最新更新日:2020/04/04
本日:count up3
昨日:16
総数:127681
信太小学校 本日をもって、143年の歴史に幕を閉じます。永い間、ありがとうございました。                                                                                                               

よみきかせ 5年

10月19日
ししおどり 作:菊池敬一 (小峰書店)

祭りの季節にふさわしい読み物。舞台は遠野(岩手県)、早池峰山。
ザンコザンコ ザンザンコ、ザンコザンコ ザンザンザン、遠野にししおどりのたいこがなる。むかし、マタギの藤造が白しかをおって、早池峰にのぼった。だが白しかは、お山のかみのおつかいだった。ししおどりにはマタギと白しかのかくされた物語があった。

ししおどりは、特に遠野市においては保存会活動が盛んで、十以上の保存会が活動しているようである。「しし」とは鹿をさしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行のしおり作成に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、修学旅行のしおり作成のための調べ学習を行っています。
元気で楽しく行くことができるように体調管理をしっかりしましょう。修学旅行前には陸上記録会もありますよ。

よみきかせ 1,2年

10月18日
「まあちゃんのながいかみ」 作・絵:たかどの ほうこ〈福音館書店〉

はあちゃんとみいちゃんは、髪の長いのが自慢ですが、まあちゃんの髪は、短いおかっぱです。
もっと髪を伸ばすの、というはあちゃんとみいちゃんに、まあちゃんが言います。
「あたしなんか、もっと ずっと のばすんだから。
そのながいことったらね・・・。」
橋の上からおさげをたらして、さかなが釣れるくらい長いのです!
「それにね・・・」

見開き2ページ分を使って長い髪を表現しています。子どもたちがどよめきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

つのなす

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生宅で栽培されている「つのなす」を職員室前に飾りました。
 別名「フォックス・フェイス(実の形がキツネの顔に似ていることから)」、「かなりやなす(黄色の実の色から)」と言い、なすの仲間ですが、観賞用のものなので食べられません。
 見て楽しんで下さい!

よみきかせ 3,4年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日
「おしゃべりなたまごやき」(作;寺村輝男 絵;長 新太 福音館書店)

 ある国の、ある王様のおはなし。
 王様はにわとり小屋にぎゅうぎゅう詰めになったにわとりをかわいそうに思い、にわとり小屋の戸を開けますが、にわとりが飛び出し大騒ぎに。王様がにわとりに追いかけられたと誤解した兵隊たちは犯人探しをはじめますが、みつかるはずがありません。ところが、夕食のめだまやきがじゃべりはじめます...

よみきかせ 6年

10月14日

6年生のよみきかせは、今日は紙芝居「とまがしま」。

鼻血をとめるおまじないは、首すじの毛を三本ぬくこと。
紀州に行ったお殿様が、とまがしま、という島にいる怪物退治にいきます。しかし、大蛇が現れ、一堂ピンチ。とある侍が、大蛇の上に飛び乗って、刀をつきたて、大蛇からは、鼻血が、ビューーーとふきだして…。

三浦千幸さんの巧みな話術にも引き込まれ…。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上練習(体力づくり)

 来る10月27日(水)には、橋本市・高野町内小学校陸上記録会が開かれ、6年生が参加します。それに向けての体力づくりの一環で、登校後、運動場を5〜10周走っています。いい記録が出せるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

消防署見学(4年)

 10月12日
 4年生社会科授業の関連で伊都消防署見学をしました。説明を聞いた後、総合指令室の仕組みや機器類の説明を受けました。署内の施設見学や救急車、消防車について説明を受けながら詳しく知ることができました。放水の様子も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争中のことを学ぶ 《 3,4年生 》

 3,4年生では国語で『一つの花』や『ちいちゃんのかげおくり』など戦争前後を時代背景とした文学を学習します。
 当時の時代の様子について、ゲストティーチャーにお願いしてお話をお聞きしました。共育コミュニティのコーディネーターである峯 充紀子さんを通じて、昨年同様にお世話をいただきました。
 子どもたちは実体験者のお話を興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 -13-

画像1 画像1
画像2 画像2
 優勝は赤組。(白組の4連覇ならず)
 まだまだ紹介したいのですが、きりがありません。

運動会 -12-

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で踊ったダンスもよかったよ。

運動会 -11-

4〜6年生の組体操。力強さ、完成のときの美しさが見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 -10-

 1〜3年生のダンス。すばらしい笑顔で、楽しく踊れました。カラフルな衣装もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 -9-

 6年生最後の運動会。親子競技はちょっと恥ずかしかったけど楽しかったよ!
画像1 画像1

運動会 -9-

 子どもたちも含めて、150名近い参加者があったジャンケンキング(レイ取りゲーム)。
優勝者には豪華賞品が…。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 -8-

竹馬、一輪車 上手に乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 -7-

 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 -6-

 保育園児や一般の方々、消防団等各種団体の皆様にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 -5-

 来年度の新入児です。6年生に引率され、1年生の二人もいっしょに手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 -4-

地区対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 ブッキー号来校
橋本市立信太小学校
〒649-7215
和歌山県橋本市高野口町九重87-1
TEL:0736-42-2803
FAX:0736-42-2798