最新更新日:2024/06/26 | |
本日:4
昨日:145 総数:531412 |
5A写生しています
秋の作品展に向けて、5Aでは校舎の写生をしています。写生をする前に遠近法について勉強しました。ポイントは3つ。「消失点をイメージする」「縦は縦」「遠くは小さく」です。消失点について例を挙げて説明すると、2本の線路は遠くにいくと1点に集まります。これを消失点といいます。これをイメージしながら風景を描いていきます。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。
5年生社会見学(バス遠足)秋の遠足10月21日の給食今日は、1年生から5年生は遠足に出かけました。 ちょっと肌寒い日ですが、子どもたちは元気に活動して 帰ってくれると思っています。 さて、今日の給食は、ごはん、牛乳、まぐろコロッケ、 とふのこの煮物、みかん。 とふのこは「豆腐の粉」。「とうふのこ」と言った方が 伝わりやすいのに・・・なんて思いながらいただきました。 献立表にあるようにたくさんの具材が入った、栄養価の 高そうなおかずでした。 薄味でおいしくいただきました。 6年生とわずかな教職員がいる学校。 静かですが、いつもの活気がなくて、ちょっとさびしい 一日です。 10月20日の給食です。10月19日の給食です。後期始業式
校長先生の話
みんなの力で いい環境 楽しくなる学校 よい雰囲気の学校にしていきましょう。5,6年生が手本となるんだよ。 教頭先生の話 ボールをきちんと元の場所へ。 靴箱のくつを、きちんとそろえて入れましょう。 傘立てには、傘を束ねて垂直に立てて入れましょう。 おしっこ・うんちは、便器の中へ・・・ あいさつ日本一を実践しましょう。 お客様には会釈・あいさつを進んでしましょう。 養護の先生の話 EMって知ってる? EMトイレ掃除で、きれいにしましょう。 トイレで大便小便をきちんと流しましょう。 トイレ掃除をきちんとしましょう。 スリッパをきちんとそろえましょう。 10月18日の給食です。10月15日の給食です。ペットボトルキャップが 集まってきています10月14日の給食です。稲刈りしたよ
収穫の秋。5年生の植えた稲も実り、今日稲刈りをしました。普通の鎌と稲刈り用の鎌の違いを確認してから、順番に稲刈りを行いました。稲を刈るときの独特の感覚を楽しみながら楽しく作業できました。みんな、もっとやりたそうな表情でした。この中から、農業の道に進む人は出てくるでしょうか。
EMトイレ掃除 順調で〜す!最初は、EM発酵液のにおい(あま酸っぱいにおいがします)に慣れず、発酵液を水で薄めるだけが大さわぎ! 「あらら・・・どうなるのかな〜???」と思っていましたが、今ではそんな姿もどこへやら・・・お掃除が始まると、慣れた手つきでEM発酵液を薄め、お掃除をしています。 おかげで、6年生が担当しているトイレは、あの臭いにおいがなくなり、どんどんきれいになってきています。 改めて、EM発酵液の効果にビックリ!! 6年生のがんばりに拍手!!です。 そして、何よりもEM発酵液を作るための、「お米のとぎ汁」や「ペットボトル」を学校に届けてくださるご家庭のご協力なしでは出来ていないでしょう。 ありがとうございます。 今月末には、学校中のすべてのトイレで「EM発酵液によるトイレ掃除」がスタートします。 トイレ掃除とプール掃除から始めた「地球に優しい環境活動」、もっともっと広がってくれれば素敵だなと思います。 これからも、見守ってくださいね。 10月13日の給食です。3年 図工 ふわふわロケット長いビニル筒に楽しい絵を描いて、 運動場で飛ばしました。 ひらひらのついた飾りが 風になびいてきれいでした。 子どもたちは大喜びで 楽しんでいました。 3年生 理科 たねとりホウセンカの実がはじけると、子どもたちは 「おぉっ。」 と驚きの声を上げていました。 マリーゴールドは種がぎっしりつまっており、 「種まきしたときの種と一緒だ。」 と喜んでいました。 10月12日の給食です。6年:水溶液の性質実験煮汁の色の変化に子どもたちは大興奮!! さまざまな色を作り、水溶液の性質について理解していきました。 この学習を通して ・酸性とアルカリ性、そして中性がそれぞれ別個のものではなく、つながっているということ ・リトマス紙では同じ酸性、アルカリ性でも、それぞれ強さが違うものもあるということ を理解しました。 楽しく実験ができてよかったです★子どもたちの生き生きした姿は学校の宝物ですね! 6年:絆深まる運動会!Tシャツに大きくプリントした絆 それは今ひとりひとりの笑顔になって 教室に今も残っています。 これからの子どもたちの活躍が楽しみですね★ 中学生の職業体験 ありがとう |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |