大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

あいさつ運動(前期・後期児童会)

10月28日(金)

 昨日の晴れから一転、曇り空が広がり、肌寒い陽気となりました。

 今日の挨拶運動は、「児童会」が担当しました。前期児童会役員・後期児童会役員、総勢10名が門の前に並び、大きな声で元気よく挨拶をしていました。

 前期児童会役員は、これで完全に仕事が終わりました。今まで本当によく頑張ってきたと思います。そして、これからは後期児童会役員。前期に負けないようにがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(給食委員会)

10月27日(木)

 今日の担当は、給食委員会でした。
 朝の陸上競技の練習が終わったので、今日から6年生も参加しています。

 給食委員会の子ども達は、きっちりと横に並び、登校してくる子ども達に元気にあいさつをしてくれていました。

 毎日の朝が寒くなってきました。体調に気をつけてください。

 明日、10月28日(金)は、児童会役員です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(図書委員会)

10月25日(火)

今日のあいさつ運動の担当は、図書委員会です。
朝の気温も下がり、寒い朝でした。

図書委員会の5年生も人数が3人と少ないなか、あいさつ運動を頑張ってくれました。

登校してくる1年生から6年生の子ども達は、とても元気。
あいさつもしっかり目が合ってから、大きな声でしてくれるので、とてもうれしいです。

明日、10月26日(水)は、あいさつ運動はお休みです。
次のあいさつ運動は、10月27日(木)給食委員会です。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(給食委員会)

10月24日(月)

 給食委員会の発表です。イラスト、写真、グラフを使い、バランスよく
食べることの大切さを発表しました。

・力やエネルギーになるもの
・体を大きく、丈夫にするもの
・体の調子を整えるもの

 野菜、肉、パンなど、どれも大切な栄養素を含んでいましたね。好ききらいせず、毎日の給食や食事をいただきましょう。

 次に、配膳するときに帽子やマスク、エプロンをつける必要がなぜあるのかもよくわかりました。給食当番のみなさん、これからも、衛生に気を付けて、みんなに給食を配ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(健康委員会)

10月24日(月)

今日は、天気がよく絶好のあいさつ日和でした。
今日の担当は、健康委員会さんです。

休み明けということもあり、登校してくる子ども達の手には上ぐつや体操服を持ってる子が多かったです。

あいさつをする時、「しっかり止まって・相手の目を見て・大きな声であいさつをする。」を意識してくれる子が多くなってきました。とても、うれしいです。

明日、10月25日(火)は、図書委員会です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(広報委員会)

10月21日(金)

 今日の「あいさつ運動」の担当は、広報委員会でした。
6年生は、本日も陸上競技の練習に参加してるため、5年生だけで頑張ってくれました。

 人数が今日は3名でしたが、笑顔を忘れず、登校してくる子ども達一人ひとりに気持ちの良いあいさつをしてくれました。

 子ども達は、本当にあいさつを大事にしてくれています。これからも、その気持ちを大事にして下さい。

 土曜、日曜は学校がお休みです。体調管理をしっかりして、月曜日も元気に登校してきて下さい。

10月24日(月)は、健康委員会です!!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック(1)

10月21日(金)

 開会式です。児童会役員のみなさんからの
始めのあいさつ、山田校長先生からの開会のことば
がありました。
 さあ、城山ミニオリンピックの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック(2)

10月21日(金)

 開会式での聖火リレーです。今年は、ブラジルの
リオデジャネイロでもオリンピック、パラリンピック
がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック(3)

10月21日(金)

 選手宣誓、ルール説明の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック(4)

10月21日(金)

 ロケット飛ばしとボール運びです。
練習の成果あって、ロケットが遠くに飛びましたか。
中には、20点ラインまで投げた人もいましたね。
 ボール運び、4人のチームワークが素晴らしかったです。
どのチームも、ボールを速やかに運び、次の4人へのパスも上手にできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック(5)

10月21日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック(6)

10月21日(金)

 リレーです。たくさんの人が走っていますが、
バトンパスも上手になりましたね。
 みんな一生けんめい走り、次の人にしっかり
バトンを渡していました。応援も自然と力が
入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック(7)

10月21日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック(8)

10月21日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック(9)

10月21日(金)

 閉会式で、新旧の児童会役員の引継ぎを行いました。
 前期の児童会役員のみなさん、この学校を明るく、楽しくするために、よく考えて、みんなのためにがんばってくれました。ありがとうございました。
 後期の児童会役員のみなさん、城山小学校の良き伝統を引き継ぎ、この学校をよりよくするために、がんばってください。
 
 最後に、山田校長先生から、みんなのがんばっている様子、楽しく活動に取り組んでいる様子について、お話をいただきました。本当に素晴らしい城山ミニオリンピックでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(飼育委員会)

10月20日(木)

 朝の挨拶、しっかりできると、とても気持ちのいいものです。
立ち止まって、きっちり頭を下げる人、笑顔で挨拶する人、
朝からいいスタートができたなあと感じることができます。
 挨拶は、少し気を付けるだけで、ずいぶん違った印象になります。
それだけに、少しの心がけが大切ですね。
 各委員会のみなさんも、朝早くから、みんなの手本になるように
がんばっています。
 これからも、気持ちの良い挨拶をすることを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(環境美化委員会)

10月19日(水)

 今日の「あいさつ運動」の担当は、環境美化委員会です。
 6年生は、朝の陸上競技の練習に参加してるため、5年生だけでした。

人数が4人しかいなかったのにもかかわらず、登校してくる子ども達に負けない元気なあいさつをしてくれました。

 登校して来る子ども達は、帽子を忘れずに被ってきてるので、これからも続けましょう!!

明日、10月20日(木)は、飼育委員会です!!よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピックに向けて(1)

10月19日(水)
 
 城山ミニオリンピックに向けた練習をロング休憩にしました。
 ロケット飛ばしは、高く、遠くに飛ばすことができる人もいましたね。
リレーのチームワークもいいですよ。
 明後日、城山ミニオリンピックの本番です。
そして、城山小学校の1学期が終わる日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピックに向けて(2)

10月19日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(児童会)

10月18日(火)

今日から10月の「あいさつ運動」が始まりました。
最初の担当は、児童会役員でした。
児童会役員の子ども達は、登校してくる子ども達に元気いっぱい・笑顔いっぱいであいさつをしてくれました。
登校してくる子ども達も元気いっぱい!!とても素敵でした。

明日、10月19日(水)の「あいさつ運動」は、環境美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 集団下校(きしゅう君の家確認) あいさつ運動
3/8 あいさつ運動
3/9 あいさつ運動
3/10 あいさつ運動
3/13 あいさつ運動

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062