明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

☆ 修学旅行 第9報 朝ごはん

10月4日(土)

写真:おはようございます。全員元気に2日目を迎えました。サプライズとして、本校の卒業生で先輩にあたる山口君(京都大学の学生さん)が宿泊したホテルでアルバイトをしていました。そこで、本人にお願いして朝食前に登場して頂きました。今日、ホテルを8時20分に出発します。金閣寺、八つ橋体験、太秦映画村の順に進みます。帰校は17時15分の予定です。

画像1 画像1

☆ 修学旅行 第8報 旅館の夕べ

10月3日(金)盛り上がれ!旅館の夕べ

写真:1日目最終のアップです。班別に出し物を披露しあっています。まずは、9月の誕生日のお祝い会です。そしてだしものです。盛り上がっています。
画像1 画像1

☆ 修学旅行 第6報 京友禅

10月3日(金)

写真:京友禅染物体験です。伝統文化のまたとない体験ができました。とても綺麗に仕上がりました
画像1 画像1

☆ 修学旅行 第5報 トロッコ

10月3日(金)


写真:トロッコ列車に乗りました。まだ紅葉にはなっていませんが、眼下には保津川がきれいです。風がやや冷たく感じます。

画像1 画像1

☆ 修学旅行 第4報 清水寺

10月3日(金)清水寺を出ました。帰りの参道でたくさんおみやげを買いました。これから亀岡駅へトロッコ列車に乗りに行きます。雨が降り、少々歩きにくさはありますが、みんな元気に楽しく過ごしています。


写真:清水の舞台ですね。天気がちょっと心配?まだ 傘はいらないのかな。
画像1 画像1

☆ 修学旅行 第3報 平安神宮

10月3日(金) 平安神宮につきました。
 
 平安神宮の「応天門の看板をあげたとき、点が足りないことに気づいた弘法大師が筆を投げて完成させた・・・・・・」の言い伝えも聞いたことでしょう(弘法も筆のあやまり)また、「橘・さくらの木」の位置は・・・・・(ひな飾り通り、右?左?・・・)

写真:平安神宮 みんな元気ですね!!きれいに並んで見学ですね。
画像1 画像1

☆ 修学旅行 第2報 銀閣寺

10月3日(金) 銀閣寺

写真:車酔いする子もなく、みんな元気に最初の見学地、銀閣寺に着きました。


画像1 画像1

☆ 修学旅行 第1報

10月3日(金)晴れ 7時20分ちょっとすぎ・・・・
 全員無事(54名+引率5名)元気に 明るく 笑顔いっぱいで出発しました。 

写真:児童代表の挨拶 「ルールをまもり 目標に近づく 想い出に残る修学旅行にしよう・・・・」と はきはきとみんなにあいさつできました。
 2日間 いい天気で 笑顔いっぱいの修学旅行になりますように!!!
 ※少し暗い写真ですが、みんなは明るく出発しました。
画像1 画像1

☆ お知らせ (6年)

10月2日(木)

 明日明後日と6年生は修学旅行に参ります。

 本校のホームページは、写真の掲載枚数に制限がありますので、城山小学校第2ホームページでも、少し掲載する予定です。

 第2ホームページは、本ホームページの右サイドバー 下方 『学校教育』の最下段「城山小学校第2ホームページ」をクリックするとご覧いただけます。

 なお本ホームページ同様、個人が特定されないよう配慮いたしております。
是非、こちらの方もご覧ください。

☆ 6年 学校中の・・・

画像1 画像1
10月2日(木)

 1〜5年生が遠足に行き、午前中の学校は、ややひっそりとしていました。

 掃除の時間のことです。学校中から「いくぞー!」「次はあそこや。」と声がしています。 6年生が、学校中のトイレ、廊下、階段を掃除してくれているのでした。
テキパキと、しかもどの子も楽しそうに!

 6年生の気持ちをとても嬉しく思いました。そして、合わせた力の大きさと最高学年としての頼もしさを感じました。6年生のみんな、どうもありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 漢検 集会 専門委員会 交通指導 
3/3 6年生におくる会
3/5 樹木贈呈(ライオンズクラブ)
3/6 あいさつ運動 卒練(全校) 地域清掃(6年) ブッキー号来校(10時〜11時)
PTA関係
3/5 図書ボランティア「ぶっくはーと」さん活動日

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

PTAだより

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062