大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

始業式

4月10日(月)

 1学期の始業式がありました。1年のスタートの式です。校長先生より、どんな人に育ってほしいか、お話がありました。

 「やさしく、かしこく、たくましく」

 「やさしい子」やさしい気持ちをもち、その気持ちを行動にうつせる人。もし、何か困っている人を見かけたら、「どうしたの?」と声をかけ、手伝えることがあれば、進んで手助けできる人になってください。

 「かしこい子」勉強ができるだけでなく、今、何をしなくてはいけないか、考えて行動できる人。教室にごみが落ちているのを見かけると、さっとごみを拾い、ごみ箱に捨てることができる人。人に言われなくても、どうしたらいいか、自分で考え行動できる人になってください。

 「たくましい子」漢字の練習を3ページしました。でも、もう少しがんばって5ページやってみようとするように、自分に厳しくできるたくましい心をもった人になろう。そして、休み時間などには、しっかり体を動かし、丈夫な体を作りましょう。

 最後に「凡事徹底」という話がありました。平凡なことでも、常に続けることが大切ですね。例えば、挨拶をする、返事をする、靴を揃えて靴箱に入れる、トイレのスリッパをそろえる等、当たり前のことを継続すること、1つ ひとつは、簡単なことですが、いかに継続できるか、本当に大切ですね。

 今日の校長先生の話を みんなは、どのように聞きましたか。この1年、それぞれの目標をもって、「やさしく、かしこく、たくましい」みなさんに育ってくださいね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/11 入学式(開式9:30) 交通指導
4/13 1年下校指導 身体・視力検査(5・6年)
4/14 1年下校指導 身体・視力検査(1・2年)
4/17 交通指導 1年下校指導 身体・視力検査(3・4年) 委員会活動
PTA関係
4/14 PTA新旧本部役員会(19:00〜)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062