![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:451 総数:1095573 |
6年生 エコフェス(資源・ゴミ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの人が来ても大丈夫なように、システムなどを工夫しました。 クイズコーナーでは、ゴミに関する○✕ゲームをしました。そのあと分別ゲームをしました。相手にパソコンを見せながらクイズをするのが難しかったですが頑張りました。 6年生 エコフェス(フードロス)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 僕たちは、KAWAさんとカントリーサイドさんでパンの耳をいただきアレンジして、みんなでおいしく食べてもらいました。 今回をきっかけに、少しでもフードロスを削減することができていると嬉しいです。また、自分たちで作ったアレンジレシピを保護者の方たちにも知ってもらうために、レシピのQRコードを配布しました。 KAWAさん、カントリーサイドさんご協力ありがとうございました。 6年生 エコフェス(空気)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花と車コーナーでは、車の排気ガスについてや、二酸化炭素を多く吸収するサンパチェンスという花の紹介などを行いました。 クイズコーナーでは、サンパチェンスについてのクイズを行いました。時間帯によって出すクイズを変えるなど、何度来ても楽しめるように工夫していました。 保護者の皆さんにも「すごかったよ」と言っていただきました。 6年生 エコフェス(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漫才では、少し間違えた所もありましたが、保護者の方に好評でした。 節水ツアーでは、2班に分かれてツアーを行いました。節水ツアーの後、「知らなかった!」「そうなんだ!」などの声を聞いて、とても嬉しかったようです。 たくさんのお客さんが来てくれたので、少し緊張しましたが、うまく楽しませることができたので、自分たちも楽しくなりました。 6年生 エコフェス(紙)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズコーナーでは、紙のリサイクルの現状や収集場所への出し方などの◯✕クイズを出題しました。 6年生 エコフェス(電気)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電をして、電気や節電の大切さ、発電の大変さについて知ってもらうことができました。 少ない人数での運営でしたが、スムーズに進めることができました。 また、クイズコーナーでは発電についてクイズを通して伝えました。知らない人とも話せて楽しかったようです。 6年生 最後の授業参観準備1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日は6年生最後の授業参観です。 6年生は総合的な学習の時間に学んできた環境について皆さんに紹介しようと「エコフェス」を開催します。 お店にも協力してもらい、パンの耳をもらうなど子どもたちで考えて計画しています。 6年生 最後の授業参観準備2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の授業参観では、各教室に分かれて様々な伝え方で環境について皆さんに知ってもらおうと企画しています。 場所・内容については以下の通りです。 調理室…食品ロスについて(廃棄されてしまう食品をよみがえらせるアレンジレシピの紹介) 洋室…環境問題について知ることのできるクイズコーナー 図書室…電気について(発電体験をして電気について考える) 家庭科室…バザーコーナー(先日より集めていた衣類や本などをリユース) 外国語教室…紙について(新聞紙の使い道について紹介) 6A …空気について(空気をきれいにするってどうしたらいいのかについて紹介) 6B …水について(身の回りでできる節水について紹介) 環境についてたくさんの人に考えてもらえたらと思います。お時間あるようでしたらどなたでも是非足を運んでみてください。 ※保護者以外の方は、児童玄関においてある名簿へお名前の記入をお願いいたします。 6年生 スクラップブッキング
2月9日(金)
今日は5、6時間目にスクラップブッキングづくりをしました。 家から持ってきた小さい頃の写真を、自分達が選んだ台紙、飾りでかわいくアレンジしました。12年間を振り返りながら小さい頃の話をしたり、自慢し合ったりと和気あいあいと楽しい時間をすごしました。 ヘスティアの皆様、準備やサポートありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() 総合の時間に、校長先生より昨日のみらいプロジェクトの発表について、お話をいただきました。校長先生を市長さんとして、リハーサルをした時より、本番はどのグループも格段にグレードアップされていて、素晴らしかったというお話でした。 他にも見にきてくださった先生方からも、「6年生さすが!」という声をかけてくださることもありました。 これからは、これまでの学びを伝統として下級生につないでいけるように、頑張りましょう! 6年 国語 人を引きつける表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、人を引きつける表現について学びました。 今まで勉強した教材を見直してみると、比喩表現や、くり返し表現など、読み手を引きつける表現がいたるところにちりばめられていました。 その中で一番自分の気に入った文を選んで、どんな表現の工夫があるか考え、その表現によってこんな受け取り方になったということを友だちと交流しました。 6年生 みらいプロジェクト 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で橋本市長や教育長、市役所の方々に来ていただいて、橋本市の環境をよくするための提案を聞いてもらいました。 とても緊張している様子でしたが、1年間の取り組みや、学んできたことをもとに橋本市全体を巻き込んで環境をよくするための提案を堂々と発表することができました。 6年生 みらいプロジェクト 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表を通して、いろいろな意見をいただき、環境について改めて考える時間となりました。 「まずは自分が意識をすることが大事。その意識を周りの人に伝えて伝染させるとその力が2倍にも3倍にもなる。」というお話を最後にいただきましたが、これまでの学びをここで終わりにせず、ここをスタートとして地球を守るための行動の発信者として頑張っていきましょう! 昼休憩
2月2日(金)
今日はとってもいいお天気で、子ども達はどの学年も外で元気に遊んでいました。上着を抜いて走り回っている子もたくさんいました。 6年生はバスケットボールをしています。行事の準備等でなかなか外で遊ぶことができなかったので、とっても楽しそうでよかったです。 感染症等も流行ってきています。運動場で思い切り走り回って体力をつけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 感謝のつどいに向けて
1月23日(火)
1月30日に行われる「感謝のつどい」に向けて練習や準備に取り組んでいます。6年生は出し物だけでなく会の進行なども行うので、みんな今から張り切っています! 写真1 話し合いの様子です。自分たちにできる「おもてなし」について話し合っています。 写真2、3 出し物の練習の様子です。どんな発表になるのでしょうか。内容は内緒です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 発電と電気の利用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、今理科の授業で「発電と電気の利用」の単元の学習をしています。 太陽の光を集めて電気をつくったり、手回し発電機で電気をつくったりします。 見えない電気について学習をするのは少し難しいですが、みんなで協力して実験をしながら頑張っています。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生対象に学校薬剤師の先生に来ていただき、薬物乱用防止教室をおこないました。市販薬のオーバードーズ(過剰摂取)についてや薬物・お酒・たばこの害についてわかりやすく教えてもらいました。子どもたちも「薬物だと見分ける方法はありますか?」「たばこなど1回でもすったら、やめる方法はありますか?」など疑問に思ったことをたくさん質問して学習してました。 6年生 橋本高校との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、9名の橋本高校の生徒さんにきていただいて、6年生の環境学習の内容について、いろいろ教えてもらいました。 高校生のみなさんは、事前にたくさんの準備をしてきてくださったので、今まで見えていなかった視点から自分の提案について見ることができて、たくさんの学びがあったようです。 今回の交流も、とても良い機会になりました。 橋本高校のみなさん、ありがとうございました。 6年生 橋本高校との交流2
交流の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 橋本高校との交流3
交流のようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |