夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

3・4年生 秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生はソフィア堺とビッグバンへ行きます。
みんな元気に出発しました。

1・2年生 秋の遠足1

9月29日(金)
今日は待ちに待った遠足の日です。
早くから登校し、みんなにこにこ笑顔で、うれしさが表情に出ていました。
初めてバスに乗る子もいますが、みんな元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全啓発運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(土)

 交通安全啓発大使として、5・6年生児童29名が、彩の台オークワ店の前で交通安全啓発運動を行いました。休みにも関わらずたくさんの児童が参加してくれたので、橋本警察の方も大変喜んでくれていました。
 
 大使として、元気にあいさつをしながら、「交通安全週間です。」と呼びかけました。小さい子に声をかけるときには、「手を挙げて横断歩道を渡ってね。」と話すことができました。その後手を挙げて横断歩道を渡る姿があり、声をかけた児童も「ありがとう〜」と笑顔を見せていました。

 多くの人に交通安全を呼びかけることができてよかったです。
 
 交通事故ゼロを目指して、みなさんも安全に気をつけた行動をしていきましょう。

令和5年度 紀見東中学校区4校合同学校保健委員会

8月31日(木)
 今年度は、紀見小学校で紀見東中学校区4校(城山小・紀見小・境原小・紀見東中)合同学校保健委員会を開催しました。
 この会は、子どもたちに関わっている学校医・学校歯科医・学校眼科医・学校耳鼻科医・学校薬剤師・PTA(PTA会長・副会長および保健体育部)の代表・教職員の代表が集まり、児童生徒の健康の問題について共有し、学校できること・家庭でできることを一緒に考え話し合う会です。
 今年は、「基本的生活習慣について」をテーマに学校からは、新体力テストのアンケート結果をもとに報告させてもらいました。それに加え、子育て世代包括支援センターの保健師 小林幸子氏のお話も聞かせてもらいました。その後、学校別にわかれて話し合いをし、出た意見を共有しました。
 参加してくださった保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
また、後日ほけんだよりでも、内容の一部を紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
校外学習
2/22 6年生お別れ遠足
その他
2/19 振替休業
2/21 漢字算数教室
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062