大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 3年生 Let's talk!

2月23日(月)

 今日のお昼の「Let's talk」では、3年生の6名が、6年生に向けてメッセージを送りました。
 発表の内容を紹介します。

☆ 6年生のお兄さん、お姉さんとの思い出はたくさんあります。特に、集会でたてわりはんになった時、ゲームをさせてくれたことがうれしかったです。ぼくたちが楽しめるようにいろいろお世話をしてくれましたね。本当にありがとうございました。中学校へ行ってもがんばってください。(O・K)

☆ 6年生のみなさん、もうすぐそつ業ですね。わたしたちには楽しい思い出がいっぱいあります。それは、運動会や集会など、みなさんがよく考えて、引っぱってくれたからです。わたしたちも、上級生になったらみなさんをお手本にがんばっていきます。6年生のみなさん、中学校へ行っても勉強やクラブ活動をがんばってください。(H・S)

☆ 6年生のみなさん、もうすぐごそつ業ですね。ぼくの一番の思い出は、放課後、6年生のお兄さんたちと運動場でサッカーをしたことです。ゴールを決めさせてくれたりパスをしてくれたりしてうれしかったです。中学校へ行っても、また遊んでください。(M・H)

☆ ぼくは、今の6年生と3年間城山小学校ですごしました。その中で、転んだ時にやさしくしてくれました。あの時は、とてもうれしかったです。もうすぐそつ業ですが、中学校でもがんばってください。(U・Y)

☆ 6年生のみなさんそつ業おめでとうございます。運動会の時のだん体行動、とても感動しました。この思い出はわすれません。みなさんもわすれないでください。今までありがとうございました。(S・S)

☆ 6年生がそつ業すると、悲しいです。6年生がそつ業して、1学年上がるとわたしは4年生になります。6年生は中学生になりいろいろあると思うけれど、がんばってください。6年生のみなさんありがとうございました。(N・A)


画像1 画像1

☆ 全校集会

2月16日(月)

 1時間目に全校集会がありました。全国教育美術展と書初会県審査で優秀な成績を修めた児童等の表彰と掲示委員会からの発表がありました。表彰された人は後日紹介します。

 全国教育美術展では、城山小学校が優秀な結果であったことから、学校に奨励の賞をいただきました。これも、子どもたちの深い創造性とアイデア、表現力が評価された結果だと思います。これからも、本校の美術教育により一層 力を入れていきたいと、職員一同気の引き締まる思いです。

 また、ふるさとわかやま学習大賞において奨励賞をいただき、紹介しました。 

 次に、林校長先生からのお話(要約)です。
『6年生は卒業式を含めて23日、1〜5年生は修了式を含めて27日です。まとめの時期です。この間の春待ち集会で、自分のやっつけたいところを退治しました。それでもなかなかできないこともあります。そんな時こそ、今、ここでがんばろう。成功の秘訣は、あきらめず、「もういいわ」ではなく、「もう一回」、「もう一歩」の気持ちを持ち続けることです。』 

 表彰伝達のあとは、掲示委員会による発表です。子どもたちは、季節の言葉に関わる○×問題を制作して発表しました。1〜6年生まで楽しめるおもしろい発表となりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 あいさつ運動
3/23 大掃除 下校全校14:00
3/24 修了式 給食なし 下校1〜4年11:00、5年11:30

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062