大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

6B 外国語活動

6月30日(木)
 今日はインタビューゲームを行いました。
 友達と英語で挨拶をし、お互いの誕生日を伝え合います。
 少し難しかったですが、何度もやっているうちに上手に受け答えすることができました。

 その後いろいろな国の国家を聞きました。最後にALTの先生の母国であるカナダの国家をアカペラで歌ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 国語

6月30日(木)
 「森へ」をよんで読書感想文を書く練習を始めています。
 自分と作者の考えが同じところ。本文から何か感じたところ。
 右に線を引いて書き込みました。それをつなげ、自分の感じたことを文章化しています。
 始めなのでなかなか難しいですが、今がんばれば夏休みの宿題がスムーズに書けるようになるかもしれません!!

 がんばろうね!
 明日は国語のテスト!勉強してるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 理科

6月29日(水)
 ヒトや動物の体についての学習に入っています。
 食べ物が体に入ってからの通る道筋を勉強しました。
 
 今後、食べ物は消化管を通って、どう変化していくのかを学んでいきたいと思います。
 来週も実験です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 社会

6月29日(水)
 今日は元寇について学びました。
久々の外国とのできごとに、子どもたちはわくわくしていました。
北条時宗について詳しく学び、鎌倉幕府の終わりまで時代は進みました。
どんどん覚えることが多くなってくる歴史の授業、楽しくテンポよく進みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 家庭科

6月28日(火)

 今日は「洗たく授業」の準備についての授業をしました。
洗たく物の重さに対して、水がどれくらい必要なのか、洗ざいをどれくらい入れるとよいのかなどを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 算数

6月28日(火)
 今日は割る数と商の関係について考えました。
小数の割り算の時に学んだ関係が、分数÷分数のときも使えるのかを検証しました。
グループで役割を決めて検証を行いましたが、どこの班もしっかり確かめることができました。
難しい内容ですが、頑張って取り組んでいます。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 図画工作

6月27日(月)
 愛鳥週間のポスターも仕上げに入ってきています。(できた子もチラホラ。)

 細かい描写や着色にも工夫を凝らしながらコツコツがんばっています。
 最後までがんばろうね。いい作品に仕上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 家庭科

6月27日(月)

 今日は、明日行う「洗たく授業」についての説明をしました。
雨が心配ですが、1限に実施しようと思います!
帰るまでに、洗濯物が乾いてくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 音楽

6月24日(金)

 「ラバースコンチェルト」の合奏練習の様子です。
 同じパートの子たちで教えあいながら、楽しそうに練習していました。
 班での発表が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 外国語活動

6月24日(金)
 月と日の数え方を勉強しました。
 1月〜12月、1日〜31日の英語での表現を学習しました。
 みんな使えるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 算数

6月22日(水)
 分数の割算の学習を続けています。
 どうして逆数をかけるのかな?と思っていたことが納得できたようで、説明もスムーズになりました。

 練習をくり返し、コツをつかんでスラスラ・・・
 いいぞ!集中してる!!
 この調子で習得めざしてがんばろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 体育(水泳)

6月21日(火)
 今日は最初の記録ということで、クロールと平泳ぎがどれくらいのタイムで泳げるのかを測定しました。
 夏の終わりには去年の自分が越えられていたらいいですね。
 1年ぶりのプールでしたが体はおぼえているものです。
 何でも楽しめる6年生。呼びかけると、進んで各コースに入りました。
 

 「めっちゃ遅なった!!でも今年も練習したら早くなるはずやし!がんばらな!!」
 と目標も持てたようです。
 さぁ、いよいよ始まります!今年も去年の自分の記録を越えて、去年の自分に打ち勝とう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育(水泳)

6月20日(月)
 今日はプール開き!お日様は出てきていないけど、水温は規定以上。気温もOK!
 6年生、今年度初プール入りました!!一番乗り☆

 子どもたちは少し寒そうでしたので、時間を短くしました。
 久しぶりのプールはとっても楽しそう♪
 
 14日のプール掃除をがんばってくれたので全校のみんなもきっと気持ちよくプール開きが出来ることでしょう。

 明日は6時間目。

 ※明日は6年生「だけ」お弁当日です!!  忘れないでね!! 担任より
 
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 理科

6月17日(金)
今日は「ものが燃えるとき」のまとめをしました。
今まで行った実験を思い出しながら、見開き1ページにまとめをしていきます。
たくさんのイラストや分かりやすい文章を使ってきれいなノートを作ることができました。
次はテストです、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 国語

6月16日(木)
 遠足で行った町石道のパンフレットづくりを進めています。
 文章構成が難しかったですが、絵を描いたり図で説明したり・・・

 作ったパンフレットを見てくれた人が、この身近な世界遺産に行ってみたいなと思える作品になるように工夫しています。
 しんどかったけれど、楽しかった!と言える遠足になったので、みんなにその気持ちのおすそ分けができたらいいね。

 〆切りは来週金曜日!!計画的に進めていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 外国語活動

6月16日(木)
 今日は、月の呼び方の英語と日本語を学びました。
 睦月・如月・弥生・・・
 月の読み方には意味があります。日本語の美しさも英語の流れるような発音もどちらもステキな言葉です。
 そういったことも学びながら、月の呼び方を学びました。

 日本で梅雨といえば6月です。
 カナダは、6月が雨のシーズンだそうです!!
 しかも日本でいう夏休み、サマーバケーションがあって、9月から始まる新学年に向けて7月8月はお休みになるそうです。
(「課題〔宿題〕も出ない」ということに、全員で「えーっ!!)

 国の文化の違いもおもしろいですね。
 
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 がん教育 1

6月15日(水)
 本日、紀和病院で乳がんを専門にご活躍されておられる梅村先生をお招きしてがんについてのお話を聞かせていただきました。

 子どもたちにもわかりやすいお話をしていただきました。がんになった芸能人、がんの要因となるもの、もしも・・・のイメージ。

 他人事のように感じる、でも身近なもの。早期発見のために必要なことをも教えていただきました。
 たくさんの保護者の方々にも一緒にお話を聞いていただきました。
 お忙しい中ご来校していただきありがとうございました!!
 子どもたちにとってなかなか聞く事のできない貴重な時間となりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 がん教育 2

6月15日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール掃除(1)

6月14日(火)
 今日はプール開きに向けて、毎年恒例6年生によります、プール掃除!!

 全校が気持ちよくプールに入れるように心を込めて磨きました。
 コケがたくさんあって「気持ち悪い〜」と言っていた6年生ですが、磨けば磨くほどどんどんきれいになっていくプールに「プール掃除楽しい〜!」に言葉が変わっていきました。

 やる気スイッチが入ったみんな一生懸命!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール掃除(2)

6月14日(火)
 さあ仕上げ。
 みんなで磨き残しはないかチェック!
 時間内にチェックまでできるなんて!!
 「コケ、コケ、コケ、、、コケラッシュ!!」なんて歌いながら磨き上げました!!

 全校のために一生懸命になれる6年生、とってもかっこいいです!
 やれる準備はできた!さて、次は水泳だ!
 みんなできれいにしたプール。1人ではここまできれいにできなかったかもしれない。
 だけど、誰もが一つひとつ心を込めて磨き、こんなにきれいになりました。やりきったみんなに拍手!!
 自分が水泳ができる環境にあることに感謝して、水泳もがんばろう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 あいさつ運動
3/14 あいさつ運動 卒業式予行
3/15 漢字算数学習会(1・2年) 交通指導
3/16 あいさつ運動
3/17 第36回卒業証書授与式(9:00開式) 給食なし

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062