最新更新日:2024/06/28 | |
本日:25
昨日:62 総数:366128 |
11月30日(火) 5年生 社会科
5年生は、社会科の授業で、工業製品をグループごとに分けていました。タブレットを使って、靴や服は繊維工業、テレビや洗濯機は機械工業等に種類分けしました。タブレットを使うと、友達の分け方が一目瞭然でした。
5年生 人権教室
11月24日(水)
本日、人権擁護委員の先生に来ていただき、「いじめ」をテーマに学習をしました。いじめられている子、いじめている子、見ている子、それぞれの立場での気持ちを考え、いじめは絶対にしてはいけないことを改めて確認しました。また、相手の気持ちを考えること、つらそうにしている人がいれば助けることも再確認しました。授業を通して、いじめをせず仲良く過ごすために大切なことについて、深く考えることができました。 フリー参観 5年
SDGsについてすごろくを通じて学習しました。世界は、貧困、紛争、気候変動、感染症等数多くの課題に直面しています。このままでは、安定してこの世界で暮らし続けることができなくなると心配されています。そんな危機感から、世界中のさまざまな立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考え、2030年までに達成すべき具体的な目標を立てました。それが「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs」です。
身近なものからSDGsを進めていければいいなと思いました。 5年生 伸膝前転体育館いっぱいにマットを敷いて伸膝前転の練習です。最初に動画を見て動きを確かめました。 実際に練習してみると、膝を伸ばして立ち上がるところが難しかったようです。 5年生 本日の様子
11月5日(金)
6年生が修学旅行なので、本日の縦割り活動は5年生が中心になって行いました。張り切るとともに6年生の偉大さも感じているようでした。 算数科の平行四辺形の面積の求め方を7とおり出していました。いろいろな考え方を思いつくのはすばらしいです。 本日の授業風景
5年生の様子です。算数、三角形の面積の求め方の学習をしています。
5年生 自分の生活を振り返ろう5年生は、「自分の生活を振り返ろう」という学習で、ゲームやテレビ等の時間を見直しました。時間オーバーになり、やるべきことがやれていない、視力・体力・学力が下がり、反対に依存が増えるということを確認しました。 最近の子供たちは、平日でも土日でもスケジュールが詰まっていますが、計画を立てて、やるべきことをし、ゲームの時間等も決めて、健やかな生活をおくれるように習慣を見直すよい機会となりました。 5年生 野外活動4
お楽しみのスタンツが始まりました。グループで、手品・王様じゃんけん・「いつ、どこで、だれが、どうした」ゲーム・クイズ・伝言ゲーム・文字合わせゲーム等どのスタンツも楽しかったです。
自分の出番でないときも、出番のグループを声や拍手で盛り上げていました。一生懸命に作った人の思いを大切にしてくれたんだなと感じました。司会者のコメントも素晴らしかったです。 最後は、フォークダンスの後、「終わりの挨拶」で野外活動が幕を閉じました。終わりの挨拶は、しっとりと胸にしみこんできました。 1日本当に楽しい野外活動で、5年生の顔がいきいきしていました。 5年生 野外活動3いよいよ点灯式です。火の長(おさ)と女神から「火」をもらい、点灯しました。パッと火がついた時は感動でした。 5年生 野外活動2
昼休みは、6年生と一緒に鬼ごっこ。なんと鬼は先生たちです。子供たちは、急に走ったり方向を変えたりとすばしっこかったですが、先生たちも頭脳戦で臨みました。結構タッチをしましたよ。青空の下、さわやかな汗をかきました。
午後は、マグカップづくりをしました。シールの色紙をめくるのに苦労していました。細かい模様を作ったり、漢字をつけたりしていました。オリジナルのマグカップが出来上がりました。 5年生 野外活動1
10月22日(金)
宿泊研修ができなくなり、学校で野外活動を行いました。まずは、体育館でオリエンテーションでした。司会者が上手に進めていました。その後、きいちゃんダンス・ダイナマイトを踊り、王様ドッジボールをしました。だんだん皆の気持ちが盛り上がってきました。 午前中のレクレーションは、宝探しゲーム的でした。紙や黒板に書いてある暗号のようなものを考えて、探しに行きます。なかなか暗号が解けず…。学校の中を何度も何度も回っていました。 本日の様子 5年生5年生は、総合的な学習の時間に「世界遺産の魅力を伝えよう」というテーマで、タブレットで調べ学習を行い、その後、画用紙にまとめていきます。本日は、画用紙にまとめているところです。子供たちは、原爆ドーム・屋久島・奄美大島・絶滅危惧種等、様々な事柄を選んでいました。 5年生 不安や悩みがあるときは…
9月15日(水)
5年生の保健の学習です。「悩みがあるときはどうするか」について尋ねると、「自分で考える」「家族に相談する」「音楽を聴く」「ねこと遊ぶ」「楽しいことを考える」…様々な方法が出されました。本日の学習は、悩みの対処法を知り自分に合うものを考えることです。自分に合うものが見つかったでしょうか。 校内ミュージアム(O-Museum)
職員室前の掲示板に、5年生算数自由研究の作品が展示されました。それぞれが算数の興味のあることについて、研究していました。興味深いです。
5年生 お茶の香りを楽しもう
9月10日(金)
5年生は、「お茶の香りを楽しもう」ということで、調理室でお湯を沸かしお茶を入れました。同じ濃さになるために1→2→3→2→1で入れること、蓋を押さえて注ぐことを改めて学びました。今回お茶を飲みませんでしたが、お家で是非お茶を自分で入れて家族にふるまってほしいです。 5年生 運動会ダンス運動会練習が始まり1週間がたとうとしています。5年生は、休み時間に曲を歌いながら運動会ダンスを踊っていました。男の子も女の子も仲が良くとても楽しそうでした。どんなダンスに仕上がるのか楽しみです。 5年生 保健ー心の発達ー
8月30日(月)
5年生は、保健の授業で「心はどのようなことで発達するのか」について勉強しました。人の心は、人との関わり、自然との触れ合い、様々な生活経験、学習を重ねることを通して年齢とともに発達することを学習しました。 5年生 自由研究鑑賞会
8月27日(金)
5年生は、夏休みの宿題でやってきた自由研究の鑑賞会をタブレット上で行いました。ミライシードで自由研究の写真をとり、クラス全員に送り、コメントを書く活動を行っていました。 5年生 国語
7月20日(火)
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の単元では、調べたことを正確に報告する学習になっています。過ごしやすい町になるように、しっかり調べ、色ペンを使い見やすくまとめています。 5年生 水泳5年生の最後の水泳でした。平泳ぎが随分と上手になりました。5年生は25mを泳げる人が多く、皆が頑張ろうという気持ちをもって臨んでいます。 |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |