最新更新日:2024/06/07
本日:count up27
昨日:430
総数:1085697
6月6日(木)に行われました、よい歯を育てるコンクールの様子が、NHKわかやま 18時30分からの番組で放映される予定です。ほかのイベント等があった場合20時45分になる可能性もあります。本日放映されない場合は、明日同番組の放映となるそうです。ぜひご覧ください。

縦割り活動班表彰・児童会引継ぎ

3月15日(水)

 この1年、縦割り活動班でよくがんばった班に対する表彰をしました。
 次に、今年度後期の児童会役員の皆さんから、新年度前期の児童会役員の皆さんに児童会バトンを引き継ぎました。城山小学校のよき伝統を受け継ぎ、この学校をより良くしていってくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(1)

3月15日(水)

 今日が最後の卒業式の練習になりました。卒業生も在校生も卒業式に対する気持ちが高まってきました。呼びかけのことばを言ったり、式の歌を歌ったりする時、おなかの底から、しっかりと声が出ていました。この卒業式を最高の式にしたいという強い気持ちが感じられました。

 いよいよ3月17日(金)9時より卒業証書授与式が挙行されます。卒業生へ、感謝とお祝いの気持ちを届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(2)

3月15日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

3月15日(水)

 絵画で優秀な成績を収めた児童の皆さんの表彰をしました。おめでとうございます。よくがんばりました。

写真上: 世界児童画展の表彰

写真下: 読書感想画コンクールの表彰
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行演習

3月14日(火)

 卒業式の予行演習を行いました。特に、6年生のみなさんは、本番さながらの緊張感をもって取り組んでいましたね。

 在校生のみなさんも、心が1つになってきましたか。いよいよあと3日で、今までお世話になった6年生のみなさんとお別れです。当日は、最高の思い出が残るように素晴らしい卒業式にして、送り出しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニア駅伝 選抜メンバー

3月10日(金)

 校長先生から、2月19日に行われた第16回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会に関わった子どもたちの紹介がありました。

 橋本市は、6位入賞とすばらしい結果でした。本校からは4名が選抜メンバーに選ばれ、活躍をお話しいただきました。
画像1 画像1

卒業式の練習(1)

3月10日(金)

 卒業式の練習も仕上げの時期になってきました。卒業式が、いよいよ1週間後に迫りました。

 今日は 本番に近い形で練習を行いました。6年生と在校生の気持ちが1つになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(2)

3月10日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の全校練習

3月8日(水)

 今日の卒業式の練習では、視線を揃えることを意識しました。前を向く時、視線があちこち泳いでいると、みんなの気持ちもバラバラになります。みんなの視線が一つに揃うと、歌を歌ったり、呼びかけのことばを言ったりする時、みんなの気持ちも一つになります。みんなの心を卒業式に向け、気持ちよく卒業生を送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

3月7日(火)

 今日は、集団下校しました。下校途中やその周辺で「きしゅうくんの家」をお引き受けいただいたおうちを訪問し、ご挨拶に行きました。あってはならないですが、何か困った時に、助けを求めることができるおうちなので、みんなでしっかり確認し、お願いに行きました。

 「きしゅうくんの家」をお引き受けいただいた皆様、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

集会 児童会役員認証

3月6日(月)

 先月、児童会役員の選挙がありました。城山小学校は、3月から新役員で児童会を運営していきます。
 役員に選ばれた皆さんを校長先生から認証していただきました。
 新役員の皆さん、学校のリーダーとして、この城山小学校を良くするために、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 表彰(1)

3月6日(月)

 先月に行われた校内なわとび大会で、優秀な記録を収めた児童たちの表彰です。新記録もたくさん出ました。これからも、自分の目標をもって、なわとびの練習に励んでくださいね。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 表彰(2)

3月6日(月)

上の写真: 読書感想文 県コンクール優秀賞

下の写真: 全国教育美術展学校賞

 読書感想文の表彰がありました。伊都地方の代表で県のコンクールに出展し、その中で優秀賞になり、表彰されました。おめでとうございます。

 次に、全国教育美術展より城山小学校に、素晴らしい絵の作品の多かった学校に対して賞をいただきました。和歌山県の小学校の中で1校が選ばれました。日頃からいい作品を創ろうとするみなさんのがんばりが認められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 「話そう!はしもと」

3月6日(月)

 5年生の植西優乃介君が、昨日の第11回橋本市公民館まつりの「話そう!はしもと」で、「6年生になるにあたって」という題で自分の思いや考えを発表しました。

 その中で、特に「責任感」という言葉がよく出てきました。責任をもって何かをすることは、とても大切なことです。習っている剣道や児童会活動を通して、責任感をもって行動することを誰よりも率先して行い、継続することへの強い思いがよく伝わりました。
 ぜひ、みんなの手本になる6年生になり、学校のリーダーとしてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 卒業式の歌の練習

3月6日(月)

 はじめに、校長先生から卒業式を迎えるにあたっての心構えについてのお話がありました。6年生は、最高の姿で立派に巣立っていくこと、在校生の皆さんは、きっちりした態度で心こめて送り出すことの大切さを知りました。今日から、卒業式の全体練習が始まりました。最高の城山小学校の卒業式にしましょうね。

 次に、歌の練習がありました。正しい姿勢で口を大きく開け、心こめて歌うことを辻脇先生から教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 個人種目(1)

2月16日(木)

 今日は、延期していた校内なわとび大会でした。
 まずは個人種目です。どの子も自己新記録を目ざして一生懸命に取り組むことができました。
 二重交差とび、二重あやとびといった難しい技の後には、応援席から拍手が起こりました。
 

 また、5・6年生が記録の測定をしてくれました。下級生を見事にリードし、タイトなプログラムを時間内に収めてくれました。
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 個人種目(2)

2月16日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 個人種目(3)

2月16日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 個人種目(4)

2月16日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 個人種目(5)

2月16日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 漢字算数学習会(1・2年) 交通指導
3/16 あいさつ運動
3/17 第36回卒業証書授与式(9:00開式) 給食なし
3/21 おはなし会(1年)

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062