大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

冬休み前集会(1)

12月22日(木)
 最初に表彰をしました。その後、山田校長先生からお話がありました。
 校長先生は、おせち料理に入っているものはそれぞれ理由があることを話してくださいました。また、この冬休みにがんばって欲しい2つのことも話されました。
 一つは、お手伝いをしっかりしようということ。あと一つは、本(まんがではないもの)をしっかり読もうということです。
 みなさん、たくさん時間はあるので、がんばってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会(2)

12月22日(木)
 いよいよ楽しみにしてた冬休みがはじまります。
 児童会から冬休みの過ごし方について話がありました。
 楽しい行事もたくさんあります。ついつい「がまん」が足りなくなってしまうこともあります。約束を守り、楽しい休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会(3)

12月22日(木)
 今日は、飼育委員会の発表でした。

 4年生はうさぎについて、5年生は、うこっけいについて、調べたことを発表しました。
 6年生は、飼育委員会の仕事について、みんなに紹介しました。

 みんな、緊張しながらも、落ち着いて発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会(1)

12月16日(金)

 校外子ども会がありました。普段の集団登校が正しくできているか、各登校班で反省をしました。
 次に、もうすぐ冬休みが始まりますので、休み中の生活の注意について確認しました。
 みなさん、けがや病気に気を付けて、規則正しい生活をし、楽しくて充実した冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会(2)

12月16日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・開会式

12月15日(木)

 とても寒い朝になりましたが、空は青く晴れ渡り、マラソン大会日和でした。

 登校時に校門で立っていると、「マラソン大会、がんばるよ。」「○位、めざしてる。この前より、1つ上の順位なの。」と話してくれる子が何人もいました。

 PTA保健体育部のみなさまと地域のみなさまに、安全サポーターとして見守っていただく中、第7回 城山小学校マラソン大会を行いました。

 開会式で、山田校長先生が「苦しくてくじけそうになる自分に負けない、がんばる気持ちで臨もう。」と話されると、子どもたちは元気な声で「はい!」と応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・低学年女子(1)

12月15日(木)
 低学年女子が、元気にスタートしました。
 みんな、やる気まんまんの表情で、走り始めました。

 1年生は初めて、2年生は2回目のマラソン大会でしたが、みんな堂々と走りきることができました。

 上級生やお家のみなさん、地域のみなさんの応援のおかげもあり、とてもよく頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・低学年女子(2)

12月15日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・低学年男子(1)

12月15日(木)
 低学年男子が、スタート地点にならびました。
 みんなの顔は、『さあ、がんばるぞ。』『やるぞ。』という意欲にあふれていました。

 元気よく、1キロメートルのコースを走り切った子ども達です。
 走り終わった後のみんなの顔は、やり切ったぞという自信にあふれていました。
 本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・低学年男子(2)

12月15日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・中学年女子(1)

12月15日(木)
 いよいよ、 校内マラソン大会中学年女子の部です。
待つ時間が長かったのですが、みんなやる気満々。
「ファイト、オー。」
走る前に気合いを入れていましたね。
ドキドキ。
いっせいにスタートしました。
運動場を回って校門までは、長い列。
これからが、勝負です。
最後まで走りきれたかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・中学年女子(2)

12月15日(木)
 学校に戻ってきました。一番きついところです。
残り、運動場一周です。 
最後まで走りきろうと必死に走っていましたね。そして、時間を縮めようと残りの力を出し切っていました。かっこいい走りに感動しました。
さすが、4年生は、速かったね。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・中学年男子(1)

12月15日(木)
 中学年男子の部がスタートです。
さあ、どんな走りを見せてくれるかな。
 いつも以上に速いのは、気のせいかなあ。たくさんの応援をうけて、走り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・中学年男子(2)

12月15日(木)
 「もう少しだ。」
 必死に走っている姿は、見ていて気持ちがいいです。
みんなの声援が、後おししてくれます。
 いつも以上にいい記録が出て、みんな大喜び。
 3年生は、今年から2キロメートルを走りましたが、最後まで頑張って走ることができました。
 4年生には速い子が多かったです。 
 全員完走。立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・高学年女子(1)

12月15日(木)
 一斉にスタートしました。練習の時より、スピードがでています。みんなのやる気が感じられる力走でした。
 少しでもタイムを縮めようと、歩くのを我慢して、必死でがんばっていました。自分との戦いなので気持ちを強くして最後まであきらめず走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・高学年女子(2)

12月15日(木)

 「もう少しでゴールだ。」
最後の力を振り絞って、がんばっているところです。みんなの声援を受けて、最後の1番しんどいグラウンドのところも走りきりました。走った後は、みんな、やりきったいい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・高学年男子(1)

12月15日(木)

 「まだかな、まだかな。」
わくわくしてスタートを待っています。6年生は最後のマラソン大会になるので、「がんばるぞ。」という気迫も感じられます。目標に向かって、一歩一歩がんばっているみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・高学年男子(2)

12月15日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会・閉会式

12月15日(木)

 閉会式では、新記録が紹介されました。

 低学年男子の部・中学年女子の部でそれぞれ1名、高学年男子の部は2名、高学年女子の部では3名が、昨年までの大会記録を塗り替えました。

 全校児童 そして、見守ってくださった地域のみなさん、保護者のみなさんから、大きな拍手が送られました。

 山田校長先生から、

「みんながゴールする姿を見て、胸が熱くなりました。

 みんなの走りは、人を感動させる走りでした。

 みんなからたくさんの感動をもらいました。

 一所懸命な姿は、人を感動させます。

 すばらしいマラソン大会でした。」

と、お言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会について

12月15日(木)
本日の校内マラソン大会は予定のとおり開催いたします。

予定時刻
  9:30 開会式
  9:35 準備体操
  9:40 高学年女子スタート
  9:45 低学年女子スタート
  10:10 高学年男子スタート
  10:15 低学年男子スタート
  10:20 中学年女子スタート
  11:00 中学年男子スタート
  11:25 閉会式
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 あいさつ運動
3/14 あいさつ運動 卒業式予行
3/15 漢字算数学習会(1・2年) 交通指導
3/16 あいさつ運動
3/17 第36回卒業証書授与式(9:00開式) 給食なし

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062