大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 6年 陸上競技記録会

10月29日(水)

 橋本市・高野町内小学校学童陸上競技記録会に6年生が参加し、自己ベストを目ざして全力を尽くしました。

 写真を掲載できるようになるまで、数日お待ちください。
(第2ホームページに、素敵な笑顔いっぱいの集合写真を掲載します。)

☆ 6A 家庭科

10月27日(月)

 マグネットを入れた小物作りも、順調に進んでいます。
デザインを工夫したり丁寧に裁縫する姿は、さすが6年生だなぁと感心します。
出来上がって、お家の方に見てもらうのが楽しみだね♪

写真上:いろんな道具を使って、裁縫にチャレンジ!!
   下:集中すると時間が経つのも速いね。黙々と作業する2人組。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6A 囲碁に挑戦

10月24日(金)

ちょっと一息!頭の体操。囲碁に挑戦。囲碁を簡単にした「ふれあい囲碁」をしました。ルールは簡単。相手のコマを囲めば勝ち。1つでも勝ちです。陣地の大きさは関係ありません。

写真上:「ここに置いたら、勝ったあ!」
   下:「どこに置こうかなあ。ここにしよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6年生 陸上競技の練習

10月20日(月)

 土日をはさんで、久しぶりに陸上の練習。ゆっくり休めたので、体が軽く感じた子、逆に、市民総体に出場してがんばってきたので、疲れがたまって重く感じている子、とさまざまでした。
 短い練習時間でしたが、集中して中身の濃い練習ができていました。

写真上:きれいなフォームになってきたね。
   中:さて、クリアできたのでしょうか?
   下:100m走。気になるタイムはどうだった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 百人一首

10月20日(月)

 日本の伝統文化の百人一首に挑戦!

 100枚の札を20枚ずつ5色に分けて五色百人一首に取り組んでいます。20枚なので、5分あれば試合が終わります。今は、黄色の札をしています。

写真上:「むらさめの〜」「はい!きりたちのぼる あきのゆうぐれやぁ。」
   下:「あ〜。とられたぁ。その札、ほしかったのに。」

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6B 国語

10月20日(月)

 宮沢賢治 作「やまなし」の学習です。宮沢賢治の世界を楽しみたいと思います。
 本日は第一次。前文の部分について、考えを話し合いました。

 幻灯って何だ!? 何のことをいっているのかな!? 自分の考えをしっかりまとめる時間、グループの友達に発信する時間、そしてみんなの意見を聞いてどう感じたのか。前文について考察しました。

 「やまなし」
 いったいどんな考えが出てくるのか楽しみです。


写真上:幻灯ってスライドって辞書に書いてあるから…。そこから推測して…。
     活発な話し合いが繰り広げられました。
   下:みんなの意見を聞きながら、グループの意見をまとめていきます。
     何か感じることはできたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6年生 陸上競技の練習

10月16日(木)

 今週から始まった陸上競技の練習。朝夕肌寒くなりましたが、体調管理をしながら、子どもたちは自分の記録を少しでも伸ばそうと練習に励んでいます。

 練習前に結団式で「練習は限られた時間しかできません。1回の練習を大切にしようね。」と話しました。子どもたちはそのことでやる気スイッチが入ったようです。毎日全力で練習に励んでいます。「1日でもいいから『誰よりも練習がんばれた』と言いたい。」そんな言葉が出てきたことが嬉しかったです。

 「今日は練習をがんばれた。」という毎日がたくさん増えると、きっと記録会当日は自信がついていることでしょう。

 残り8日の練習日。がんばろう!!先生達は、みんなががんばるからもっと応援したくなっています!!


写真上:まだまだ跳べそう!しっかり足が上がっています。がんばれ!
   中:全力で走る姿、かっこいいです。がんばれ!!
   下:歩幅あわせの難しいハードル。どんどん上手になっていってるよ。がんばれ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 陸上競技の練習

10月15日(水)

 今日で陸上競技の練習も2日目。主にパートにわかれての練習でした。エントリーを希望する種目の練習に入り、それぞれの種目の特性にあった方法で、少しずつ体と気持ちを慣れさせるように練習を進めていました。

写真上:スタートダッシュ。タイムを縮める大切な練習です。
   中:最後まで走り抜こうぜ!
   下:クールダウンの方法も習っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 図工

10月15日(水)

 『校舎と遊具の絵を描こう』と題して、思い出の校舎とたくさん遊んだ遊具を絵に描いています。今回は、校舎を描きました。手前の遊具と奥の校舎との塗り方を変えて塗りました。
  
写真上:「校舎の窓が難しい。色をどうしようかな。」
   下:「手前の遊具がいい!校舎との対比がいいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6B 家庭科

10月15日(水)

 フェルトで好きな形を作り、マグネット入りマスコット作りにチャレンジ中の6年生です。どんな作品が出来上がるかな。

写真上:一針り、一張り丁寧に仕上げていくよ。
   下:細かな作業も、得意の2人組♪
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6年生 陸上競技の朝練習

10月15日(水)

 少し肌寒い空気とまぶしいばかりの日差しを浴び、6年生全員が7時45分にグランドに集合し、陸上競技の練習をしていました。
 朝練の中心は、軽いジョギングとストレッチです。眠い目をこすりながらも、頑張っていました。「頑張って」と思わず声をかけていました。

写真上:軽く走っていても、顔は真剣です。
   中:上半身をリラックスさせて、リズムよく。
   下:ストレッチをしっかりして、まずはけがのない体にね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 陸上競技の練習開始

10月14日(火)

 今日から新学期がスタートしました。同時に、陸上競技大会に向けて練習がスタートしました。初日ということで、アップを中心に行いました。後半は、種目別に集まり、担当の先生と顔合わせや自己紹介をしました。
 練習計画は平日(授業のある日)の朝の始業前:7:45〜8:10、
                   放課後:15:45〜16:20 です。
 また、紀見東中学校の陸上競技部の生徒4名(本校出身)も応援にかけつけてくれました。よろしくお願いします。

写真上:軽く足馴らし。いやいや、早過ぎる〜。
   中:中学生に合わせて、1,2,3,4・・・
   下:今度は腰に手を当てて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 修学旅行を終えて

10月8日(水)

 『修学旅行の思い出をまとめよう』と題して、旅行で見学したこと、体験したことを写真を使ってまとめました。

 写真をトリミングをして、コメントをつけていきます。完成が楽しみです。
        

写真上:「こんなことあったなあ。」「この写真にしようかな。」
   下:「平安神宮の写真は、これにしよ。」「清水も行ったわ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6B memories of the school excursion

10月7日(火)

 今日は晴天!秋晴れのさわやかな日!!修学旅行明けでみんなどんな顔してくるかなぁと考えながら、みんなが登校してくるのを教室で待っていました。

 6−Bのみんなは、修学旅行の疲れが少々残っているようです。ちょっと気を抜いた時の表情やツッコミの返しにキレがありませんでした。カゼひかないといいなぁ。

 そんなみんなに松尾からプレゼント!修学旅行の記録をまとめてみました。
 みんなで見て、みんなで笑いました。ちょっと元気出てきたかな!?

写真上:子ども達から「わたしら めっちゃ楽しそう!」よしよし。
   下:このコラージュは自信作です!細かなところまで細工したので見つけてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

全員 無事帰校

 10月4日(土) 午後5時過ぎにバスが到着

 その後 学校まで少し疲れた様子でしたが、正面玄関まで歩き「解散式」をしました。
 整列 1、団長挨拶 2、添乗員さんより 3、連絡 4、児童挨拶(お迎えの方々へのお礼) 5、連絡 解散

 みんなで 「この学び」を大切にし あと残りの小学校生活に生かし、最高学年として 全校生徒のよき見本となって下さい。

 お疲れ様 「お土産いっぱい」「お土産話 いっぱい」・・・持ち物整理もね!

 そして 早く寝て 疲れをとりましょう。
 火曜日に「思い出作文」を持って登校してね。
     
  
 

修学旅行 もうすぐ帰着

 バスはただいま京田辺パーキングをでました。
 学校へは、17:15分ごろの予定でしたが、
  ただ今、16時23分です。河内長野市内を通過しています。あと30分で城山小学校に着く予定です。


修学旅行 第13報 帰路につく

 修学旅行の見学の全行程が終了しました。全員元気にバスに乗り込み帰路につきました。
 太秦映画村を14時30分に出発しました。旅の疲れはあるものの、全員元気に帰路についています。


画像1 画像1

☆ 修学旅行 第12報 映画村

10月3日(金)4(土)最後の見学地

写真: 修学旅行最後の見学地は、太秦映画村。誰もが一番楽しみにしていたところです。班別に三々五々出発していきました。

画像1 画像1

☆ 修学旅行 第11報 八つ橋づくり体験

10月4日(土)八つ橋づくり体験

写真:金閣寺をあとに、八つ橋庵での八つ橋づくり体験。食べておいしい八つ橋、今日はつくっておいしい八つ橋です。生八つ橋、ショコラ八つ橋(ココア)、いちご八つ橋の三種類に挑戦です。さてさてできばえは?!


画像1 画像1

☆ 修学旅行 第10報 鹿苑寺金閣

10月4(土)金閣寺をバックに・・・

写真:きらびやかな金閣寺の見学です。池を挟んで浮かび上がる金閣寺、背後から見上げる金閣寺、そして、池に映る金閣寺(逆さ金閣)。どれも、目にまぶしい金箔は変わらないけれど、それぞれに趣を異にして、素晴らしい金閣寺を観ることができました。
 ※ 銀閣寺は、慈照寺銀閣ですね。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062