大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

業間運動

2月7日(火)

 インフルエンザの流行のため、2月16日(木)になわとび大会が延期になりましたが、子どもたちは、モチベーションを切らすことなく、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動

2月3日(金)

 今日は、短縄跳びの練習をしています。友だちと励まし合いながら、自分の目標に向かってがんばっています。いよいよ来週の水曜日には、校内なわとび大会があります。
 がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動

2月2日(木)

 1,2年生は、短縄の練習、3年生以上は、大縄の練習をしています。
 大縄では、各クラス、息が合ってきています。何回か連続して跳べるようになってきましたね。1,2年生も、少しでも多く跳べるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練(1)

1月18日(水)

 今日は火災に備えた避難訓練を行いました。火災発生の緊急放送を聞き、先生の誘導で速やかに運動場に集合しました。
 放送終了後、全員運動場へ出るのにかかった時間は、3分37秒でした。

 校長先生から、「スポーツ選手は、本番の試合に備え、練習をしっかりします。練習でできていないことは、本番でもできません。訓練でできていなければ、何か災害が起こった時に安全に避難できません。だから今、落ち着いて避難できるように練習しています。」と、訓練の意義についてのお話をいただきました。

 そのあと、橋本北消防署の消防士の方から、4・5年生は、けむり部屋体験を、6年生は消火器の使い方を教えていただきました。
 けむりが充満した部屋の中を逃げるのは、視界が悪く大変なことがよくわかったと思います。また、水消火器の使い方も上手にできていました。
 

 22年前の1月17日、阪神淡路大震災が起こり、火災も発生しました。火災はあってはならないことですが、今日学んだことをしっかり身につけてください。

 お忙しい中、橋本北消防の方々には、本当に貴重な学習の機会を提供していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練(2)

1月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練(3)

1月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動

1月17日(火)

 業間運動として全校一斉に、ロング休憩に短縄跳びの練習をしました。
 前跳び、後ろ跳び、交差跳び、あや跳び等自分の目標とする種目を練習しました。
 自分の目標をもち、目標を達成できるように練習していました。
 毎日、練習して校内なわとび大会に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間運動(1)

1月12日(木)

 1月26日に予定されている校内なわとび大会に向けて、今日から、縄跳びの業間運動が始まりました。
 ロング休憩に、全校でなわとびの練習を行いました。1,2年生は、自分の目標に向かって短縄跳びの練習をしています。1,2年生のみなさん、1回でも多く跳ぶことができたかな。

 3〜6年生は、各クラス男女に分かれて、大縄跳びの練習をしています。多くの人数が心を合わせないと、うまくいかないですね。3〜6年生のみなさん、全員で跳ぶペースを合わせて、少しでも多く跳ぶことができたかな。

 校内なわとび大会まで2週間、しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動(2)

1月12日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会(1)

12月22日(木)
 最初に表彰をしました。その後、山田校長先生からお話がありました。
 校長先生は、おせち料理に入っているものはそれぞれ理由があることを話してくださいました。また、この冬休みにがんばって欲しい2つのことも話されました。
 一つは、お手伝いをしっかりしようということ。あと一つは、本(まんがではないもの)をしっかり読もうということです。
 みなさん、たくさん時間はあるので、がんばってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会(2)

12月22日(木)
 いよいよ楽しみにしてた冬休みがはじまります。
 児童会から冬休みの過ごし方について話がありました。
 楽しい行事もたくさんあります。ついつい「がまん」が足りなくなってしまうこともあります。約束を守り、楽しい休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会(3)

12月22日(木)
 今日は、飼育委員会の発表でした。

 4年生はうさぎについて、5年生は、うこっけいについて、調べたことを発表しました。
 6年生は、飼育委員会の仕事について、みんなに紹介しました。

 みんな、緊張しながらも、落ち着いて発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会(1)

12月16日(金)

 校外子ども会がありました。普段の集団登校が正しくできているか、各登校班で反省をしました。
 次に、もうすぐ冬休みが始まりますので、休み中の生活の注意について確認しました。
 みなさん、けがや病気に気を付けて、規則正しい生活をし、楽しくて充実した冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会(2)

12月16日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・開会式

12月15日(木)

 とても寒い朝になりましたが、空は青く晴れ渡り、マラソン大会日和でした。

 登校時に校門で立っていると、「マラソン大会、がんばるよ。」「○位、めざしてる。この前より、1つ上の順位なの。」と話してくれる子が何人もいました。

 PTA保健体育部のみなさまと地域のみなさまに、安全サポーターとして見守っていただく中、第7回 城山小学校マラソン大会を行いました。

 開会式で、山田校長先生が「苦しくてくじけそうになる自分に負けない、がんばる気持ちで臨もう。」と話されると、子どもたちは元気な声で「はい!」と応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・低学年女子(1)

12月15日(木)
 低学年女子が、元気にスタートしました。
 みんな、やる気まんまんの表情で、走り始めました。

 1年生は初めて、2年生は2回目のマラソン大会でしたが、みんな堂々と走りきることができました。

 上級生やお家のみなさん、地域のみなさんの応援のおかげもあり、とてもよく頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・低学年女子(2)

12月15日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・低学年男子(1)

12月15日(木)
 低学年男子が、スタート地点にならびました。
 みんなの顔は、『さあ、がんばるぞ。』『やるぞ。』という意欲にあふれていました。

 元気よく、1キロメートルのコースを走り切った子ども達です。
 走り終わった後のみんなの顔は、やり切ったぞという自信にあふれていました。
 本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・低学年男子(2)

12月15日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・中学年女子(1)

12月15日(木)
 いよいよ、 校内マラソン大会中学年女子の部です。
待つ時間が長かったのですが、みんなやる気満々。
「ファイト、オー。」
走る前に気合いを入れていましたね。
ドキドキ。
いっせいにスタートしました。
運動場を回って校門までは、長い列。
これからが、勝負です。
最後まで走りきれたかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 あいさつ運動 集会
PTA関係
2/13 第6回PTA本部役員会・実行委員会・専門部会
その他
2/11 建国記念の日 橋本マラソン
2/12 小学校英語発表会

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062