大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

新春集会(2)

1月10日(火)

 山田校長先生から、お話がありました。

 まず、宮沢章二さんの詩「行為の意味」から、心で思っているだけでは、相手には伝わらなけど、親切にしたい、やさしくしたいという思いを行動に表せば、その心は相手に伝わるというお話がありました。みなさん、良い行いは、進んで自分から行ってください。

 次に、「積小為大」という言葉を引用し、この1年、目標を立てるとき、いきなり大きなことや難しいことを目標にしても、達成することはなかなかできないけれど、小さな努力を積み重ねる中で、気が付けば、大きなことができるようになるということをお話してくださいました。

 みなさん、少しがんばればできそうなことを目標にし、コツコツと取り組んでいってください。

 最後の写真:12月に行われた「城山たのしんでくだ祭」で、4年生以上のクラスで自分たちの出し物をPRするポスターを作りました。全校のみんなで、いいと思うポスターに投票しました。その結果、多くの票を獲得したクラスの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 身体計測(低学年)
1/12 身体計測(中学年) ALT来校
1/13 身体計測(高学年) ブッキー号来校(10:15〜11:30) スクールカウンセラー来校
1/16 委員会活動 交通指導 薬物乱用防止教室(6年)

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062