夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

あいさつ運動(広報委員会)

7月10日(月)

昨日7/10は広報委員会による、朝のあいさつ運動でした。
担当の子ども達は、毎日元気にあいさつをしてくれています。
画像1 画像1

星空集会(1)

7月10日(月)

 各クラスで、星に日頃思っている感謝の気持ちを書きました。城山小学校の約300名の児童のあたたかい思いが、この天の川につまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星空集会(2)

7月10日(月)

 星座クイズをしました。みんなよくわかったかな?3択問題でとても楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星空集会(3)

7月10日(月)

 各縦割り班の中で、1月生まれから順番に並びました。お友達同士声を掛け合いながら、並んでいました。1月から12月生まれの人まで、うまく並ぶことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星空集会(4)

7月10日(月)

 リスの役、木の役に分かれ、「オオカミが来た」「木こりが来た」「あらしが来た」の掛け声に合わせてペアを作り替えます。いろんなお友達とペアを作り、仲良くなれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星空集会(5)

7月10日(月)

 七夕に関係のある『雨』のつく言葉について、校長先生よりお話しいただきました。
「洗車雨」(せんしゃう)は、七夕前日の7月6日に降る雨で、織姫に会いに行く彦星が乗る牛車を洗う雨だそうです。

 そして、「催涙雨」(さいるいう)は、7月7日に雨が降り、天の川を渡れなくなり、織姫と彦星が流す涙の雨だそうです。

 雨が付く言葉は、たくさんありますが、七夕にもあったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

星空集会(6)

7月10日(月)

 健康委員会のみなさんから、手洗いの大切さについて、楽しく劇にして発表していただきました。とても工夫されていて、おもしろかったですね。
 手洗いが終わると、必要なものがありますね。ハンカチです。みんなハンカチも忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景・あいさつ運動(健康委員会)

7月7日(金)

 やや涼しい今朝、あいさつ運動の担当は、健康委員会でした。
ていねいなあいさつをする子が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景・あいさつ運動(環境美化委員会)

7月6日(木)

 あいさつ運動の今朝の担当は、環境美化委員会です。

梅雨の晴れ間の青空が鮮やかな朝でした。

整列し、元気なあいさつをしてくれていたので、あいさつを交わすみんなの心も、青空のようにすきっと晴れていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景とあいさつ運動(図書委員会)

7月5日(水)

 雨の中のあいさつ運動、担当は図書委員さんでした。先生も含めてさわやかな笑顔でみんなを迎えてくれました。 あ、雨も上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景・あいさつ運動(給食委員会)

7月4日(火)

 今朝の登校風景は、いつもと違っていました。

 城山小の子どもたちの、汗いっぱいに登校してくる姿や、元気なあいさつの声は変わりません。水泳の授業が楽しみだと話してくれたり、来る途中で見つけた小さなお花を見せてくれたり。

 城山小の卒業生や校区に住む紀見東中学校のお兄さんやお姉さんたちも、城山小に登校してきたからです。今日は一斉清掃の日です。自分たちが がんばってきたあいさつ運動を後輩が続けているのを見て、懐かしかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景・あいさつ運動(児童会)

7月3日(月)

 すっきり晴れ渡った青空に、児童会役員さんの「おはようございます!」の声が、暑さを吹き飛ばしてくれるような朝でした。

 暑くて暑くて、子どもたちは、お茶をたくさん飲んでいます。
明日は、紀見東中学校区で 初めて行う地域一斉清掃活動があります。
お茶をたっぷり持たせていただけるようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(給食委員会)

6月29日(木)

 今朝のあいさつ運動は、給食委員会が担当しました。

 給食後に、各クラスの当番が配膳室へ返却するとき、受け取って てきぱきと食缶や食器をコンテナへしまったり、他のものを振り分けて片づけてくれたりする姿は、とても頼もしいです。

 最初は、声をかけるタイミングがつかめなかったのですが、徐々に大きな声も出て、登校してきた子どもたちとあいさつを交わしていました。
画像1 画像1

あいさつ運動(飼育委員会)

6月28日(水)

 今朝のあいさつ運動の担当、飼育委員会さんでした。
雨の中を、登校してくる子どもたちを笑顔で迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(広報委員会)

6月27日(火)

 傘と水泳用のバックを持ってきている子が多い日でした。
 爽やかに 且つ、はきはきと学校放送をしたり、こまめにポスター掲示をしたりしてくれている広報委員さんが、今朝のあいさつ運動の担当です。(担当さんたちの写真がなくてすみません。)
画像1 画像1

あいさつ運動

6月26日(月)

 今朝のあいさつ運動は、健康委員会の5年生が担当しました。日頃の活動も熱心に取り組んでくれているメンバーです。
 登校してきた子ども達が にっこり笑顔であいさつをしやすくなる雰囲気で、元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1

あいさつ運動(環境美化委員会)

6月23日(金)

日差しが強く、汗をかきかき登校する子が何人もいる朝でした。
今朝は、環境美化委員会が担当のあいさつ運動です。「おはようございます!」と、元気な声でみんなを迎えてくれました。
画像1 画像1

あいさつ運動(図書委員会)

6月22日(木)

 今朝のあいさつ運動は、図書委員でした。

 きれいに整列をして、登校してくる子達に、元気に「おはようございます!」と声をかけていて、湿度が高くて、じめっとする朝でしたが、爽やかな気持ちでスタートできました。
画像1 画像1

紀見東中学校区児童会・生徒会交流会

6月21日(水) 児童会・生徒会交流会

 紀見東中学校区の児童会・生徒会での交流会がありました。各学校での児童会の取組の交流を行いました。学校ごとの取組を聞くことで、お互いに良い刺激になりました。その後、7月の一斉清掃について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 雨の日祭

6月21日(水) 児童会による「雨の日祭」

 雨の多い季節となりました。運動場が使えない日もあります。そんな時のために、児童会が「雨の日祭」を計画しました。図工室で「ストラックアウト」「空き缶積み」のコーナーを準備しています。

 「ストラックアウト」では、ボールがボードに当たる度に、歓声があがりました。
 「空き缶積み」では、途中まで順調に積んでいたのに、最後の最後で崩れてしまう場面もありました。
 参加した児童からは、「楽しかったよ。」そんな感想をたくさん聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/1 登校日 校内水泳大会 
その他
8/2 前畑秀子・古川勝記念大会(市民プール)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062