大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 集団下校

4月16日(木)

 今年度初めての校外子ども会のあと、集団下校をしました。

 6年生は、班長、副班長を中心に1年生が帰るときの安全をしっかり確認していました。
 車が近くに来ると、そっと手を引いて安全な場所に導くなど、頼りになるお兄さん、お姉さんとしての姿も見せていました。

 さすが6年生。学校のリーダーとしての自覚も育ってきています。

 5年生から2年生も、自分たちの班に1年生や新しい仲間が増えて、そっと声をかけてくれている姿もみられ、嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第35回入学式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木)

 今日は待ちに待った入学式。先日からの雨もこの日を待ち望んでいたかのように上がり、無事挙行することができました。城山小学校は男子、女子合わせて58名の新1年生を迎えることができました。

 新1年生の児童は、担任の先生から名前を呼ばれ、はにかんだり笑顔いっぱいだったりと、一人ひとり1年生になった喜びを感じていました。2年生から6年生も「かわいい仲間が増えて嬉しいな。」と感じた式となりました。

 林校長先生からの式辞では、自分の中にある袋をいっぱいにするために「じぶんから」、そして「じぶんで」というお話でした。明日から、新1年生を含めた城山小学校の全児童が「じぶんで」学び、「じぶんから」行動していくことでしょう。

 本日、本校入学式にお越しくださいました ご来賓の皆さま、また、保護者の皆さま、ありがとうございました。また、たくさんの祝電・祝詞も頂戴しました。皆さま、どうもありがとうございました。

☆ 第35回入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木)

 入学式の続きです。

☆ 新任式1

4月8日(火)

 新たにスタートしました平成27年度城山小学校。
 まず最初は、新任式です。今年度は5人の先生をお迎えしました。先生方から挨拶をしていただきました。
 新しい先生と一緒に、今年度も楽しい学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 新任式2

4月8日(火)

 新任式の続きです。
 5人の先生方に挨拶をしていただいた後は、児童代表がお迎えの言葉を述べ、児童全員で「よろしくお願いします。」。これからお世話になる先生方へ、しっかりと気持ちを伝えることができました。
 5人の先生方、どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(水)

 新任式の後に、嬉しいお知らせがありました。この春から城山小学校に新しい仲間が2人増えました。みんなで楽しく、仲良く遊びましょうね。

 続いて始業式です。
 林校長先生から、今年度の目標についてお話をしていただきました。
今年度の目標は「へんじ」と「あいさつ」。返事をする大切さや、挨拶をする良さを聞き、中でも挨拶をすることによって「友達」になることができ、心の「薬」となり、「元気」の源となることを教えていただきました。
 今年一年、「へんじ」と「あいさつ」をしっかりして、元気な一年を過ごしましょうね!

職員異動のお知らせ

職員異動のお知らせ

平成26年度末、教職員異動が発令されました。
本校にも該当者がございますのでお知らせいたします。

【転 出】
向井敬二 教頭    応其小学校へ
南埜ちひろ 栄養教諭 和歌山市立西脇小学校へ
山中雅規 講師    すさみ町立周参見小学校へ
山浦慶三 講師    西部小学校へ
田中敦士 主事    高野口学校給食センターへ
中岡伊津子 講師   退職
藤井由美子 講師   信太小学校へ
        以上7名 お世話になりました。

【転 入】
中元健氏 教頭   柱本小学校より
花房五百 教諭   学文路小学校より
金丸真三 教諭   和大附属特別支援学校より
上野大輝 教諭   新規採用
小林由佳 主事   紀見小学校より
        以上5名 よろしくお願いします。
   

離別式 1

3月30日に離別式を行いました。
7名の先生方が城山小学校を去られ、大変さびしく感じます。
先生方と一緒に勉強したり遊んだりしたことを宝物にして、これからもがんばります。
先生方、ぜひ城山小学校に、また来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

離別式 2

3月30日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回卒業証書授与式 2

3月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

第34回卒業証書授与式 1

3月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行演習

3月11日(水)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 1年:心電図検査
4/21 全国学力学習状況調査 (市)標準学力調査
4/22 遠足 弁当日
4/23 遠足予備日 弁当日
4/24 視力検査(1・2年)
4/25 琴鑑賞(橋本高校邦楽部) 授業参観 学級懇談会 PTA総会 〔午前中で下校します〕
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062