最新更新日:2024/06/26
本日:count up117
昨日:126
総数:365727
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

5年生 特活

 クラスで決めた学級目標を教室に掲示するために、自分たちでデザインを考えていました。クラスの願いをどう形にするか試行錯誤しながら、作成していました。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 3年の算数では、大きな数の学習をしています。
 今日は、「億」という言葉を新しく習いました。0が8個もあることを知りました。
 どんな仕組みがあるのかな?
画像1 画像1

6月13日 5年生 音楽

6/13 5年生 音楽

今日は「短調と長調の音のひびきを味わおう」というめあてで音楽をしました。2種類のメリーさんの羊を聞きました。
短調は低い音、長調は高い音という意見から、短調は弾むような感じがしないと様々な意見が出ました。みんなで考えた結果、短調は暗い、長調は明るいという結論になりました。みんなで話し合って意見をまとめていく様子は素敵でしたよ。また、校歌やビリーブも息をそろえて上手に歌えました。とても良い学習態度で臨めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 5年生 体育

6月12日 5年生 体育
 1時間目にシャトルランの計測をしました。自分の限界に挑戦し最後まで粘り強く取り組むことができました。多くの人が4年生の時より記録が伸びたと喜んでいました。また、友達が走っている姿を見て「頑張れ!もう少しいける!」と声をかけているのがとてもよかったです。心温まる場面が見られて良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 5年生 プール掃除

6月6日 5年生 プール掃除
 今日は3・4時間目を使ってプール掃除をしました。5年生はプールサイドと溝掃除を担当しました。役割分担をして効率よく作業ができました。自分たちがこの学校をきれいにするという思いを持って取り組みました。1年分の汚れが2時間でとてもきれいになりました。今日はよく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 国語の説明文の学習をしています。
 運動会も終わり落ち着いて学習をに向かうことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 5年生 家庭科

5月27日 5年生 家庭科
 今日は初めての裁縫をしました。「用具の名前を覚えて糸を切ってみよう」というめあてで学習をしました。先生の話をよく聞いて安全に取り組むことができました。糸通し、玉留め等の裁縫の基礎をマスターしました。集中して取り組む姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 家庭科の時間の様子です。
 来週から始まる手縫いための準備と確認をしました。

 楽しみですね。
 
画像1 画像1

5月14日 5年生 キャリアパスポートと学級目標

5月14日 5年生 総合
 今日はキャリアパスポートの作成と学級目標について考えました。キャリアパスポートは小1から中3までの9年間で自分が大切にしたい思いや考えを積み重ねていきます。今回は運動会についての目標をたてて自分のめあてを作りました。この運動会で自分が成長できるようにと考えることができました。学級目標について考える時間では、学級委員が中心となって話し合いを進めました。みんなの意見を上手に聞きながら、全員の思いや考えを大切にできた良い話し合いでしたよ。このような話し合い活動を積み重ねていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年生 学活

5月10日 5年生 学活
 今日はビブリオバトルをしました。本を1冊選んで友達におすすめする大会です。友達により読ませたいと思われるように工夫している姿をたくさん見かけました。話の組み立てを考えたり、ジェスチャーを入れてみたり多くの努力の跡が見られました。「緊張する!」という人が多かったですが、やってみると「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。今回は大盛り上がりで終わりました。全員よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年生 体育

5月10日 5年生 体育
 今日はA・B合同で体育をしました。5Aに集まって運動会に向けての心構えについて話を聞きました。6年生のサポートをする立場になること、6年生がいないときは最高学年になること等の話を真剣に聞くことができ、「自分たちで運動会を作っていくんだ」という気持ちが伝わってきました。その後は運動場に出てリレーの練習を行いました。来週からの運動会練習を高学年として立派な態度で臨めることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 5年生 国語

5月10日 5年生 国語
 今日は国語「きいて、きいて、きいてみよう」の4時間目の学習をしました。お互いのことをもっとよく知ろうということをめあてに授業に取り組みました。ききて、話し手、記録者の3つの役割にわかれて上手にできました。友達の新たな一面を知ることができてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 家庭科その4

みんなでおいしく食べることができました。よい調理実習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 家庭科その3

自分たちで調理したじゃがいもは格別です。
「とってもおいしい」の声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 家庭科その2

5月9日 5年生 家庭科 その2
 ゆでたじゃがいもの皮をむきながら洗い物をしています。てきぱき動くことができてさすがです。完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 5年生 家庭科その1

5月9日 5年生 家庭科 その1
 今日はジャガイモをゆでる、お茶を淹れる調理実習です。先生の話をよく聞いて調理をしています。ジャガイモの洗い方、お茶葉の作り方を一つひとつ学んでいます。じゃがいもに竹くしをさして柔らかくなったか確認できています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 比例の学習をしています。
 れんがを積んだ時の、縦と横の関係について考えました。

 たくさんの意見を出し合い、学びを深めることができました。
画像1 画像1

5月8日 5年生 国語

5月8日 5年生 国語
 今日は国語「きいて、きいて、きいてみよう」の2時間目を学習しました。「インタビューのメモを用意しよう」というめあてをみんなで作りました。友達の知らない一面を聞いてみんなに知らせるという勉強に取り組んでいる所です。休日の過ごし方や興味のあること、頑張っていること等をテーマにしています。友達の新たな一面を知ることができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 5年生の家庭科の様子です。
 初めての調理実習でした。今回は、お茶の入れ方とじゃがいもを茹でました。

 グループで協力しながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 5年生 家庭科

5月2日 5年生 家庭
 今日は調理の手順を覚えようということをめあてに学習をしました。お湯を沸かしてお茶を煮る方法を学びました。空のお茶パックを触りながら、茶葉が出ないようにするためには、どのようにしたらいいいのかをみんなで考えました。また、ジャガイモの芽をとる方法を学びました。手を動かして考えることはとても重要ですね。来週の調理実習が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 新体力テスト予備日 早期街頭啓発 租税教室6年 ALT
6/17 水泳開始 集会 ふれあいルーム3A 代表専門員会 教育実習開始
6/18 防犯訓練 学力補充開始 
6/19 学校運営協議会 図書館司書
6/20 交通校外指導 図書館司書 放課後学習教室2年
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132