明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

☆ 1年生を迎える会(1)

5月8日(金)

 3,4限目に児童会が主催する『1年生を迎える会』を行いました。

 目標は「児童の創意ある楽しい自主活動を通して、新1年生を歓迎し、城山小学校の一員であることの自覚や連帯感を育てることと、縦割り班で活動することで、学年・学級をこえて仲間意識を育てること」です。
 すべての運営を児童会と6年生が中心となり、進めていきました。

 体育館前から七色のアーチを作り、そこをくぐって、1年生58名が入場してきました。
 書記の中山君の開会の言葉から、会がスタートしました。
 次に、名前を呼ばれた1年生を、縦割り班の6年生が迎えに行きました。ここで全18班が1年生から6年生まで揃いました。

 プログラム
  (1)縦割り班内での自己紹介
  (2)ゲーム
     ・ボール運び
     ・じゃんけん
     ・新聞乗り

 最後に、副児童長の森安さんからの閉会の言葉に続き、林校長先生からの総評をいただき、終了しました。

 児童会の役員、6年生の児童はリード役として、2年生から5年生の児童はお互いに協力し合うことで、すばらしい会にすることができました。
 これからも、一人ひとりががんばり、みんなの力で全員が毎朝、「早く学校へ行きたい」と思える学校にしていけたいらいいですね。

 以下、『1年生を迎える会』を写真で紹介していきます。笑顔いっぱいの縦割り活動を見てあげてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(2)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(3)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(4)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(5)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(6)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(7)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(8)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(9)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(10)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(11)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(12)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(13)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(14)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 登校&あいさつ

4月30日(木)

 今日のあいさつ運動は、給食委員さんでした。朝早くから登校し、元気よくあいさつができていました。ありがとう。よくがんばってくれました。日向で立っているとまぶしくて、暑いくらいの朝でした。
 

写真上:元気にあいさつができたね。
  中:登下校にずいぶん慣れてきた1年生です。
  下:今日のあいさつ運動のメンバーです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動(飼育委員)

4月28日(火)

 今朝もさわやかな朝です。昨日から家庭訪問が始まり、子どもたちは午後からお休みだったので、いっぱい遊んだのかな。笑顔もいっぱいです。
 飼育委員の4A・5A・6Aが今日のあいさつ運動の当番で、みんなを迎えてくれました。気持ちのいいあいさつをありがとう。


写真上:元気な声が聞こえてきそう。
  中:1年生も地区のお兄さんお姉さん達と来るのに慣れてきたね。
  下:飼育の当番活動もがんばってくれている飼育委員さん達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動(図書委員)

4月27日(月)

 1年を通じて今が一番いい季節と感じることのできる、さわやかな朝でした。
 今日のあいさつ運動は、図書委員さんが担当でした。休みあけで、最初は声が出にくかったけれど、次第に大きな声であいさつができるようになりました。
 朝早くからありがとう。図書委員さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動(1)

4月24日(金)

 すばらしいお天気、半袖で登校できるほどの朝でした。
 今日のあいさつ運動は環境美化委員さんが担当でした。
 今週は、水曜日に遠足があったこともあり、少々疲れ気味といったふうで、元気いっぱいとはいかないまでも、一生懸命さが伝わってくるあいさつでした。
 環境美化委員さんありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動(2)

4月24日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動

4月23日(木)

 昨日の遠足の疲れも感じさせないぐらい、今日も元気よく登校する城山の子どもたちです。天気もよく空気が澄んでいて、校門に立っていると気持ちのよい朝を迎えられました。
 今日のあいさつ運動は、放送委員のみなさんでした。明日のあいさつ運動は・・・何委員会かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 運動会練習開始 内科検診(1〜3年) ALT 委員会活動 
5/19 ALT
5/21 あいさつ運動 歯科検診(1・3・5年) 自動車文庫「ブッキー号」来校(14:30〜15:45)
5/22 あいさつ運動 SC来校
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062