![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:513 総数:1097315 |
6年 家庭科
7月6日(木) 家庭科 ナップサックを作ろう
前回、まち針を使って仮止めをしていました。今回は、ミシンを使ってナップサックの端を縫いました。ミシンを使うと速く縫うことができます。しかし、糸を通す準備が大変です。今日は、9名もの家庭科ボランティアの方が来てくださり、手助けをしていただきました。そのおかげで作業がスムーズに進みました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6B 算数 研究授業
6月20日(火) 算数 研究授業
昨日、研究授業がありました。 円の面積の公式を前回の算数の時間に学習しました。 この日は、葉っぱのような面積の求め方を考えました。複雑な図形も、今まで習った図形に分けたり、合わせたりすることで求めることができます。この問題は、いろいろな解き方ができます。式から、どのように考えたのか、図を考えました。 グループで、自分の考えを友達に伝えたり、聞いたりしました。グループの話し合いでは、自分の知らない解き方にも気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6B 調理実習
6月14日(水)
6年生A・B組ともに家庭科「朝ごはんをつくろう」で自分たちで考えた朝ごはんメニューを自分たちで作りました。 今日は、6年生B組が行いました。食べやすい大きさに切ったり、器用に炒めながら味付けをしたり、作りながら洗い物をしたり、と手際の良さをものすごく感じました。さすが6年生です。そして、実際に食べてみると…、自分たちで作ったものは、さらに「おいしい!」、「いける!」とみんな笑顔でした。 ぜひ、おうちでも、みんなが笑顔になる“朝ごはん”作ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除
6月9日(金)
プール掃除をしました。最初はとても汚れていたのが、みんなで磨いて、きれいなプールになりました。もうすぐプール開きです。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 表現運動の練習
5月31日(水)
5・6年生の表現運動には、とっておきのパートがあります。全校練習の後でしたが、集中してがんばりました。運動会当日にご期待ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年全員リレー練習
5月30日(火)6年生のリレー練習
リレーに向けてバトンパンの練習です。明日は予行です。練習にも気合いが入ります。バトンのもらい方など前回よりも上手になっています。バトンパスによって順位も変わります。さすが6年生と思われるバトンパスを目指して、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 運動会の役割(打ち合わせ)
5月29日(火)
6年生は、運動会でいくつかの役を担います。開閉会式での担当の他にも、準備・放送・先導・決勝・得点の係を委員会別に担当します。 6限目に、係の先生方と仕事内容や出番など打ち合わせをしました。集中して話を聞く姿には、「小学校最後の運動会だ。自分たちがしっかりと役割を果たそう。」という思いが表れていて、とても頼もしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のリレー練習(高学年)
5月22日(月)高学年 リレー練習
高学年の代表選手によるリレー練習です。運動会の最後の得点種目になります。今回は、走る順番を確認し、バトンパスをしました。バトンのもらい方、バトンの渡し方、走り出すタイミングなど練習をすれば、まだまだ速くなります。次回の練習は、水曜日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6B いも植え
5月9日(火)
理科で、「植物のつくりとはたらき」という単元があります。植物の葉を観察したり、根から茎を通って水を吸い上げていく植物の仕組みを観察したりします。 そのために、今日、みんなで芋を植えました。これから世話をしていく中で、植物の生態についてしっかり学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 遠足 高野山(1)
4月25日(火)
紀伊細川から町石道を通って高野山に行きました。途中、世界遺産マスターの方々に町石道の歴史について、教えてもらいました。岩の下をくぐったり、美しい小川の水に触れたり、貴重な経験もできました。 子どもたちは、長い距離、そして山道を歩く活動でしたが、みんなで、「がんばれ」と声を掛け合いながら、高野山まで登りました。大門に着いた時は、やや疲れた様子でしたが、やりきったという笑みをうかべていました。 高野山内では、昼食をとり、根本大塔や金剛峰寺などを見て回りました。ここでも、世界遺産マスターの方々にいろんなことを教えてもらいました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。 ※世界遺産マスターとは、 県では、官民が一体となって世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」のより一層の保全啓発活動を推進するため「和歌山県世界遺産マスター」制度を設けています。 所定の研修を修了し、マスター認定試験に合格された方が、マスターとして認定され、活動されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 遠足 高野山(2)
4月25日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 遠足 高野山(3)
4月25日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 遠足 高野山(4)
4月25日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 6A
4月22日(土) 漢字の形・音と意味
漢字には、同じ部分を持つと同じ読みをするものや意味が似ている漢字があります。 前半には同じ読みを使った学習をしました。「セイ」と読む漢字をたくさん集めると「生」「正」「成」のように同じ部分を持つ漢字がありました。 後半には、漢字を楽しみながら学ぶために、漢字クイズもしました。知っているようで知らないことがたくさんありました。超難問は、保護者の方と相談しながら挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 6B
4月22日(土)
6年生になって、初めての授業参観でした。 国語の「漢字の音と意味」の勉強と、「漢字クイズ」をしました。同じ部分を持つ漢字は、読み方が同じだったり、同じ意味をもっていたりします。「せい」と読む漢字が50こぐらいあることを見て、「え〜。」と驚く子どもたちでした。これから、みんなでしっかり学んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 全国学力・学習状況調査
4月18日(火)
今日は4・5・6年生は、学力調査を受けました。 緊張感をもって問題用紙に向かい、集中して解いていました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。 みんな、難しい問題もありましたが、集中してテストに向かい合っていました。最後まであきらめずに、考え抜く人もたくさんいました。 今日のテストを受けてみて、自分が得意な問題、苦手な問題がよくわかったかなと思います。今日のテストを明日からの学習に生かしていきましょう。 写真上:6A 下:6B ![]() ![]() ![]() ![]() 学級開き・6B
4月10日(月)
進級おめでとうございます。最高学年の6年生になり、やる気いっぱいの6Bのみんなです。5年生の時より、みんな賢くて大きくなったように感じました。また、6Bには、新しい友達が増えました。23人でがんばっていく話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級開き・6A
4月10日(月) 6年生がスタートしました!
教室も新しくなり、気持ちもあらたに6年生が始まりました。 6年生は、学校の顔でもあり、頭脳となります。 入学式をはじめ様々な行事の準備をしたり、下級生たちが気持ちよく楽しめるように雰囲気を作ったりするのも6年生の大切な仕事です。 『全員』『全力』で『最高の学年』を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |