最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:155 総数:365891 |
5年生 自分の生活を振り返ろう5年生は、「自分の生活を振り返ろう」という学習で、ゲームやテレビ等の時間を見直しました。時間オーバーになり、やるべきことがやれていない、視力・体力・学力が下がり、反対に依存が増えるということを確認しました。 最近の子供たちは、平日でも土日でもスケジュールが詰まっていますが、計画を立てて、やるべきことをし、ゲームの時間等も決めて、健やかな生活をおくれるように習慣を見直すよい機会となりました。 5年生 野外活動4
お楽しみのスタンツが始まりました。グループで、手品・王様じゃんけん・「いつ、どこで、だれが、どうした」ゲーム・クイズ・伝言ゲーム・文字合わせゲーム等どのスタンツも楽しかったです。
自分の出番でないときも、出番のグループを声や拍手で盛り上げていました。一生懸命に作った人の思いを大切にしてくれたんだなと感じました。司会者のコメントも素晴らしかったです。 最後は、フォークダンスの後、「終わりの挨拶」で野外活動が幕を閉じました。終わりの挨拶は、しっとりと胸にしみこんできました。 1日本当に楽しい野外活動で、5年生の顔がいきいきしていました。 5年生 野外活動3いよいよ点灯式です。火の長(おさ)と女神から「火」をもらい、点灯しました。パッと火がついた時は感動でした。 5年生 野外活動2
昼休みは、6年生と一緒に鬼ごっこ。なんと鬼は先生たちです。子供たちは、急に走ったり方向を変えたりとすばしっこかったですが、先生たちも頭脳戦で臨みました。結構タッチをしましたよ。青空の下、さわやかな汗をかきました。
午後は、マグカップづくりをしました。シールの色紙をめくるのに苦労していました。細かい模様を作ったり、漢字をつけたりしていました。オリジナルのマグカップが出来上がりました。 5年生 野外活動1
10月22日(金)
宿泊研修ができなくなり、学校で野外活動を行いました。まずは、体育館でオリエンテーションでした。司会者が上手に進めていました。その後、きいちゃんダンス・ダイナマイトを踊り、王様ドッジボールをしました。だんだん皆の気持ちが盛り上がってきました。 午前中のレクレーションは、宝探しゲーム的でした。紙や黒板に書いてある暗号のようなものを考えて、探しに行きます。なかなか暗号が解けず…。学校の中を何度も何度も回っていました。 本日の様子 5年生5年生は、総合的な学習の時間に「世界遺産の魅力を伝えよう」というテーマで、タブレットで調べ学習を行い、その後、画用紙にまとめていきます。本日は、画用紙にまとめているところです。子供たちは、原爆ドーム・屋久島・奄美大島・絶滅危惧種等、様々な事柄を選んでいました。 5年生 不安や悩みがあるときは…
9月15日(水)
5年生の保健の学習です。「悩みがあるときはどうするか」について尋ねると、「自分で考える」「家族に相談する」「音楽を聴く」「ねこと遊ぶ」「楽しいことを考える」…様々な方法が出されました。本日の学習は、悩みの対処法を知り自分に合うものを考えることです。自分に合うものが見つかったでしょうか。 校内ミュージアム(O-Museum)
職員室前の掲示板に、5年生算数自由研究の作品が展示されました。それぞれが算数の興味のあることについて、研究していました。興味深いです。
5年生 お茶の香りを楽しもう
9月10日(金)
5年生は、「お茶の香りを楽しもう」ということで、調理室でお湯を沸かしお茶を入れました。同じ濃さになるために1→2→3→2→1で入れること、蓋を押さえて注ぐことを改めて学びました。今回お茶を飲みませんでしたが、お家で是非お茶を自分で入れて家族にふるまってほしいです。 5年生 運動会ダンス運動会練習が始まり1週間がたとうとしています。5年生は、休み時間に曲を歌いながら運動会ダンスを踊っていました。男の子も女の子も仲が良くとても楽しそうでした。どんなダンスに仕上がるのか楽しみです。 5年生 保健ー心の発達ー
8月30日(月)
5年生は、保健の授業で「心はどのようなことで発達するのか」について勉強しました。人の心は、人との関わり、自然との触れ合い、様々な生活経験、学習を重ねることを通して年齢とともに発達することを学習しました。 5年生 自由研究鑑賞会
8月27日(金)
5年生は、夏休みの宿題でやってきた自由研究の鑑賞会をタブレット上で行いました。ミライシードで自由研究の写真をとり、クラス全員に送り、コメントを書く活動を行っていました。 5年生 国語
7月20日(火)
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の単元では、調べたことを正確に報告する学習になっています。過ごしやすい町になるように、しっかり調べ、色ペンを使い見やすくまとめています。 5年生 水泳5年生の最後の水泳でした。平泳ぎが随分と上手になりました。5年生は25mを泳げる人が多く、皆が頑張ろうという気持ちをもって臨んでいます。 5年生 本日の授業
7月12日(月)
(上)長方形、平行四辺形、台形の性質について学習していました。 (中・下)けのびでは、5m以上の人が増えました。その後クロールと平泳ぎを練習しました。 クロールでは、頭を腕につけるように「人魚姫」の格好をして練習をしました。 7月8日(木) 5年生
本日は5年生で、オクリンクを使って、自分の描いた絵をみんなの広場に送り、皆の描いたものを自分のタブレットで見ることを確認しました。
拡大できるので、細部まで友達の絵を見ることができました。 5年生 社会科
7月6日(火)
水害への備えについて学習していました。消防団がすること、国や県がすることついてそれぞれの考えを出し合いました。 5年生 本日の授業(上)算数では、何倍になるかを「関係図」を用いて考えていました。 (中・下)プールで面かぶりクロールや平泳ぎの足を練習していました。前回よりも足を伸ばすことを意識していました。 5年生
7月2日(金)
5年生の算数と外国語科の授業の様子です。外国語科では、なりたい職業をALTの後に続いてしっかりと発音していました。 5年生 算数今日の算数は、「白のリボンの0.75倍の長さはどのリボンか。」という問題で、「割合を表す小数」を学習しました。割合が整数から小数に代わると、急に難しく感じてしまうのが子供たちです。これから、関係図や線分図で表して進んでいきます。 |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |