大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

引き渡し訓練

6月29日(水)

 避難訓練の後に、引き渡し訓練を行いました。災害等の非常時には、児童を保護者の方へ安全かつ確実に引き渡す必要があります。
地域の方に自動車の誘導をしていただき、安全に訓練を終えることができました。
 保護者の皆様、訓練のサポートをしてくださったボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

6月29日(水)

 午後から、地震が起こったことを想定した避難訓練を行いました。まず、揺れを感じたら素早く机の下などに自分の身を隠します。避難経路の確保のために、ドアを開けることも大切です。
 その後、「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」の約束を守って運動場に避難しました。
 子どもたちの振り返りからは、「自分の命は自分で守れるようになりたい。」、「いつ地震が起きるか分からないけど、今日のことを思い出して避難したい。」など、訓練を通して大切だと思った事がまとめられていました。
本当の災害は、いつ、どんな時に起きるのか分かりません。その時に自分の命を守るためにどうすればよいのかを意識してもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1

6月4日(土)

さわやかな青空のもと、運動会が開催されました。
みんな、みんな力いっぱいがんばりました!
スローガン【仲間とともに笑顔でかがやけ】の通り、すばらしい運動会になりました。

見ていて、とっても感動しました!


1・2年生

「力を合わせて大空に」は、みんな一生懸命でした。夢中になって球をひろい、青空に向かって投げる姿は、本当にかわいかったです。
また、ダンス「☆サチアレ☆」は、振り付け、笑顔、すごくかわいかったです!思わず手を振ってしまいました。

見ている人を笑顔にしてくれる演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

3・4年生

「心を1つに1・2 1・2」は、仲間とともにタイミングを合わせる二人三脚です。4年生は、なんと!三人四脚でした。中には息ぴったりで、走っているチームもありました。
「城山ソーラン2022」は、かっこよさとユーモアがあり、見ていてとても楽しかったです。

中学年の元気をもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

5・6年生

「城山ハリケーン」は、仲間とともに、跳んだり、しゃがんだり、走ったり、大いそがしの競技でした。

表現運動「ともに」の、マスゲーム交差はとても見事で、ぶつからずにできたときは、感動的でした。
また、風になびくフラッグの演技も格好良かったです。
感動!感動!感動の連続でした!

高学年の力強さ、たくましさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会

6月3日(金)運動会前日準備

明日の運動会に向け、PTA役員の方々にも参加していただき準備をしました。たくさん参加していただき、ありがとうございました。

天気もよさそうです。
子どもたちのがんばる姿を楽しみにしててください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備(全校児童)

6月3日(金)

 今日の4時間目に、全校で運動会の準備をしました。掃除や草引き、石ひろいなど、明日の運動会のために一生懸命がんばっていました。
 中でも6年生は、テントやハードルなどの道具運びを中心に頑張ってくれていました。明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)運動会予行練習

今日は運動会予行練習でした。
天気は、晴れたり曇ったりで、ちょうど良い感じでした。
子どもたちは、少し緊張した面持ちでがんばりました。
今日の練習で気づいたことを、より良くしていきます。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 クラブ活動
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062