夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ きらりA 研究授業1

6月17日(水)

 今日は、きらりA組で研究授業をしました。
 今回の学習内容は、『おつりを出さずに、決められた金額の範囲内で買い物ができる。』というものでした。

 まずは、両替の仕方から確認。10円の両替や、100円の両替、500円の両替など、様々な種類の両替を確認しました。

 両替の仕方を知った後は、お菓子の種類の値段を確認し、いざ買い物をしに、本田菓子店へ。子どもたちは、自分の持つ決められたお金の範囲内で、ほしいお菓子を選びました。

 選んだ後は、いくらになったか計算しました。しかし、今日はお釣りを用意していない本田菓子店。子どもたちは、お釣りが出ないようきっちりと支払うために松島先生のところへ、両替しに行きました。

 自分で、どのように両替をしてほしいか、しっかりと伝えることができ、ピッタリとお菓子の値段に合わせることができました。

 お金の計算ができた子どもたちは、お菓子の購入へ。「これください。」や、「(自分が買ったお菓子の代金は)〜円です。」と本田先生に伝えることもでき、無事お菓子を購入することができました。

 今回の授業を通して、子どもたちは、自分のほしいものがいくらかかるのかを計算したり、両替の仕方を学んだりできました。

 今回の学習で得たことを、次の買い物ごっこでも生かしてくれると思います。みんな今日は、バッチリと買い物することができたね。 


写真上:いざ、買い物へ。
  中:どれを買おうかな?
  下:両替してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 SC来校
6/22 集会 プール開き あいさつ運動 ALT クラブ活動
6/23 人権教室(4年) あいさつ運動 ALT
6/24 あいさつ運動 放課後ふれあい教室(2年)
6/25 スポーツテスト あいさつ運動
PTA関係
6/24 応急手当指導講習会15:00〜
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062