大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 6年 総合的な学習の時間(ふるさと学習)

11月13日(木)
 6年生は、ふるさと学習でこの城山の歴史を学びます。
 今日は、橋本の歴史に詳しい吉田亘さんにお越しいただき、長藪城のことについてお話いただきました。
 長籔城の模型を見ながら、昔の城の役目などもお話いただき、来週(雨天の場合26日)実際に見学に行きます。
 6年生が見学するにあたり、サポートの方々が長籔城までの道を整備して下さいました。当日もたくさんの方がサポートしてくださるそうです。

 自分たちが元気に過ごせているこの地域のことをもっと誇れるように、地域のことを考えられる機会にしていきたいですね。
画像1 画像1

☆ 6A 国語

11月13日(木) 「親守詩をつくろう」

 子守詩は、親が子どものことを思っての詩です。
 今回は、子どもから親へ気持ちを伝える詩をつくりました。お父さん、お母さん、おばあちゃんなど家族ことを考えならがら、5・7・5の詩を作りました。
 この親守詩は、子どもからの上の句に、親や家族からの返事の下の句(7・7)が合わさって完成します。
画像1 画像1

☆ 6B これ何?

11月11日(火)
「これ何?」なんて言わないで!
 今日は「1」がたくさん並んだポッキーの日だそうです。

「じゃあみんなでポッキーになろう!!」
 ということで、みんなでかぶり物を作りました。「いちごポッキーが一番や。」「いやいやいやいや!!抹茶やろ」「…ちょっと焼き目付けよっと…」誰かのつぶやきに「!!!」と。一斉に好みのポッキーになりました。自分のポッキーにみんな満足気味でした。
 黒板の前に立ってみんなを見ると、じっと座るポッキーがいっぱい。
 何でも楽しいものにしてしまう6年生です。明日はどんな楽しい日になるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 1週間おくれのハロウィン

11月7日(金)1週間遅れのハロウィン

 係活動でお楽しみ会を計画しました。今回は「ハロウィン」です。手作りの衣装を作りました。その衣装を着て、ドッジビーをしました。

写真上:魔女に変身!お菓子をくれないといたずらをするよ。
   中:悪魔(デビル)に見えるかな?
   下:モンスター大集合!あれっ、ドラえもんもいるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 体育(チャレラン)

11月7日(金)
 きのくにチャレンジランキングに挑戦中です。チーム名は「笑顔の仲間6B」。
チーム名もみんなで考えました。「最後にみんなで笑顔になりたい。」思いが込められたチーム名。みんなでがんばろうっ!!

 上の写真は「みんなで馬跳び」に挑戦しているところです。挑戦するたびに記録は伸びていくのですが、馬跳びの記録も更新!!今日の15時現在で4位です。
 二つ目の挑戦はみんなでシャトルラン。挑戦種目は自分たちで考えます。
 でました!チーム新記録!!そしてすぐさまインターネットで記録を登録しました。やった!!1位!!!終わりの笛とともに倒れ込むくらい必死に走りました。その結果の1位!!結果を聞いたときのみんなは大盛り上がり☆
 やったねぇ!!!
最高の笑顔でした。このまま抜かれませんように!!
画像1 画像1

☆ 6B 算数

11月6日(木)
 円の面積の公式を学びました。公式をただ暗記するのではなく、理屈が分かった上で円の面積の求め方をきちんと把握しておきたいですね。
 いつも楽しげな6Bですが、やる時はスイッチが入って真剣に学びます。ONとOFFが使い分けができる6年生…かっこいい!!

写真上:円って分けると長方形に近い!!これはつかえる!!
   下:ポイントなんかも書き込み、ノートも上手にまとめています。
画像1 画像1

☆ 橋本市内・高野町内学童陸上競技記録会

11月6日(木)

 10月29日に行われた橋本市内・高野町内学童陸上競技記録会での入賞者一覧表が届きました。本校児童の成績を以下に紹介します。

 男子の部
 走り幅跳び 第1位 森水 洸成  423cm
 100M走 第6位 大西 優太  14秒4
 
 女子の部
 800M走 第2位 稲本 杏奈  2分55秒1
       第3位 角  あずみ 2分55秒4
       第6位 平井 一美  3分00秒4
 走り高跳び 第5位 山川 萌花  110cm
 400m(100m×4)リレー  
       第6位 上野 萌菜、坂本 楓、片山 未悠、角 あずみ
          1分05秒3
 おめでとうございます。


    

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 陸上競技記録会

10月29日(水)

 橋本市・高野町内小学校学童陸上競技記録会に6年生が参加し、自己ベストを目ざして全力を尽くしました。

 写真を掲載できるようになるまで、数日お待ちください。
(第2ホームページに、素敵な笑顔いっぱいの集合写真を掲載します。)

☆ 6A 家庭科

10月27日(月)

 マグネットを入れた小物作りも、順調に進んでいます。
デザインを工夫したり丁寧に裁縫する姿は、さすが6年生だなぁと感心します。
出来上がって、お家の方に見てもらうのが楽しみだね♪

写真上:いろんな道具を使って、裁縫にチャレンジ!!
   下:集中すると時間が経つのも速いね。黙々と作業する2人組。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6A 囲碁に挑戦

10月24日(金)

ちょっと一息!頭の体操。囲碁に挑戦。囲碁を簡単にした「ふれあい囲碁」をしました。ルールは簡単。相手のコマを囲めば勝ち。1つでも勝ちです。陣地の大きさは関係ありません。

写真上:「ここに置いたら、勝ったあ!」
   下:「どこに置こうかなあ。ここにしよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6年生 陸上競技の練習

10月20日(月)

 土日をはさんで、久しぶりに陸上の練習。ゆっくり休めたので、体が軽く感じた子、逆に、市民総体に出場してがんばってきたので、疲れがたまって重く感じている子、とさまざまでした。
 短い練習時間でしたが、集中して中身の濃い練習ができていました。

写真上:きれいなフォームになってきたね。
   中:さて、クリアできたのでしょうか?
   下:100m走。気になるタイムはどうだった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 百人一首

10月20日(月)

 日本の伝統文化の百人一首に挑戦!

 100枚の札を20枚ずつ5色に分けて五色百人一首に取り組んでいます。20枚なので、5分あれば試合が終わります。今は、黄色の札をしています。

写真上:「むらさめの〜」「はい!きりたちのぼる あきのゆうぐれやぁ。」
   下:「あ〜。とられたぁ。その札、ほしかったのに。」

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6B 国語

10月20日(月)

 宮沢賢治 作「やまなし」の学習です。宮沢賢治の世界を楽しみたいと思います。
 本日は第一次。前文の部分について、考えを話し合いました。

 幻灯って何だ!? 何のことをいっているのかな!? 自分の考えをしっかりまとめる時間、グループの友達に発信する時間、そしてみんなの意見を聞いてどう感じたのか。前文について考察しました。

 「やまなし」
 いったいどんな考えが出てくるのか楽しみです。


写真上:幻灯ってスライドって辞書に書いてあるから…。そこから推測して…。
     活発な話し合いが繰り広げられました。
   下:みんなの意見を聞きながら、グループの意見をまとめていきます。
     何か感じることはできたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6年生 陸上競技の練習

10月16日(木)

 今週から始まった陸上競技の練習。朝夕肌寒くなりましたが、体調管理をしながら、子どもたちは自分の記録を少しでも伸ばそうと練習に励んでいます。

 練習前に結団式で「練習は限られた時間しかできません。1回の練習を大切にしようね。」と話しました。子どもたちはそのことでやる気スイッチが入ったようです。毎日全力で練習に励んでいます。「1日でもいいから『誰よりも練習がんばれた』と言いたい。」そんな言葉が出てきたことが嬉しかったです。

 「今日は練習をがんばれた。」という毎日がたくさん増えると、きっと記録会当日は自信がついていることでしょう。

 残り8日の練習日。がんばろう!!先生達は、みんなががんばるからもっと応援したくなっています!!


写真上:まだまだ跳べそう!しっかり足が上がっています。がんばれ!
   中:全力で走る姿、かっこいいです。がんばれ!!
   下:歩幅あわせの難しいハードル。どんどん上手になっていってるよ。がんばれ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 陸上競技の練習

10月15日(水)

 今日で陸上競技の練習も2日目。主にパートにわかれての練習でした。エントリーを希望する種目の練習に入り、それぞれの種目の特性にあった方法で、少しずつ体と気持ちを慣れさせるように練習を進めていました。

写真上:スタートダッシュ。タイムを縮める大切な練習です。
   中:最後まで走り抜こうぜ!
   下:クールダウンの方法も習っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 図工

10月15日(水)

 『校舎と遊具の絵を描こう』と題して、思い出の校舎とたくさん遊んだ遊具を絵に描いています。今回は、校舎を描きました。手前の遊具と奥の校舎との塗り方を変えて塗りました。
  
写真上:「校舎の窓が難しい。色をどうしようかな。」
   下:「手前の遊具がいい!校舎との対比がいいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6B 家庭科

10月15日(水)

 フェルトで好きな形を作り、マグネット入りマスコット作りにチャレンジ中の6年生です。どんな作品が出来上がるかな。

写真上:一針り、一張り丁寧に仕上げていくよ。
   下:細かな作業も、得意の2人組♪
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6年生 陸上競技の朝練習

10月15日(水)

 少し肌寒い空気とまぶしいばかりの日差しを浴び、6年生全員が7時45分にグランドに集合し、陸上競技の練習をしていました。
 朝練の中心は、軽いジョギングとストレッチです。眠い目をこすりながらも、頑張っていました。「頑張って」と思わず声をかけていました。

写真上:軽く走っていても、顔は真剣です。
   中:上半身をリラックスさせて、リズムよく。
   下:ストレッチをしっかりして、まずはけがのない体にね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 陸上競技の練習開始

10月14日(火)

 今日から新学期がスタートしました。同時に、陸上競技大会に向けて練習がスタートしました。初日ということで、アップを中心に行いました。後半は、種目別に集まり、担当の先生と顔合わせや自己紹介をしました。
 練習計画は平日(授業のある日)の朝の始業前:7:45〜8:10、
                   放課後:15:45〜16:20 です。
 また、紀見東中学校の陸上競技部の生徒4名(本校出身)も応援にかけつけてくれました。よろしくお願いします。

写真上:軽く足馴らし。いやいや、早過ぎる〜。
   中:中学生に合わせて、1,2,3,4・・・
   下:今度は腰に手を当てて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 修学旅行を終えて

10月8日(水)

 『修学旅行の思い出をまとめよう』と題して、旅行で見学したこと、体験したことを写真を使ってまとめました。

 写真をトリミングをして、コメントをつけていきます。完成が楽しみです。
        

写真上:「こんなことあったなあ。」「この写真にしようかな。」
   下:「平安神宮の写真は、これにしよ。」「清水も行ったわ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 あいさつ運動
3/23 大掃除 下校全校14:00
3/24 修了式 給食なし 下校1〜4年11:00、5年11:30

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062