![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:406 総数:1095535 |
第44回運動会 2
5年生・6年生の全員リレーでは、みんな力強い走りを見せてくれました。
バトンパスも上手になり、白熱した勝負は、大変見ごたえがありました。 大きな声援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第44回運動会 1
5月25日(土)
素晴らしいお天気の下、第44回運動会が開催されました。 自分たちの輝く姿をおうちの方や地域の皆様に見ていただこうと、みんな一生懸命頑張りました。 開会5分前から、みんな静かに並んでいます。 開会式が始まって、運動会の歌では、みんな元気いっぱいの声で歌ってくれました。 これから始まる競技や演技が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会予行演習 1![]() ![]() 今日は運動会予行演習の日でした。みんな、自分が持てる力を十分に発揮し、素晴らしい運動会にしようと張り切っています。 スローガンは、 「城山っ子 勇気100% つき進め」 6年生を中心に、みんな一生懸命頑張りました。たくさんの感動をもらった予行演習、本番も見てくれている人に多くの感動を与えてくれることでしょう。 運動会予行演習 2
表現運動の様子です。
低学年のかわいらしさ・中学年の力強さ・高学年のかっこやさ、どれも見ごたえがありました。 当日、たくさんの方に見ていただくのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会予行演習 3
代表リレーの様子です。
選手は早朝練習を重ね、バトンパスもとっても上手になりました。 代表として、力いっぱい走ってくれました。 本番も、みんなの素晴らしい走りを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年 朝のリレー練習![]() ![]() ![]() ![]() 並び方やバトンの渡し方などを練習しました。クラスから代表で出ているメンバーとして、一生懸命練習に取り組むことができています。運動会本番に向けて頑張りましょう! 1・2年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いっきり遊んで、集合写真を撮って、お弁当を食べました。 あいにくの天気で、予定より早めに学校へ帰ってきましたが、子どもたちからは 「お弁当おいしかった。」「みんなと一緒に公園へ行けてよかった。」「いっぱい遊べて楽しかった。」 との声が聞こえてきました。 おいしいお弁当を用意していただき、ありがとうございました。ご家庭でも今日のお話をたくさん聞いてあげてください。 授業参観1年A組
4月20日(土)
令和6年度初めての授業参観日です。 たくさんの保護者の方に来ていただき、子ども達の頑張りを見てもらうことができ大変うれしく思います。 1年生は、入学してまだ2週間目ですが、しっかり学習に取り組むことができていました。 今日は、ひらがなの「し」を練習をしていました。丁寧に文字を書く習慣もついてきています。その後、言葉集めもしました。みんな「し」がつく言葉をしっかり発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 1年B組
1年B組は、自分の好きなものとその理由を発表していました。
大勢の前だったけれど、みんな大きな声で発表することができていてびっくりしました。 その後、ひらがなの「し」の練習です。一文字一文字丁寧に書くことができていてよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 2年A組
2年A組は算数の学習です。
お誕生日列車を作るために、何月生まれが何人いるかを調べていきます。 まず、自分の誕生日を発表しました。たくさん見てくれている中でも、大きな声で発表することができていました。 その後、月のカードの上に自分の顔を貼っていきます。 さて、この次は何をするのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 2年B組
2年B組も算数の学習です。
顔を月のカードの上に貼った後、表にまとめていきます。 1月生まれは何人か、顔の数を数えて発表していきます。それを数字で書いていくと、表の完成です。 これでお誕生日列車ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 3年A組
3年A組は理科の時間です。
春を見つけて、観察カードに書いたことを一人ひとり発表しました。 とっても丁寧に花や虫を描いているので、様子がよくわかります。花の中心にあるひものようなものを見つけた子、ミミズの節が何なのか疑問に思った子など、見れば見るほどはてなが出てきます。 そのはてなを解決してこれた子がいたとか。花博士・虫博士ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 3年B組
3年B組は国語の時間です。
とっても楽しい詩を先生が見つけてきてくれました。 一行ずつ読んでいきます。 「うとうとうと・・・・」 何行か読んだ後、次はどんな言葉が出てくるかを想像しました。 みんなの予想は大外れ。うは鵜だったのです。 最後は、自分の読みたい行を決めて読みます。どの行もだれか読めば大成功。 何回かチャレンジしたようですが、チャイム直前に成功しました。 「あー良かった。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 4年A組
4年A組は国語の時間です。
友達の考えをメモを取りながら聞く学習をしています。 「聞くときには、表情も意識していくといいですね。」と先生。 早速テーマについて隣の人に自分の考えを聞いてもらいました。 表情はどうだったかな?しっかりメモを取ることができたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 4年B組
4年B組も国語の時間です。
メモを取りながら友達の話を聞きます。 テーマは、「夏休みに旅行に行くならどこに行きたいか。」 「お弁当のおかずに欠かせないものは?」 「無人島に行くなら何を持っていくか?」でした。 隣に人はどう言っていましたか?しっかり聞くことができましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5年A組
5年A組は国語の時間です。
漢字に成り立ちを学習しました。 どんな成り立ちがあるのか知ったうえで、自分達が書いた漢字を仲間分けしました。 ペアで話し合いながら学習を進めることができていてとっても良かったです。 成り立ちが分かり、つくりを知ると漢字を覚えやすくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5年B組
5年B組も国語の時間です。
初めに漢字の偏やつくりだけを書いたカードを使って、漢字を作っていきます。 その後、自分達が書いた漢字を成り立ちで仲間分けしていきます。 ペアでの話し合いがとっても上手でした。みんなのやる気も伝わってきて素晴らしい時間になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 6年生
6年生は合同で図工と国語を組み合わせた学習をしました。
まず、音の出る絵を描いたので、それを鑑賞します。体育館の壁に展示されたみんなの作品の中から一つ選んで、カメラで撮ります。それをグループのみんなに選んだ理由をつけて発表しました。 それぞれとっても素敵な絵ばかりなので、選ぶのは大変だったようですが、理由もきちんと話せたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 6年生
その後、グループで4枚の絵を選んで、物語を作ります。
4枚にするのは、起承転結をはっきりさせるためです。選んだ絵をどの順番で使うかによってもお話はずいぶん変わってきます。 それそれのグループはどんなお話を作ったのでしょうか? 一人の男の子が、「僕たちの班と、隣の班の話がとっても似ていた。」と話してくれました。選んだ絵が同じだったのでしょうか?あらすじを話してくれましたが、起承転結がはっきりしていてよくできているなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |