最新更新日:2020/04/04
本日:count up4
昨日:16
総数:127613
信太小学校 本日をもって、143年の歴史に幕を閉じます。永い間、ありがとうございました。                                                                                                               

作物の生長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まっくわ? 稲 さつまいも 生長しています。 6年生が植えたまっくわは、熟れすぎて 腐ってしまったものもありました。稲もさつまいももすくすく成長しています。

夏休み ふれあいルーム ちぎり絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童20名 指導の先生2名 安全管理・運営2名 教職員も参加して、ちぎり絵のふれあいルームが開かれました。 暑かったのですが、集中して完成させました。さあ、その様子を写真でご覧あれー

校内水泳大会(8月1日)

校内水泳大会を実施し、記録会ではタイム向上を目指し、ゲームではみんなで楽しく過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1回目の発表集会、最後が3年生になりました。みんな頑張って発表できました。秋には、更に成長した様子をお伝えできると思います。日々、朗読・意見発表等に力を入れて頑張ります。

カブトムシが成虫に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春にいただいたカブトムシの幼虫が 成虫になっています 夜の間に土の中からでてきているようですね 

ふれあいルーム 体操・ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンス体操に楽しく取り組んでいます。最後にみんなで、長縄に挑戦しました。徐々に慣れてきていました。

1,2年生の発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生が、お話をしっかり覚えて、発表してくれました。多くの保護者の方々も来ていただきありがとうございました。堂々と発表できて、とても頑張っていました。秋も楽しみです。

5年生 発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、5年生が暗唱した詩や自分の作品を発表しました。しっかり声を出していました。他の学年の児童も、発表をよく聞き多くの人が、感想なども進んで発表できました。

応急手当講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
応急手当講習会が27日に開かれ、PTA会員(8名)5,6年生児童(15名)職員(8名)が実際に心肺蘇生法・AEDの使い方を学びました。

ふれあいルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
ブラッシング指導に続いて、ふれあいルームで読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、疲れ気味かなと思いましたが、楽しいお話と語り口調で、ずっと引きつけられたままでした。ふれあいルームの先生、ありがとうございます。

ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年と高学年に分けて、ブラッシング指導をしていただきました。今日は、ブラッシングや歯の大切さに「気づく日」。毎日正しいブラッシングを続けてくださいね。

安全安心メールより

日時:平成20年6月25日(水)午後4時30分頃
場所:橋本市内の路上
内容:小学高学年女児2名に対し、男が自転車をおりて「ねえちゃん、一緒に遊ぼ」と近づいてきた。うち1人が手をつかまれたが、男の手をつねったため男は手を離した。女児たちは近くの店舗に逃げ込んだ。しばらくして男は立ち去った。警察に連絡済
概要:男は年齢30歳位、身長165cm位、やせ型、Gパン・半袖、頭髪は黒で短め、シルバー色の自転車に乗車
----
橋本市 安心安全メール
http://kodomo.aamail.aikis.jp


プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
少し冷たい感じがしましたが、水温は24度を超え、気温も午前中に25度を超えました。今年、プールサイドにシートを敷き、砂などがプールに入り込むのを防いでいます。しっかり体力・泳力をつけていってくださいね。

農園の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さつまいもも順調に生長しています。また、農園のはしの方に6年生が、とうもろこしと まっかを植えて発芽してきました。

田植え

画像1 画像1
地域の方が代かきや苗の準備など 日曜日にも協力頂いて 今日の田植えができました。田んぼもお借りしています。ありがとうございます。児童の皆さんは、田植えには慣れていない様子でしたが 先生方の指導により上手に植えることができました。

4年生 発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、上手な朗読を聞かせてくれました。聞いていた他の学年の皆さんも、感想や意見を言うことができました。今回の”読み”は、全校の手本になります。

お楽しみ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備を頑張った高学年。本気で楽しめた低学年。楽しいひとときをありがとう。高学年の皆さん、ご苦労様でした

ふれあいルーム 英会話

画像1 画像1
楽しくリズムに合わせたり 色をぬったり ずっと英語で話が進みます でも、1,2年生は とても喜んでいます

シャボン玉作り

1,2年生でシャボン玉作りをしました。3年生は、応援・お手伝いです。大きなシャボン玉・たくさんのシャボン玉作りに夢中になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

やっとできた プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
排水バルブの工事のため、例年より遅れていたプール掃除が実施されました。全学年が役割分担をして、一生懸命きれいにしました。今、プールに少しずつ水を入れています。来週24日に 本年本校での初泳ぎができそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立信太小学校
〒649-7215
和歌山県橋本市高野口町九重87-1
TEL:0736-42-2803
FAX:0736-42-2798