大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

5B 国語

12月22日(木)

 今日は、冬休み前最後の一日。最終日もがっつり授業を行いました。

 「百年後のふるさとを守る」をまとめました。

 これから冬休みに入ります。休みの間の読書の課題を出しました。「伝記を読もう」です。これからたくさんの伝記を読んで、自分の考え方、生き方の肥やしとしてほしいと思っています。

 明日からは楽しい冬休み。規則正しい生活をして、おうちの人の手伝いをしながら、5年生の思い出に残る冬休みにしてください。1月10日に全員の元気な顔を見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 書写

12月22日(木)

 今年最後の授業は、書き初めの練習でした。
お手本をよく見ること、書き始めの位置に気をつけるなど、注意することを話し、初めての1枚を書いてもらいました。
しーんとした教室は、緊張感が漂っていました。これから練習を重ね、上手になってもらおうと思います。
 
 申年もあと少しで終わりです。いつも協力していただき、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山楽しんでくだ祭 5A(1)

12月21日(水)

 5Aでは、『本当にありそうな怖い話・あなたにもおとずれるかも』という映画をみんなで撮影し、それを上映しました。

受付には、たくさんの人が並んでくれて、先生方も大勢見に来てくださいました。

子どもたちは、自分たちの作った作品をたくさんの人に見てもらえて、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山楽しんでくだ祭 5A(2)

12月21日(水)

 上映するときは、いつも満員のお客さんでした。

5Aのスタッフは、怖がらせるために、鈴の音を鳴らしたり、紙をこする音をたてたりといろいろな工夫をしました。

おかげで、お客さんは、びっくりしたりおそろしがったりしてくれていました。

大成功でした!!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山楽しんでくだ祭 5B(1)

12月21日(水) 

 5Bが行ったのは、『脱出せよ』。謎を解きながら、はんこを集め、脱出するというアトラクションをしました。

 当日の朝は、早くから来て、出し物の最終調整。うまくできるか、これで大丈夫か、と確認しました。

 2時間目と3時間目は本番でした。前半後半に分かれ、部屋の番人をしたり、受付をしたり。自分たちの仕事を全うすることができました。

 終わった後もしっかりと片付け。みんなで協力し合いながら、段ボールを片付け、机を元に戻し、元通りに片付けることができました。

 今回の楽しんでくだ祭を通して、協力することのよさ、一致団結することの大切さを改めて経験することができました。

 残り3カ月。学級目標を達成できるように一致団結をして、さらに結束をしていきましょう。

 本当に楽しんでくだ祭を含め、5年生のこの9カ月間がんばりました!年明けからもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山楽しんでくだ祭 5B(2)

12月21日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B おにぎりの日

12月15日(木)

 今日は、おにぎりの日でした。

 みんな自分の持ってきたおにぎりをおいしそうに食べていました。

 からあげ、からあげ、からあげ。からあげを入れてる子が多かったね。

 からあげ大好きだね!

 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5A 音楽

12月13日(火)

 「キリマンジャロ」の合奏をしているところです。
どのパートも上手に演奏できるようになってきました!
今日の練習で、ほぼ完成することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 調理実習(1)

12月9日(金)

 今日は、5・6時間目に調理実習を行いました。

 今回の実習内容は、「ご飯を炊く」、「みそ汁を作る」です。鍋で焦がすことなくご飯を炊くことができました。みそ汁も、煮干しからだしを取り、おいしくできました。
 みんな煮干しにはまったようで、ぼりぼり食べていました。保護者のみなさま、冬休み期待していてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 調理実習(2)

12月9日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 理科

12月8日(木)

 ふりこの実験を行いました。

 調べたい条件を一つ決めて条件を変え、あとの条件は同じにして変化を調べました。

 平均を出すなど、計算が難しかったと思いますが、みなさんよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5B 算数

12月8日(木)

 今日は、分数÷整数をしました。割ったときには、どんな図で表すかを考え、その後、計算をしました。

 練習問題では、すらすらと解いていました。これからもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 県学習到達度調査(1)

12月6日(火)

 今日は、県の学習到達度調査がありました。

 5年生で学習したこと、4年生までに学習したことなど様々な問題が出ていました。

 国語、算数、どちらも集中して取り組めていました。がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 県学習到達度調査(2)

12月6日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 フリー参観1日目 キッズサポートスクール(1)

11月16日(水)

 11月16日(水)は、和歌山県警察本部 生活安全部少年課の方々をお招きして、「きまり」について、そして、「いじめ」についてたくさんのお話をしていただきました。

 子どもたちは、真剣に話を聞き、いじめについて、真剣に考えていました。

 これからも学校のきまり、社会のきまりを守りながら、いじめのない社会にしていってほしいと思います。

 和歌山県警察本部の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 フリー参観1日目 キッズサポートスクール(2)

11月16日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 集団下校(きしゅう君の家確認) あいさつ運動
3/8 あいさつ運動
3/9 あいさつ運動
3/10 あいさつ運動
3/13 あいさつ運動

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062