最新更新日:2024/07/12
本日:count up35
昨日:373
総数:1101627
大雨警報発令。自宅待機をしてください。今後のことは追って連絡します。

☆ 七夕集会(1)

7月2日(木)

 今日は、七夕には少し早いですが、七夕集会をしました。

 上野先生の七夕にまつわるおもしろい話を聞いてから、
縦割り班でチームになって、2つのゲームをしました。

 1つ目は、アクション伝言ゲームです。
お題は、班ごとに異なります。ことばを使ってはいけません。
何のモノマネをしているかを 必死で当てようとするも
なかなか当たらず、「早く当てて〜!」と
ジェスチャー係の子が叫んでいました。

 2つ目の「みんなで『星に願いを』」は、
風船に貼ったテープをはがすゲームです。
 割らないように慎重にはがす班のメンバーを
ハラハラドキドキしながら応援しました。
 次々と早い段階で割れてしまう班が・・・。

 林校長先生から、
「みんなの短冊を見せてもらいました。将来なりたい職業への願いや、
 家族への思いなどが書かれていましたね。
 お願いを短冊に書くだけでは願いは叶いません。
 他人のことを思いやり、願いを叶えるために
 頑張り続けることのできる人にだけ
 神様は、短冊のお願いを叶えてくれるそうです。
 人を思う気持ちや 続けることを大切にしていきましょう。」
と、お話をいただきました。

 それから、健康委員会からの発表がありました。
○トイレを済ませたら、石けんで手を洗うこと。
 手の水をどのようにするのがよいかについて。
○トイレのスリッパを揃えて、次の人が気持ちよく使えるようにしよう。
○トイレットペーパーの上手な使い方と、
 水を流すときのよい方法 について
工夫し、わかりやすい劇にして、見せてくれました。

 新しいお友達もたくさんでき、すてきな七夕集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 漢字の博士検定試験(1限) 委員会活動 ALT
7/7 英語研修(示範授業)のため 6A以外下校13:20  おはなし会(4年) 
7/8 宿泊研修(5年) おはなし会6年
7/9 宿泊研修(5年) あいさつ運動
7/10 あいさつ運動
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062