最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:261
総数:366987
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

5年生 宿泊学習 退所式

 楽しかった宿泊学習も退所式で終了となりました。どの子の表情も達成感に満ち溢れていました。この宿泊学習を通して、子どもたちは大きく成長しました。友達と助け合うこと。自分で考え、行動することなど・・・。この2日間で学んだことを集団生活で生かし、高学年として6年生とともに学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 宿泊学習 昼食

 昼食の時間になりました。友達と一緒に食べる食事は、美味しくて楽しいひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 サバイバルドッジ

 グランドゴルフが早く終わったので、体育館でサバイバルドッジをしました。まだまだ元気いっぱいの5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習 ホールインワンも出ました。

 曇り空の下、どんどん進んでいます。ホールインワンも出ました。思わず歓声が上がるなど盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 ゴールを目指して

 初めは戸惑っていましたが、だんだんコツが分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 グランドゴルフ

 お茶も塩分もチャージして、最後のアクティビティのグランドゴルフの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 朝食

 おかわりで用意してくれたご飯は、、、なんと完食でした。朝から元気いっぱいで嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 朝食の準備

 係の人が少し早く来て、朝食の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 2日目スタート

 何人かに尋ねてみると、昨日の夜は、「消灯前から眠っていたよ。」「眠れたよー。」などぐっすり眠れた子が多かったように思います。2日目も楽しみのアクティビティがあります。まずは元気よくスタートできてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習 朝の掃除

「来た時よりも綺麗に」の気持ちで掃除です。学校でいる時もそうですが、こつこつと丁寧に掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 フォークダンス

 各班の発表の後は、フォークダンスでした。アンコールもあり、盛り上がりました。最後に友情の詩を聞き、1日目のアクティビティが終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 キャンプファイヤー

 火の神から炎をもらい、キャンプファイヤーが始まりました。グループの発表は、ゲームや劇があり、とても楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 後片付け

 美味しいカレーの後は、片付けです。黒くなったお鍋も元の銀色になるまでしっかりこすりました。グループで協力していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習 カレーのお味

 美味しいカレーが出来上がり、「最高」「とても美味しい、先生、食べてみて」の声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 カレーが完成

 カレーが完成しました。ご飯も出来上がりました。蓋を開けると、「おおー」と歓声が上がりました。係の子の掛け声で「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 カレーづくり

 野菜を切ったり、鍋に入れたりと和気藹々と楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 カレーづくり

 夕食のカレーづくりに取り掛かりました。まず火起こしですが、なかなかつきません。マッチを初めて使った子も多かったです。
 火がついても、消えてしまったりと、悪戦苦闘でした。でもそのお陰で、グループの団結力か高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 勾玉の完成

 小一時間ほど石を磨き、水にもさらして、自分だけの勾玉が完成しました。作った勾玉に、それぞれ名前をつけていました。とても愛着があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 勾玉づくり

 次のアクティビティは、勾玉づくりです。四角い石を削り、勾玉を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 昼食

 「おなか、すいたー。」と、戻ってきました。冷房の部屋に入ると、「涼しいー。」と。
お楽しみのお家の人に作ってもらったお弁当をあっという間に食べてしまいました。
 いよいよ部屋に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132