明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

☆ 6A(音楽)

1月15日(木)

 自分たちで考えて選曲した合奏曲「RPG」の練習風景です。

今度の授業に録画するので、最後の練習です。

思い出しながら、パートごとに音合わせをした一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 紀見東中学校クラブ体験&見学(6年生)

1月13日(火)

 卒業まで3ヶ月を切りました。年が明けてから、卒業を意識する出来事が、急にたくさん出てきました。本日は、中学校のクラブ体験でした。

 思い思いのクラブへの希望を抱き、希望のクラブへと向かいました。

 中学1年生の先輩とは、1年ぶりに会えた嬉しさと恥ずかしさで、にこにこが止まりませんでした。1つのクラブだけでなく、見学に行かせてもらった先でも体験させていただきました。「楽しかった!!」「クラブ、何に入るか迷う!!」と、楽しそうに話してくれました。

 もうすぐ中学生。4月には、どのクラブを選んで励む毎日をスタートさせるのでしょう。

 4月にいいスタートを切れるように残りの3ヶ月精一杯がんばろうね。
 がんばれ!がんばれ!6年生!! がんばれ!!!

 紀見東中学校のみなさん、お世話になり、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 英語

1月13日(火)

 2015年の外国語学習が始まりました。
 クリス先生にイギリスの年末年始を教えていただきました。

(クリスマスに食べるターキーは、焼くのに14時間もかけるそうです!!子ども達はお年玉制度がないことに衝撃を受けていました。)

 お正月は、特別に食べるおせち料理やお雑煮のようなものはないが、新年はみんなでお祝いするそうです。その時、みんなで踊るダンスを教えていただきました。

 みんなで手をつなぎ、輪になって踊りました。クリス先生が歌ってくれました。・・・なんか聞いたことある!「蛍の光」です。もともとスコットランドの歌だそうで、このダンスをするときの曲だそうです。

 次に踊ったのは、手を組んでクルクル回り、次の人とまたクルクル。みんなの手拍子に合わせてクルクルクルクル・・・。

 日本では、あまりみんなで踊らないので、ちょっとテレテレしていましたが、外国のHAPPY NEW YEARを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 第4回地域安全少年少女ドッジボール大会 6年

1月10日(土)

写真:6年生 キャッスルマウンテン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 書き初め会の練習

1月9日(金)

 小学校最後の書き初め会です。練習の集中度が増します。

写真:一画一画、心をこめて ていねいに書きます。
    なかなかいい字がかけたぞ。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 集会 民謡鑑賞(いきいき民謡クラブ、3〜6年) ALT
1/20 ALT あいさつ運動
1/21 放課後ふれあい教室(漢字教室、1・2年) あいさつ運動
1/22 校内なわとび大会(1・2年生) あいさつ運動 ブッキー号来校
1/23 バイキング給食(6年) あいさつ運動 

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

PTAだより

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062