![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:509 総数:1097025 |
☆ 6B 算数
5月14日(木)
今日の算数は、「文字と式」の振り返り。問題を読んで式を作ったり、式について説明をしたりしました。 「この図形は、何を表しているかな。」ということを考えながら、自分の言葉で説明しました。 来週はテストがあります。テスト勉強しっかりね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 理科
5月14日(木)
今日は、物を燃やした後の酸素、二酸化炭素の増減について調べる実験をしました。 みんな実験、観察には意欲的に取り組んでいます。 後のノートに結果をまとめることもきっちり行っています。 理科に とても興味を持って取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 算数
5月14日(木)
文字と式の学習をしています。 まずは昨日の復習から。文字と式は中学校以降でも学習していくものなので、しっかり習得していきたいですね。 今日の学習は、与えられた式がどんな意味を持っているのかを考えました。 自分が考えた式の意味を考えて立式できるようにしていきたいと思います。 6Aのみんな、呑み込みが早い!! 忘れないようにきちんと復習しておこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 社会
5月13日(水)
社会科(歴史)の学習中でした。 古墳時代の学習です。 さて、古墳は今の都道府県でいうと、どこに多くあったのでしょう。 そう、大阪府や奈良県です。 では、どうして奈良や大阪に多かったのでしょうか? 「ヒントは、古墳はだれのお墓かな?」と、先生が尋ねているところでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 社会
5月13日(水)
歴史の学習をしていました。 聖徳太子って? 17条の憲法・冠位十二階の制定、法隆寺や四天王寺を建立した人等、子ども達が知っていることを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 音楽
5月12日(火)
「5月の歌」を相談して決めているところです。 なぜ、その曲をおすすめするのか、みんなに提案しています。 それを踏まえて、決めた結果・・・ 5月の歌は、絢香さんの「虹色」に決定しました!! 歌詞がお気に入りのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 社会
5月12日(火)
今日の社会は、「なぜ、むらからくにへ変化したのか?」ということをテーマに考えました。 米作りが広がったころ、どうしてくにができていったのかを、時々絵を交えながら探りました。 土地や、水、米を求めて争いを繰り広げた弥生時代の人々の生活を知ることができました。 明日は、どんなことについて考えるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 家庭科
5月11日(月)
朝食に合う簡単なおかずを考えています。また、材料を買うときや買ったあとに気をつけることを考えました。 「冷蔵庫で保存しない方がいいものもあるね。」「新聞紙に包んでいる食材もある。」など、みんなで意見交流をしました。 新鮮なたまごの見分け方は・・・? 家のたまごを割って、黄身と白身に注目してみよう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6年 体育(100m走)
5月1日(金)
天気に恵まれた今日、6年生は1時間目から走りました!! 100Mを全力疾走しました。「久しぶりに走るから走れやん!」と叫びながらの100M。なんだかんだ言って頑張れる6年生です。最後まで走りきる姿は迫力がありました。 林校長先生にお手伝いいただき、エールを込めたスタートの合図をしていただきました。 最終組と並走。子ども達びっくりしました。「校長先生速いっ!!!」 そして、子ども達の隣で走りながら写真を撮る姿に、担任はびっくり。 城山小学校の校長先生は若い!!(今年度退職YEARです。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 音楽
5月1日(金)
今日の音楽の時間は、「カントリーロード」の下パートの練習です。 下パートだけを演奏すると、「なんだかわからない」「なにこれ?」「メロディーがほしい」との声が。 さぁここで上パートの人たちの出番です。 6Aみんなで音の響きを聴きながら、上パートと下パートを合わせて演奏してみると・・・心地よいハーモニーが!! 上パートだけでは味わうことの出来なかった、音の広がりを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 遠足のまとめ
4月30日(木)
高野山町石道を歩いて、高野山へ行ってきた春の遠足。世界遺産マスターに案内していただいて、学びの多い遠足となりました。 その学びを自分たちの手でまとめようと、今 取り組んでいます。頭を寄せて、意見を出し合って。 まだまだ続きます!がんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 算数
4月30日(木)
今日は、対称な図形の最終段階です。“たしかめ道場”をしながら確認をしました。 明日はいよいよテスト!!なのでみんなの顔も真剣です。みんながんばれーっ!! 図形の学習も終了です。次は「文字と式」という単元に入ります。 今日は、きっとみんなテスト勉強していることでしょう。 がんばってね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6年生 誕生日集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝から6年生全体で誕生日集会。小学校生活最後の年に、今まで同じクラスになったことのない子や、なったことはあるけれど、あんまり話をしてこなかった子、仲良しの子の新たな一面を再発見しようということで、一人ひとりが宝物を持ち寄って、紹介しました。 今月は4月生まれ!それぞれが宝物を紹介しました。宝物には、それぞれの思い入れがあり、とても大切にしているものでした。来月は、どんな宝物が登場するかな?どんな話をしてくれるかな? 最後は、みんなでドッジボール。入り乱れるボールをとったり、よけたりしながら学年全員で楽しみました。 ☆ 6A 音楽
4月28日(火)
♪カントリーロード この道〜 ずっと 行けば〜♪ 「耳をすませば」のテーマソングをリコーダーで挑戦しています。 美しい音は、姿勢から。さすが6年生です。 やさしい音色が、音楽室に響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 英語
4月28日(火)
アルファベットクイズをしました。まず、何枚アルファベットカードを持っているか、教えました。 その後、どのアルファベットを持っているか、みんなから尋ねられ、イエスかノーで答えました。 他の子ども達は、絵を見ながら、どのことばが答えになるのか想像しました。 最後にカードを正しく並び替えました。 5月からは、ALTのクリス先生も加わって英語の学習をするので、楽しみです。 写真上:そのアルファベットは…。 中:見つめて、聞いて、考えます。 下:どのことばかな。これだ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B クラス写真![]() ![]() ![]() ![]() 6年B組でようやくクラス写真!念願でした!今回は林校長先生にも入っていただき、クラス全員で写真を撮りました。緑の桜前と校章前の2か所で撮りましたが、子どもたちの笑顔を撮ることができ、よかったです。 ☆ 6B 英語
4月28日(火)
今日の英語は、大きい数の数え方の復習と、アルファベットの学習をしました。教科書に書かれている知っている単語を書き写しながら、クラスのみんなにアルファベットで紹介しました。 また、最後は自分の持っているアルファベットを聞かれるので、「Yes.」「No.」で答えて単語を当てるゲームをしました。子どもたちは読みがよく、すいすい単語をこたえていました。すごいね! 次の英語はどんな授業か楽しみだね! 写真上:ボードの後ろにはどんなアルファベットが隠れているかな。 中:「この単語はなにかな、、、。」 下:次はぼくが(私が)やりたいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 社会
4月27日(月)
今日の社会は、遠足のまとめ。みんなで歩いた「町石道」についてまとめました。自分たちの歩いた道を写し取り、世界遺産マスターの方々に話していただいたことを画用紙に書きこみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 家庭科&学級会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6Bは2本立て! 家庭科では、生活時間の見直しと、朝食に合うおかずを考えました。 今日、子どもたちに「朝食を毎朝、食べてきていますか。」と聞くと、全員が食べてきていました。グッ! 朝食は、一日のエネルギーの元。毎朝食べてきているからこそ、元気に生活をしているのですね。これも、おうちの方のおかげです。ありがとうございます。 また、学級会では、引き続き学級目標の検討。なかなか案が出ず、少し困りかけているようです。自分たちの納得できるものができるよう、一生懸命頑張っています。 ☆ 6A 英語
4月24日(金)
今日は、6年生初めての英語。「今年はどんな英語かな?」とわくわくしながら授業に臨みました。まずは、辻脇先生との自己紹介から。「My name is〜」を使いながら、自分の名前の発音していました。 自己紹介の後は、大きい数字の数え方を学習しました。また、動物の数をあてる時には、子どもたちはたくさん手を挙げ、一生懸命発表していました。 最後は、名札の飾りつけ。自分たちオリジナルの名札もでき、来週からの英語もわくわくドキドキな時間になりそうだね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |