最新更新日:2024/07/02
本日:count up18
昨日:159
総数:366336
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

5年生 宿泊学習 フィールドサーチ3

 「待って」「大丈夫?」など友達を気遣う姿も見られ、思いやりを至るところで感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 フィールドサーチ2

 少し薄暗い道は怖いようでした。けれども、友達と一緒だから探検に出掛けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 フィールドサーチ1

 初めのアクティブテイは、フィールドサーチです。がループのメンバーで力を合わせて数字を探して行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 オリエンテーション

 5年生は、待ちに待った紀北青少年の家へ宿泊学習に来ています。最初はオリエンテーションです。シーツのたたみ方、部屋の使い方等のお話を聞きました。真剣にお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習に向けて

 5年生は、来週予定している宿泊学習に向け、しおりを作成しました。
 楽しみにしている宿泊学習、子どもたちは、ワクワクしながら準備することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 5年生の算数では、小数の乗除の学習をしています。
 今日は、数直線や関係図を使いながら、少数のわり算について考えました。
 図を使うことで、立式の手助けとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運針

 6月13日(火)
 5年生から家庭科の学習が始まり、裁縫を習います。波縫いや玉止めの練習をしていました。なかなか上手です。
 この勉強のおかげで、これからは、少し破れたところを自分で直すことができますね。
画像1 画像1

5年生 家庭

 家庭科の時間で、裁縫の練習をしています。
 今日は、自分の名前を縫う活動を通して、玉止めと玉結びの練習をしました。
 悪戦苦闘しながらも子供たちは、とても上手に縫うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭

 5年生の家庭科の様子です。
 今日は、さいほう用具について学びました。
 いろんな用具に興味を持ち、楽しみながら使い方を知りました。
 5年生では何を作るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ドレッシングに入っているものは?

 5年生は、ドレッシングに入っているものを考えていました。黒板に書いてある物がヒントになっています。「すっぱいからレモンかな?」「酢じゃない?」などと答えていました。身を乗り出して授業に夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

 5年B組の調理実習の様子です。どちらのクラスも手際が良く、協力して実習や片付けができました。お芋はおいしかったようで、完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 5年生は、6月に宿泊学習があるため、学校でお留守番でした。
 昼休憩に、5年生しかいない運動場で、A対Bのドッジボール対決をしました。
 
 ほかの休み時間も運動場を独占し楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 5年生の算数では、体積の学習をしています。
 単位の関係について調べました。
 1㎥は1㎤の1000000倍になることが分かりました。
画像1 画像1

5年生 いもをゆでて、おいしいお茶を入れよう 1

 5年生は、今年度初めての調理実習。ジャガイモをゆでて、竹串ですっと通るようになったら、取り出します。その後、皮をむき、おいしいお茶を入れていただきます。楽しく調理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 いもをゆでて、おいしいお茶を入れよう 2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体積・容積調べ

 5年生は、身の回りにある体積や容積を調べていました。実際の物を調べることで体感がついていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観

 5年生は「会意文字」など、漢字の成り立ちの学習でした。点と線で漢字ができているなんて、びっくりしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

 5年生の英語では、小文字の書き方を学んでいます。
 画面に映しされた小文字を見て、知ってる、一文字書きだと反応しながら学ぶことができました。なかには、映し出された字を見て机に書きながら見ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

 5年生の社会の様子です。
 これから始まる学習について、見通しをもちながら学習しました。
 オーストラリアが日本と季節が逆なことを知っている子も、どうして反対なのだろう?と疑問を持つ子がたくさんいました。これから始まる学習が、とても楽しみですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/13 交通校外指導 プログラミング 5年 選挙管理委員会
2/15 ミニバイキング給食 放課後学習教室2年
2/16 ALT
2/17 工作彫塑展 〜16:00(会場:応其小学校)
2/18 工作彫塑展 〜15:00(会場:応其小学校)
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132