいよ終盤にさしかかってきました。

サッカーボール・顔つきイニシャル・地球儀などアイデアあふれる作品がずらり。

出来上がりを楽しみに、黙々と作業を進めます。色々な縫い方が出来るようになったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 社会

7月13日(月)

 今日はお米の流通とお米農家の問題点について学びました。
グラフから"若者の農業離れ"を読みとり、その原因について考えました。

子どもたちの予想では
・めんどくさい
・腰が痛い
・他の仕事をする
・お米が売れない
・毎日大変
など、なかなか鋭い考察が飛び交いました。

問題点をふまえつつ、明日はその問題点への政策について、学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 図工

7月10日(金)図工

 愛鳥週間のポスターを制作中!先日、鳥を描きました。ハヤブサ、カワセミなどいろいろな鳥がいます。

 今回は、その鳥たちの背景づくりです。森の中や河原など描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 社会

7月10日(金)

 今日は最近の農家の事情について学習しました。
 消費者がどんなお米が買いたいのかをみんなで考え、発表しあい、
そのためにはどんな工夫ができるのかをみんなで考えました。

上野「みんなはどんなお米を買いたい?」

子ども「日本一のお米!」

上野「それってどんなお米?」

子ども「おいしくて農薬が使われてない米!」

上野「なんで農薬はあかんのかな?」

 たくさん話し合い、深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 宿泊学習  今後の予定

7月9日(木)

 お知らせです。御幸辻駅に14時15分に着く予定です。

 そこから学校に向かいますが、流れ解散になります。

5年生 宿泊学習 2日目 退所式を終え帰路につきました。

7月9日(木)
退所式を終え、これから帰路に向かいます。2日間、協力を合言葉によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 マグカップもう少しで完成

7月9日(木)
 だんだん、完成に近づいてきています。なかなかのできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 2日目 最後のメニュー マグカップ作り

7月9日(木)
 いよいよ、最後のメニューとなるマグカップ作りです。カップの外側に12色のシールを好みの形に切り、組み合わせて貼り方の工夫により、世界でたったひとつのマグカップを作りがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 2日目 木工クラフト (2)

7月9日(木)
 木工クラフトたけなわです。スタッフの方にキーホルダーをつくってもらってから、どんな絵や模様にするか、友達と相談しながら、お気に入りのものを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 2日目 木工クラフト

7月9日(木)
 9時15分から木工クラフトに挑戦です。見本のようなかわいい絵やデザインが完成するでしょうか、楽しみです。まず、15分間紙ヤスリで、木をなめらかにみがきます。なかなか根気のいる作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 2日目 朝食です。

7月9日(木)

 昨夜のカレーライス以来、久しぶりに口にする食事(水分以外)。おいしくいただきました。ご飯をおかわりする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)5年生 宿泊学習 2日目 おはようございます。

2日目の開始です。眠たい目をこすりながら、全員元気に朝のつどいに参加。学校紹介、ラジオ体操、簡単なゲームをしました。さあ、2日目もどんな感動に出会えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 キャンプファイアー(1)

 7月8日(水)夕暮れも近づき、一番楽しみにしているキャンプファイアーです。女神 火の長の登場。みんなに火を分け、それをまた一つの大きな火へ。楽しい時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイアー(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ火を囲み、みんなでゲーム。思い出に残る夜になることでしょう。

5年生 宿泊学習 カレーがおいしくできました。

 一生懸命みんなで協力して作ったカレーが出来上がりました。みんなで「いただきます。」先生も一緒にいただきました。とてもおいしいいです。みんなも満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062