夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 6A 算数

6月29日(月)
 今日は分数÷分数の計算の中でも少しステップアップして、かけ算・割り算が混ざった計算に挑戦しました。少数・整数も交じってきます。
 一見難しそうなのですが、やってみるとみんなスラスラ…
 できる子たち!!

 時間を分数に表すのはなかなか難しいので、何度も繰り返し復習をしています。
 復習をしながら分数マスターを目指そう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 算数

6月29日(月)

 今日の算数は、「割り算の式をかけ算の式に」ということをめあてに学習しました。割る数が分数でないものでも、分数のかけ算にすることができることを学習した子どもたち。どこをかけ算に、そして、逆数に、と迷いながらも一生懸命問題を解いていました。もう分数÷分数も終わりかけ。よく頑張りました!ラストスパート頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 お誕生日集会(6月生まれ)(1)

6月29日(月)
 今月もきました!!誕生日集会!!!
 6月は5人です。(松尾含む)
 まずは、しゃべりの松尾スタートです。宝物を4つも披露してしまいました。毎年増える宝物。嬉しい限りです。(ちなみにジャイアンとワカメちゃんと同じ誕生日です。)
 みんな野球用具やアルバム、お気に入りの本などを エピソードとともにお話ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 お誕生日集会(6月生まれ)(2)

6月29日(月)
 誕生日集会 その2
 宝物披露の後は、A対Bで とりで破りをしました。
 じゃんけん みんな強い〜!!
 
 みんなでワイワイじゃんけんして楽しかったです。5月の誕生日のみんな、楽しい会にしてくれてありがとう☆
 
 来月は、6月の誕生日の人が 司会進行をします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 俳句作り

6月26日(金)

 今日は、自分が夏に感じることや、夏を思い出すものについて考え、俳句を作成してみました。子どもたちは、「こんな時に夏を感じる!」というものを一生懸命考え、自分オリジナルの句を作ることができました。

 また、作成途中には、林校長先生も参戦し「好きな人 たなばたかざりに ゆめたくす」と素敵な句を残していかれました。

 担任の糸賀は、それに勝るものをと一生懸命考えましたが、なかなか出てきませんでした。

 作った俳句は、画用紙に書き、教室に掲示していますので、個人懇談会の際に、またよろしかったらご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 国語(漢字学習)

6月26日(金)

 松尾先生が出張だったので、今日の国語の時間は、林スペシャル。林校長先生による漢字テストもありました。校長先生が読み上げてくださる問題を書き取っていきます。何が出題されるかわかりません。ほど良い緊張感の中、みんな 出来栄えはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 図工

6月26日(金)

 愛鳥週間のポスターを描いています。

「鳥の羽は、どんな色にしようかな?」

「背景をどう変化つけようか?」

など、一人ひとりが創意工夫をしようと一生けんめいでした。

 色は、小さな紙にためし塗りをしてから、画用紙に塗りました。どの作品も個性あふれ、きれいで丁寧に仕上がってきています。

 完成作品をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 体育(50m走)

6月24日(水)

 本日、明日の体力テストに向けて 50M走をしました。
 5年生の時より速くなったと、喜びの声が続々と聞かれました。中には6秒速くなったという強者も。みんな「6年生」を頑張っているんですね。成長が、どんどん形となって表れています。

 明日は、縦割り活動で体力テストをしていきます。1年生にもわかりやすく説明できるかな。縦割りグループのみんなの記録が伸びるように、アドバイスお願いします!!がんばれ6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 水泳

6月23日(火)

 6年生は、水泳2日目!今回は、どれだけ泳ぐことができるか ということで、距離やタイムを測りました。

 久しぶりの水泳!長い距離を泳ぐことも久しぶりだったので、子どもたちは不安がっていましたが、いざ泳いでみるとなんのその。今まで練習してきたことを発揮することができました。

 まだまだこれから練習を重ねていき、自分の記録をどんどん更新していってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5・6年生 プールびらき(2)

6月22日(月)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 算数

6月22日(月)
 本日は分数÷分数の商について考えました。
 分数×分数の時との違いは!?
 商の隠れた秘密をグループで考えました。みんなグループで自信をもって自分の意見が言えるようになってきました。
 先週の出来事で、みんなさらにそれぞれの距離が縮まったように感じます。
 今日から始まったプール。みんなで励ましあいながらレベルアップを目指しましょう。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 算数

6月22日(月)

 6Bの算数は、現在「分数÷分数」。今回は、どうして逆数をかけなければならないのかということを学習しました。

 6年生の単元では、なかなか難しいところ。割る数の逆数をかけることを頭で分かっていても、どうして逆数をかけるのかが分からないければいけません。前時に学習したことを思い出しながら、一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 音楽

6月19日(金)

 6Aのみんなとの久しぶりの授業でした。

今月の歌「にじいろ」をノリノリで歌うみんな。
思わず、「アンコール!!」ともう一度。

 その後は、ラバースコンチェルトを練習しました。
♭シの指使いを なめらかに動かせるよう猛練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 美波先生ありがとう

6月19日(金)

 運動会の練習からずっとみんなを応援してくれてきた美波先生が、今日で この城山小学校での教育実習を終えられました。

 運動会が終わった頃、最終日に向けてのサプライズプロジェクトを立ち上げました。
 いつも一緒にいる美波先生にばれないよう みんな隠れて隠れて…。

 いよいよ今日は最終日。美波先生に朝の健康観察で、一人ひとりの名前を呼んでもらいました。そこでも涙してくれた美波先生。子どもたちのボルテージは上がりっぱなしです!!

「いや!本番は午後!!午前中は平然を装い、慎重に行動するのだ!!!」

 司会進行の学級委員さん、頑張りました。話し合うこと たくさんあったはずなのに、気付かれずに(?)乗り切りました。

 そして、午後。教室に「体育館に来てね」とメッセージを残し、まずは学級委員から始まり、全員での言葉のプレゼント。
 美波先生に選んでもらった王様ドッジと、バスケットボールで汗をかき、続いて場所を教室に移しました。
 教室に帰ってからは、各グループでの出し物。
 …みんなこんなにおもしろかったのか!!大爆笑でした。
 最後の時間が刻々と近付き…
 いよいよ最後の言葉。美波先生は別れを惜しんで泣いてくれました。 
 この一か月、ずっと一緒に過ごしてきた。ずっと一緒に頑張ってきた。
 ずっと一緒に笑ってきた。
 
 そして、ずっとみんなを応援してくれた美波先生。みんなに出逢いの楽しさを教えてくれてありがとう。
 今日は「さようなら」と言ってくれたけど、お別れではないです。
 早く先生になって帰ってきてね!!

 「いってらっしゃい!!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 社会

6月19日(金)

 今日の社会科は、「貴族のくらしを知ろう」でした。
 平安時代の貴族は、どんなくらしをしていたのかということを学習しました。学習の中には、5年生の時に勉強した『源氏物語』や『枕草子』など、子どもたちの身近なものも出てきました。

 平安時代に始まったもので、今でも残っているものはたくさんあり、「そうなのかぁ。」と、子ども達もびっくりしていました。

 平安時代の貴族たち。今の生活との違いのスケールの大きさに圧倒されながら、日々子どもたちは、一生懸命学習しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 間野先生おめでとう

6月19日(金)

 今日はHAPPYなサプライズをいただきました。

 朝、音楽室に行くと息をひそめて待ってくれていた6Bのみんな。「ハッピーバースデー♪」とみんなでお祝いをしてくれました。

 ゆず「OLA!!」の歌のプレゼント。その後、体育館に移り、みんなでドッジボール・ふえおに と身体をおもいっきり動かして みんなと時間を過ごしました。

 またまた音楽室に戻り、昨年音楽会で発表した「ひまわりの約束」を生演奏で歌のプレゼントをしてくれました。みんなからもらったメッセージは宝物!!

 給食の時間に6Bへ招待してもらい、牛乳で乾杯〜♪ ほんとに幸せな時間でした。

 飾りの準備や用意など、知らないところで動いてくれていてありがとう。みんなの力に驚かされっぱなしでした。最高の一日になりました。



 計画してくれた6Bのみんな、担任の糸賀先生、本当にありがとうございました(*^^*)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 算数 教育実習生研究授業(1)

6月18日(木)
 今日は、一か月教育実習でがんばってくれていた小林美波先生の研究授業でした。
 分数÷分数の計算では、なぜ割る数を逆数にするのかを考えました。
 昨日学習したことを思いだしながら、自分の考えをグループの人に伝え、グループで高め合いました。
 子ども達は集中して学習しており、美波先生の声をしっかり聴いていました。
 「わかった!!」の言葉がたくさん出たことが、嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 算数 教育実習生研究授業(2)

6月18日(木)
 それぞれの班の考えを画用紙にまとめました。
 各班、1分間の発表時間でまとめられていました。みんなに伝わりやすいように工夫されている班もあり、学級でも高めあえることができました。
 みんなががんばれた時間でした。
 
 美波先生は、いよいよ明日で実習終了です。6Aのために…とたくさんの時間を費やして教材研究をされてきました。
 みんなに優しい美波先生、明日もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 体育

6月17日(水)
 「とうりゃー!!」の掛け声が響く城山小学校の校庭の午後。
 6Aでは、本日体力測定のソフトボール投げに挑戦!!
 「去年よりいい記録が出た!!」
 という声が、多発しました!!!嬉しいなぁ。
 心身共に成長しています!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 理科

6月17日(水)
 先週行った実験のまとめと確認の学習をしました。
今、体のつくりを勉強しています。胃・腸・肺・心臓などの臓器のはたらき、だ液のはたらきなどを学んでいます。
「心臓って一生休まずに動いているんだ。」
「食べ物は、そうやって消化されているんだ。」など、
自分たちの体について驚きも感じながら、一生けんめい学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 あいさつ運動 ALT おはなし会(1年) 放課後ふれあい教室(1年)
6/30 あいさつ運動 ALT おはなし会(3年)
7/1 避難訓練 引き渡し訓練 おはなし会(2年)交通指導 
7/2 七夕集会
7/3 特別支援学級・支援学校合同運動会 スクールカウンセラー来校
PTA関係
7/2 図書ボランティア「ぶっくはーと」活動日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062