大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

5A 算数

6月30日(木)

 今日の算数の時間は、□を使った式で表す練習をしてから、□がどんな式で求められるか考えました。文章通り式を組み立てていくのが、少し難しかったようですが、整理して考えるようにしました。「たし算の時は、ひき算で求める。」「かけ算の時は、わり算したら答えが出る。」など、話し合いながら答えを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 学級活動

6月29日(水)

 今日のスタンツの練習は、どの班も急ピッチでがんばっていました。

練習できる日も残り少なくなってきたので、みんなさらに、がんばっています。

ダンスを練習するチーム、劇の用意をするチーム、ゲームを盛り上げるために工夫するチーム、どのチームも一生けん命でした。

丹田先生や、中村先生も「できあがりを見るのが、楽しみやな〜。」と、声をかけてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 家庭科

6月29日(水)

 今日は、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいの復習をした後、フェルトを使って小物づくりに挑戦しました。
 写真は、復習をしているところです。
 学習したぬい方でどんな物を作るのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 算数

6月28日(火)

 今日の算数では、「式を読みとる」勉強をしました。

式が何をあらわしているのか、みんなで考えました。

図を書いて説明する子、文章で説明する子、いろいろ考えていました。

みんなの前で、上手に説明できる子もいます。

よく考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 算数

6月28日(火)

 今日は、昨日の社会のテストに引き続き、算数のテストをしました。

 「小数÷小数」。難しい単元でしたが、一生懸命頑張っていました。

 次の単元も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 国語

6月27日(月)

 今日の国語の時間は、「千年もつ釘のひみつ」について考えました。鉄の炭素の量をかえることで、節をよけてくぎが曲がるということを見つけて、「その釘って、生き物みたい。」とびっくりしたようでした。1時間、釘についてみっちり、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 社会

6月27日(月)

 今日は社会のテストをしました。

 内容は、「低い土地のくらし、高い土地のくらし」です。

 一生懸命勉強したことを思い出しながら頑張っていました。

 次の学習も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 学級活動

6月24日(金)

宿はく研修に向けて、各班スタンツを考えています。ゲームの説明を何回も練習したり、劇のセリフを考えたり、クイズを画用紙に描いたりと、どのチームもがんばっています。「チームワークが大切!!」ということで、自分勝手なことを言っていては、うまくいかないことをはなしています。みんなが楽しめるように、自分たちも楽しんで盛り上げて、いけるようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 図画工作

6月24日(金)

 図工では、「愛鳥週間」の色塗り、真っ最中です。

 どんな色かしっかりと確認しながら一生懸命塗っています。どの子もラストスパート。もうひとがんばりです。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 国語

6月22日(水)

国語の時間、敬語の使い方の復習をしてから、「千年のくぎにいどむ」を音読し、どんなことを書いているのか考えました。「すごいくぎのはなしやな。」「職人さんの話やな。」などわかったことをノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 理科

6月22日(水)

 今日は、「水中の小さな生き物を見よう」ということで、学校にある池に微生物を採集に行き、顕微鏡で観察しました。

 池の中には、ゾウリムシや、ミジンコ、アオミドロなど、たくさんの水中の生き物を観察することができました。

 顕微鏡の使い方もだいぶ慣れてきました。これからもがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 家庭科

6月21日(火)
 今日は、たま止め、たま結びの練習となみ縫いの練習をしました。
 みんな一生懸命練習布に縫いました。
 最初は、なかなかうまくできませんでしたが、練習をするごとに上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 道徳

6月21日(火)

 今日は、道徳で「節度ある生活をしよう」ということを学習しました。

 子どもたちには、「これまで〜しすぎた。」という経験を考えてもらいました。すると、「遅くまで起きておきすぎた。」や、「食べ過ぎた。」ということなどがでました。そしてどの子も後悔があったということでした。

 これからは節度ある生活に心がけて、そして生活習慣を正していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育(水泳)

6月20日(月)

 今日は、5年生になって初めての水泳!
 朝は、「少し水が冷たいかな。」と思っていましたが、天気が味方してくれ、いい天気で水泳をすることができました。

 今日は、まずは、水慣れ。ということで、水中じゃんけんをしたり、けのびをしたり。水泳は去年以来の子どもが多く、忘れていることもありましたが、一生懸命頑張っていました。

 最後は、自由水泳。今年初めての水をめいっぱい楽しんでいました。

 水泳が終わった後は、コースロープを張る手伝いをしてくれた5年生。高学年として、しっかりと働いてくれました。がんばったね!ありがとう、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 国語

6月16日(木)

5時間目、漢字検定試験の勉強をしています。みんな、試験に向けてコツコツがんばり始めました。自主的に調べている子もいます。合格できるように、今から必死でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

6月17日(金)

 今日の算数は学習は「割り切れない割り算を概数で表そう」ということを学習しました。

 初め、子どもたちは「概数かあ〜。」といっていましたが、以前に学習したことを思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。

 来週は練習問題をたくさんやる予定なので、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 算数

6月16日(木)

 本日は、小数÷小数の計算をさらに深めていきました。

 どのような筆算になっても、スラスラと解いていく子どもたち。

 「すごいなあ!」とホントに感心しました。

 これからもがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 算数

6月15日(水)

 今日の算数の時間は、「割り切れないときの商の表し方について」学習しました。まず、小数点を移す→商を立てる→決められたところまで割り進めていく→四捨五入する作業を集中してやりました。ひき算をまちがわないように、気をつけてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 算数

6月16日(水)

 今日は、小数÷小数の筆算の計算に入りました。

 割る数と割られる数を10倍するなどして、割る数を整数にして計算することを学習した子どもたち。

 スラスラ解けるように練習を重ねていきました。明日も新しいことを学習しますので、がんばりましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 家庭科

6月14日(火)

 『はじめてみよう ソーイング』という単元に入り、裁縫(手縫い)について勉強していきます。

用具の名前や使い方を確かめました。例えば、裁ちばさみに糸切りはさみ、まち針やチャコえんぴつです。

どの子もワクワクした表情で取り組んでいました。

金曜から製作を始めます。準備物を整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 あいさつ運動
3/9 あいさつ運動
3/10 あいさつ運動
3/13 あいさつ運動
3/14 あいさつ運動 卒業式予行

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062