![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:261 総数:366986 |
5年生 昼食は森林公園にて
森林公園でお弁当を食べました。長い滑り台の遊具に夢中になりました。「お尻が痛い」と言いながらも楽しく何度も滑っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 紅葉も綺麗
参詣の仕方も教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 壇上伽藍にて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 壇上伽藍の見学
壇上伽藍から金剛峯寺まで、たくさんの説明を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 世界遺産学習
5年生は、世界遺産学習で高野山へ来ました。日本には25の世界遺産があります、しっかりメモをしています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 次世代学習
本日5年生は、高野山へ校外学習に行きまた。
予定通り、8時30分に出発しました。 今日1日たくさんのことを学んできてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ナップザック作り
5年生は、ミシンボランティアの皆さんにお世話になりながら、ナップザック作りを行いました。困ったことがあるとすぐに教えてもらえるので、子どもたちも安心して進めることができました。
ミシンボランティアの皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キッズサポートスクール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キッズサポートスクール
5年生もキッズサポートスクールを行いました。5年生のテーマは「いじめ」です。自分の言動を思い返したり、ふだんの学校生活を振り返ったりすることができました。45分間で刑法、犯罪、暴言・暴力などを考え、いいこと悪いことの判断を再認識することができ、貴重な時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
理科の川の流れの学習の様子です。
人工的に作った川に水を流し、内側と外側の浸食や堆積などを調べました。 子供たちは、意欲的に実験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 食料自給率![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の社会科では、食料自給率の学習をしていました。日本は輸入に頼っているところが多いですが、子供たちはどのように感じたでしょうか。 5年生 音楽
今日は、本番の撮影をしました。
音楽の時間や休み時間に練習を続けてきた成果を発揮し、しっかり演奏することができました。 次は、集会での発表ですね。みなさんの演奏とても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、分数の学習で、教え合いをしていました。 その次は、面積の学習です。いろいろなやり方を考えて一番わかりやすい解き方で面積を求めていきます。 5年生 体育
5年生の体育の様子です。
今日は、走高跳にチャレンジしています。助走の角度、踏切、足のあげ方等、確認しながら、跳びました。また、友達の良いところを観察し、自分にいかせることはないか考えながら見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
5年生の「天気の変化」の学習の様子です。
日本付近の雲の移り変わりの分かる衛星画像を見ながら、天候を予想しました。 子供たちは、タブレットを用いて雨の降る場所に印をつけながら、天気の変化の様子を調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育
今日からハードル走の授業が始まりました。
少しずつ距離を伸ばしながら、ハードルに慣れるところからスタートしました。 はじめは、ハードルに抵抗を感じていた子供たちも、何度か練習しているうちに高さにも慣れ、スムーズに飛び越えられるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
異分母分数の加減の計算の仕方を考える学習の様子です。
前単元で習った通分を用いて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
音楽祭に向け、今日から体育館での合同練習が始まりました。
体育館での演奏は初めてでしたが、どの子も熱心に練習することができました。 本番まで残りわずか、心をひとつに頑張ろう! ![]() ![]() 5年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の算数科では、通分の学習。国語科では、「よりよい学校生活にするために」という話し合いについて考えていました。 5年生 算数
5年生の算数の様子です。
今日の分数の学習では、等しい分数の作り方を学びました。 子供たちは、分母と分子のそれぞれの数量関係に着目し、比例の関係になっていることに気づきました。また、図に表しながら作り方を友達に説明している様子も見られました。 ![]() ![]() |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |