5・6年生 食育の授業

1月20日(金) 
 5・6年生の家庭科で、栄養教諭の先生による食育の授業がありました。内容は「病気になりにくい、生活習慣、食習慣」です。授業を通して、普段の習慣をふり返り、日ごろから栄養バランスの良い食事をとる大切さを学びました。
画像1 画像1

学校保健安全委員会

1月19日(木)
 紀見東中学校区4校合同学校保健安全委員会を開催しました。
この会は、子ども達の健康課題をテーマに学校医・学校歯科医・学校眼科医・学校耳鼻科医・学校薬剤師・PTAの代表・学校の代表が集まり、学校でできること家でできることなど、一緒に考え、解決にむけて協議する会です。今回は、初めて校区の小中学校合同で、4校共通の課題となった「歯と口の健康について」をテーマに実態を報告し話し合いました。
 それぞれ違う立場の方々が、気になることについて交流するいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

辻本好美さんのコンサート【低学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)

 今日は、文化庁主催「文化芸術による子ども育成推進事業」の一環で、城山小学校の卒業生でもある尺八奏者の辻本好美さんが、コンサートをしに来てくださいました。パーカッションの池田安友子さん、ギターのYUTAKAさんも、一緒に楽しい演奏を聞かせてくださいました。プロフェッショナルの演奏にドキドキが止まらない子どもたち♪自然と体が動き始めて、最後にはノリノリに踊っていました!「いつも給食の時にCDで聞いていたけど、生で聴いたら、すごさが伝わりました。」「尺八は、穴が5つしかないのに、あんなにたくさんの音が出て、びっくりしました。」「音楽は気分を変えてくれるから、音楽はすごいなと思いました!」
 子どもたちは、普段聴くことのできないすばらしい演奏に触れて、心も体もうきうきわくわくしたようです。心に残る素敵なコンサートをありがとうございました。

高学年 辻本好美さんコンサート(文化庁主催「文化芸術による子供育成推進事業」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2023年1月17日(火)
 今日は辻本好美さんコンサート(文化庁主催「文化芸術による子供育成推進事業」)があり、尺八奏者の辻本好美さん、パーカッショニストの池田安友子さん、ギタリストのYUTAKAさんが来てくれました。
 第1部は低学年、第2部は高学年でした。
 みんな、演奏を聴いていて、とても聴き入っている様子が見ていて伝わってきました。どんどんと前のめりの姿勢になり、手拍子をしたり、体をゆらしたりして、音楽をコンサートを楽しんでいました。
 間近で演奏してくれたので、音を耳で聴くだけでなく、演奏を目で観て楽しみ、体全体で音を感じることができ、とても貴重な体験ができました。
 辻本好美さん、池田安友子さん、YUTAKAさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。

業間なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から来週まで、毎日ロング休憩に全校児童が校庭に出て、なわとびを行っています。

1・2年生は短なわとび。
3〜6年生は短なわとび・8の字とびを行っています。

なわとび大会に向けて頑張っています。

新入児体験入学

1月16日(月)
来年度入学予定のみなさんがたくさん来てくれました。
校舎見学や授業体験をしてもらいました。
ちょっと緊張しながらも、楽しんでくれている様子でした。
きちんと話を聞ける子、あいさつできる子、順番を守って行動できる子・・・

1年生に入学してくるのが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

1月10日(火)

1時間目に冬休み明け集会をしました。
校長先生のお話を聞いた後、たくさんの子が表彰されました。
人権ポスター、交通安全ポスター、マラソン大会、良い歯を育てるコンクール、城山楽しんでくだ祭、たくさんの人が名前を呼ばれました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062