最新更新日:2024/07/19 | |
本日:315
昨日:450 総数:1104250 |
5A 学級活動
6月24日(金)
宿はく研修に向けて、各班スタンツを考えています。ゲームの説明を何回も練習したり、劇のセリフを考えたり、クイズを画用紙に描いたりと、どのチームもがんばっています。「チームワークが大切!!」ということで、自分勝手なことを言っていては、うまくいかないことをはなしています。みんなが楽しめるように、自分たちも楽しんで盛り上げて、いけるようがんばっています。 5B 図画工作
6月24日(金)
図工では、「愛鳥週間」の色塗り、真っ最中です。 どんな色かしっかりと確認しながら一生懸命塗っています。どの子もラストスパート。もうひとがんばりです。がんばりましょう! 5A 国語
6月22日(水)
国語の時間、敬語の使い方の復習をしてから、「千年のくぎにいどむ」を音読し、どんなことを書いているのか考えました。「すごいくぎのはなしやな。」「職人さんの話やな。」などわかったことをノートに書きました。 5B 理科
6月22日(水)
今日は、「水中の小さな生き物を見よう」ということで、学校にある池に微生物を採集に行き、顕微鏡で観察しました。 池の中には、ゾウリムシや、ミジンコ、アオミドロなど、たくさんの水中の生き物を観察することができました。 顕微鏡の使い方もだいぶ慣れてきました。これからもがんばろうね! ☆ 5A 家庭科
6月21日(火)
今日は、たま止め、たま結びの練習となみ縫いの練習をしました。 みんな一生懸命練習布に縫いました。 最初は、なかなかうまくできませんでしたが、練習をするごとに上手になってきました。 ☆ 5B 道徳
6月21日(火)
今日は、道徳で「節度ある生活をしよう」ということを学習しました。 子どもたちには、「これまで〜しすぎた。」という経験を考えてもらいました。すると、「遅くまで起きておきすぎた。」や、「食べ過ぎた。」ということなどがでました。そしてどの子も後悔があったということでした。 これからは節度ある生活に心がけて、そして生活習慣を正していきましょう! 5年 体育(水泳)
6月20日(月)
今日は、5年生になって初めての水泳! 朝は、「少し水が冷たいかな。」と思っていましたが、天気が味方してくれ、いい天気で水泳をすることができました。 今日は、まずは、水慣れ。ということで、水中じゃんけんをしたり、けのびをしたり。水泳は去年以来の子どもが多く、忘れていることもありましたが、一生懸命頑張っていました。 最後は、自由水泳。今年初めての水をめいっぱい楽しんでいました。 水泳が終わった後は、コースロープを張る手伝いをしてくれた5年生。高学年として、しっかりと働いてくれました。がんばったね!ありがとう、5年生! 5A 国語
6月16日(木)
5時間目、漢字検定試験の勉強をしています。みんな、試験に向けてコツコツがんばり始めました。自主的に調べている子もいます。合格できるように、今から必死でがんばりましょう。 ☆ 5B 算数
6月17日(金)
今日の算数は学習は「割り切れない割り算を概数で表そう」ということを学習しました。 初め、子どもたちは「概数かあ〜。」といっていましたが、以前に学習したことを思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。 来週は練習問題をたくさんやる予定なので、がんばりましょう! 5B 算数
6月16日(木)
本日は、小数÷小数の計算をさらに深めていきました。 どのような筆算になっても、スラスラと解いていく子どもたち。 「すごいなあ!」とホントに感心しました。 これからもがんばろうね! 5A 算数
6月15日(水)
今日の算数の時間は、「割り切れないときの商の表し方について」学習しました。まず、小数点を移す→商を立てる→決められたところまで割り進めていく→四捨五入する作業を集中してやりました。ひき算をまちがわないように、気をつけてがんばっていました。 5B 算数
6月16日(水)
今日は、小数÷小数の筆算の計算に入りました。 割る数と割られる数を10倍するなどして、割る数を整数にして計算することを学習した子どもたち。 スラスラ解けるように練習を重ねていきました。明日も新しいことを学習しますので、がんばりましょう! 5A 家庭科
6月14日(火)
『はじめてみよう ソーイング』という単元に入り、裁縫(手縫い)について勉強していきます。 用具の名前や使い方を確かめました。例えば、裁ちばさみに糸切りはさみ、まち針やチャコえんぴつです。 どの子もワクワクした表情で取り組んでいました。 金曜から製作を始めます。準備物を整えておきましょう。 5B 社会
6月14日(火)
今日は、以前学習した「暖かい土地のくらし」、「低い土地のくらし」の反対、「寒い土地」、「高い土地」のくらしを学習しました。 高い土地のくらしでは、標高が高い所に住んでいるのを見て、「そんなに高い所に住んでいるのか〜。」とびっくりしていました。 日本には、様々な気候、土地の特色があり、その土地に合わせてくらしを変えて生活をしていることをしっかりと学習できました。 5A 国語
6月13日(月)
今日の国語の時間は、教育実習の先生と「広がる、つながる、わたしたちの読書」のところを学習しました。「本の帯をみて、どの本が読みたくなった?」の発問の後、各自好きな帯を選んで、理由も発表しました。 次からは、自分の好きな本の「本の帯」を書いていく予定です。どんな本の帯が出来るか、楽しみです。 5B 国語
6月13日(月)
今日は、漢字の50問テストをしました。 今まで学習してきた漢字。たくさんあったので、少し忘れているのもあったかな。 でも、自分の力を出し切ってがんばったね!これからも漢字をがんばろう! 5A 国語
6月10日(金)
今日の国語の時間は、「きいて、きいて、きいて」の単元で、友達にインタビューしたことをを記録者が短くまとめました。 最初は、「難しいな」「何て書こうかな」と考えていましたが、書き始めると集中して書くことが出来ました。 次は、みんなに発表してもらう予定です。 5B 理科
6月10日(金)
今日は、「インゲンマメの成長に必要な条件」をまとめました。 4種類のインゲンマメを比べてみると、日光と肥料が必要なことが分かりました。 植物に必要な条件を知り、今後に生かしてほしいです。 5A 外国語活動
6月9日(木)
先週、作った自分の名刺カードを 名前を伝えながら友だちと交換しました。 ALTのユーエン先生に自分の名前を伝えあいさつできたら、ユーエン先生のオリジナルの名刺カードをもらうことができました。 ユーエン先生は、絵が得意なので、先生の好きなものが描かれた特別なカードです。 その後、気持ちや気分を表す言葉を学習しました。 5B 国語
6月9日(木)
今日は、「きいて、きいて、きいてみよう」の単元で、インタビューをし合いました。 相手に聞きたいことを「きく」、質問を「きく」、二人が話している会話を「きく」。それぞれの「きく」活動を集中してすることができました。 どの「きく」も難しかったようです。この学習を通して、「きく」ということをもう一度振り返ってみましょう! |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |