夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 登校&あいさつ運動(飼育委員)

7月16日(木)

 台風11号接近の朝 雨が激しくなったり小降りになったり
とはっきりしない天候のなか 飼育委員のメンバーが元気よく
あいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あいさつ運動(図書委員)

7月15日(水)

 今日の「あいさつ運動」の担当は、図書委員のメンバーでした。
 朝からうだるような暑さの中、登校してくる子ども達に向かって 大きな声で「おはようございます」と、言えていました。
 朝のあいさつは した方もされた方も 元気になる魔法の言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あいさつ運動(環境美化委員)

7月14日(火)

 夏休みまで 後4日となりました。
 暑い・・・ まぶしい・・・
 朝から30度近い暑さの中のあいさつ運動。日陰と日向の温度差を こんなに感じた朝は、なかったくらいです。
 それでも、子ども達は今日も元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あいさつ運動

7月13日(月)

 梅雨明けを思わせるような久しぶりに良いお天気の朝。放送部のメンバーが横一列に並び 校門を入ってくる子ども達に大きな声で「おはようございます」と元気なあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 七夕集会(1)

7月2日(木)

 今日は、七夕には少し早いですが、七夕集会をしました。

 上野先生の七夕にまつわるおもしろい話を聞いてから、
縦割り班でチームになって、2つのゲームをしました。

 1つ目は、アクション伝言ゲームです。
お題は、班ごとに異なります。ことばを使ってはいけません。
何のモノマネをしているかを 必死で当てようとするも
なかなか当たらず、「早く当てて〜!」と
ジェスチャー係の子が叫んでいました。

 2つ目の「みんなで『星に願いを』」は、
風船に貼ったテープをはがすゲームです。
 割らないように慎重にはがす班のメンバーを
ハラハラドキドキしながら応援しました。
 次々と早い段階で割れてしまう班が・・・。

 林校長先生から、
「みんなの短冊を見せてもらいました。将来なりたい職業への願いや、
 家族への思いなどが書かれていましたね。
 お願いを短冊に書くだけでは願いは叶いません。
 他人のことを思いやり、願いを叶えるために
 頑張り続けることのできる人にだけ
 神様は、短冊のお願いを叶えてくれるそうです。
 人を思う気持ちや 続けることを大切にしていきましょう。」
と、お話をいただきました。

 それから、健康委員会からの発表がありました。
○トイレを済ませたら、石けんで手を洗うこと。
 手の水をどのようにするのがよいかについて。
○トイレのスリッパを揃えて、次の人が気持ちよく使えるようにしよう。
○トイレットペーパーの上手な使い方と、
 水を流すときのよい方法 について
工夫し、わかりやすい劇にして、見せてくれました。

 新しいお友達もたくさんでき、すてきな七夕集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 七夕集会(2)

7月2日(木)

写真上:伝わったときのうれしさといったら!
  中:3年生から4年生へ。
  下:僕らの班の答えは……「正解です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 七夕集会(3)

7月2日(木)

写真上:正解かな。みんな注目です。
  中:テープをはがすよ。「そーっとね。」
  下:「キャー、割れるよー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 七夕集会(4)

7月2日(木)

写真上:健康委員会6年生。関西弁の石けんも登場。
  中:「これから気を付けていこうね。」
  下:4年生、上手に伝えてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 七夕集会(5)

7月2日(木)

写真上:「ちょっと待って ちょっと待ってお兄さん!」
  中:「トイレットペーパーはね…。」
  下:こんなペーパーくんがいたら楽しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動(給食委員)

6月30日(火)

 曇天の中、みんな元気に登校してきました。今日のあいさつ運動の担当は、給食委員会でした。気持ちのよいあいさつで、一日がんばることができます。
 見守り隊の方々、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校風景 & あいさつ運動

6月26日(金)

 本日のあいさつ運動は図書委員でした。みんな少しでも大きな声であいさつをしようと心がけていました。雨の中、大変だったけれど、がんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校風景 & あいさつ運動

6月25日(木)

 あいさつ運動。当番は、環境美化委員の人たちでした。決められた時間前に来て頑張ってくれた子もいます。元気いっぱいのあいさつを登校してくるみんなにしてくれました。ニッコリ笑顔もよかったね。
 朝から暑かったので、登校してくるみんなは、汗びっしょり。少しぐったり気味が、気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あいさつ運動(放送委員)

6月24日(水)

 梅雨時にはめずらしく晴れた朝でした。今日の『あいさつ運動』の当番は、放送委員です。
 4年生から6年生までのA組の12名が横一列に並び、元気よく登校してくる子ども達に、あいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あいさつ運動(健康委員)

6月23日(火)

 梅雨特有の曇天の朝、健康委員(4〜6年生のA組の児童)のメンバーが、校門前に整列し、登校してくる児童へ元気よく「おはようございます」と挨拶していました。それに呼応する形で、登校してくる子ども達も笑顔で「おはようございます」とあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あいさつ運動

6月22日(月)

6月度の『あいさつ運動』がスタートしました。初日である今日の担当は児童会役員でした。
 さすが、児童会のメンバー。高学年にはリラックスした笑顔で、低学年に優しいまなざしで「おはようございます」と言えていました。朝早くから、お疲れ様でした。
 明日の担当は健康委員です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動

5月29日(金)

 今日は、4,5年生の給食委員によります あいさつ運動を行いました。
 城山小では、各委員会であいさつ運動を担当しています。今は、6年生が運動会の早朝練習を行っているので、4,5年生で取り組んでいます。

 朝から笑顔で挨拶を交わしあうことは、とても気持ちのいいものです。「よし、今日も一日がんばろう」という気持ちも高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動 1

5月28日(木)

 今日の『あいさつ運動』の担当は、飼育委員でした。
 6年生が運動会の練習で参加できず、さびしく感じたものの、4,5年生の飼育委員が元気よくあいさつをしてくれました。朝早くに、また暑さの中よく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動 2

5月28日(木)

 運動会練習の疲れや朝の眠たさを感じないほど、みんな元気に笑顔で登校してきています。
 この時期、水筒を持っての登校は絶対条件だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動 3

5月28日(木)

写真中:4年生女子と5年生の飼育委員です。
  下:4年生男子の飼育委員です。
    みんな、よくがんばってくれました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動

5月27日(水)

 日向で立っていると、暑さとまぶしさでしんどくなるような朝でした。
 それでも,4,5年生の図書委員(今日の担当)のメンバーは,登校してくる児童へ「おはようございます」と大きな声で挨拶をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062