最新更新日:2024/06/28 | |
本日:41
昨日:77 総数:531674 |
5月18日の給食コールスローサラダ。 昨日、今日と1年生の給食準備と食事の時間を一緒に過ごしてみた。 入学してから学校生活に慣れてきているけれど、そろそろ給食の準備も 他の学年と同様にやっていけないかと・・・(*^_^*) 二日間の感触は、一言で「もう大丈夫。」 時間的にも子どもたちが本気を出せば他の学年に引けをとらないと判断した。 それに、好き嫌いの克服に頑張っている子どもの姿はいじらしい。 思わず拍手してしまう私がいる。 今日の給食はおいしかったけれど、チーズは食べにくかった。 学校だよりNO3
今回の学校だよりは、漢字検定や制服の着用について
こども狂言のお誘いなどを掲載しています。 保護者の方からHPについてのコメントもいただきました。 励ましていただきながら、充実したものにできればと思います。 右の「配付文書」でお読みいただけます。 感染性胃腸炎にご注意ください!
先週から「下痢・おう吐」「腹痛」などで、学校をお休みするお子さんや、朝、元気に登校していても、お昼あたりから「気分不良」「腹痛」「発熱」などで、早退するお子さんが増えています。
気温の変化による「風邪」の人もいますが、「感染性の胃腸炎」「ウィルス性の胃腸炎」と診断される人もいます。 胃腸炎と診断され、お休みしている人に共通した主な症状は「軽い発熱(37℃〜38℃程度)」「下痢」「おう吐」「腹痛」などです。 学校では食事前、用便後のていねいな手洗いの声かけや健康観察を行い、感染拡大を防止しています。 ご家庭でもお子さんの様子を見ていただき、「下痢」「おう吐」「腹痛」などの症状があれば必ず医療機関での診察を受けられるようお願いいたします。 5月17日 給食の様子ですEMが効いてきた!?新聞記事に取り上げられるなど、注目を浴びましたが、その後子どもたちは6年生の教室からプールを眺めています。 すると一部の子どもから 「先生!!なんかプールの緑色ましになってない??」 「なんかちょっときれいになってるし!!」 「EMすごいやん!!」 という声が聞こえました。 思わず一枚写真に撮り、HPにのせてみました。 プール掃除までにどこまできれいになるのかな? 酸素100%の力・・・!!さらに、私たちの身の回りの空気には酸素がおよそ20%しか含まれていないことも学習しました。 そこで「酸素100%ではどれくらい燃えるのか」という疑問を持ち、実際に自分たちが燃やしてみたいもの(空気中ではなかなか燃えないもの)を燃やしてみることにしました。 線香・ろうそくはうまくいきましたが、アルミや木炭はうまくいきませんでしたね。 面白かったのは割り箸とペットボトルのキャップです。 割り箸は空気中で燃やしたときはゆっくり焦げたのに、一瞬で黒くなって燃え始めました。 ペットボトルのキャップも溶けるだけだったのに、炎を上げながら燃えました。 酸素の持つ力を実感できた実験になりました。 2年生:サツマイモのなえうえ1年生と2年生の子どもたちがサツマイモの苗を 植えました。 学校のみんなで育てる学校園。 まず1・2年生に植えてもらって・・・と計画したけど、 担任の先生たちからは、 「植えたらそれは自分のさつまいもだと思うのが低学年」 と釘を刺されました。 それでもいいからって、植えてもらいました。 子どもたちが絵と感想をかいてくれました。 2Bの2人の子の感想を紹介します。 「 今日、さつまいものなえをうえました。 早くさつまいもをほって、みんなで食べたいです。 みんなおなかいっぱいになって教室をころがりたいです。 そして、あまったらもってかえりたいです。もってかえって みんなでたべたいです。」 「きょうはプールのうしろで、さつまいものなえをうえました。 早くめがでたらいいなあ」と思いました。早くさつまいもを いっぱい食べたいです。おいしいさつまいもほりを 2Bのみん なとしたいです。」 やっぱり自分のさつまいも・・・みたいですね(笑) 1年生が学校農園にさつまいもを(*^_^*)1年生と2年生の子どもたちがサツマイモの苗を 植えました。 低学年が植えて、これからは1年生から6年生の みんなで世話をして、いっぱい収穫したら、どん なふうにしようか・・・・ 子どもたちや大人たちが知恵を出し合って考え てみたいと思います。 子どもたちが絵と感想をかいてくれました。 3人の子の感想を紹介します。 「さつまいものなえを うえたよ おおきなおいもができるといいな」(もりもとゆうき) 「さつまいものなえを うえにいったよ つちがふわふわしてよ。 はやくおおきくなったらいいね。」(あらきひなた) 「なえがかわいかったよ」(おかもとれん) 理科 ひょうたんの種まきひょうたんがどんなものかは知っていても、種を見ることは初めてだという子どもたち。手触りを確かめたり、においをかいだりして、いよいよ種まき。植木鉢は普段給食で飲んでいる、牛乳パックを活用しました。芽が出ることを楽しみにしています。 メダカを観察していますオスとメスの特徴を知るため、雌雄判定器(幅の狭い水槽)に入れてみました。 このメダカは、オスでしょうか?メスでしょうか? 子どもたちは、勉強したオス・メスの特徴を言いながら、答えていました。 5月14日の給食パエリア、わかめスープ、パイナップル。 パエリアはスペイン料理。いか、えび、あさりが入った シーフードのパエリアでした。 わかめスープもパイナップルも子どもたちは残さずに食べて いたそうです。 歯科検診がありました。永久歯はいったんむし歯になると、元には戻りません。 乳歯のむし歯も、放っておくと、後に生えてくる永久歯に影響が出るといわれています。 むし歯予防には、ていねいな歯磨きが大事です。 学校でも、給食後に歯磨きをしていますが、寝る前の歯磨きが特に大事です。 ご家庭でも、時折、お子さんの歯磨きの声かけなどお願いします。 歯科検診の結果は、後日お配りします。 載せている写真は、歯科検診でお世話になる本校の校医さんの堀切先生と森田先生、歯科衛生師の方々です。 本日は眼科検診でした。本日は、学校眼科医の留守先生に検診をしていただきました。 季節柄でしょうか、アレルギー性結膜炎と言われたお子さんが何人かいました。 スギ・ヒノキの時期は過ぎましたが、ブタクサなどの雑草系の花粉はこれからしばらくが最盛期です。 アレルギー性結膜炎やアレルギー性鼻炎がある人は、もうしばらくの間、ガマンですね。 本日の眼科検診の結果は、後日、受診の必要があるお子さんにのみお知らせをお渡しします。 友だちの考え方も知りたいね協力して考えたり、友だちの考えに感心したり・・・。 子どもたち一人ひとりが友だちの意見を取り入れることで、思考が広がって豊かになることを願っています。 五色百人一首をしています百人一首が、5色に分かれていて、20枚で対戦しています。 何度か取り組むと 「天つ風〜」 「ハイ!」 というように上の句を言えば、すぐ下の句のカルタを取れるようになってきています。 家でも覚えてくれているようでうれしいですね。 ALTの先生の英語の授業がスタートしました!ALL ENGLISH! (すべて英語で!) でも、ゆっくりわかりやすくジェスチャーもつけて教えてくれます。 子どもたちは、大喜び。 クレア先生のふるさとのこともたくさん教えてくれました。 これからの授業も楽しみですね。 ドッジボールの練習集中!!百人一首給食の時間
給食時間は自分たちで用意しておいしく食事しています。
1年生も給食当番をしています。 今日も給食当番も配膳もとても手早くできました。 みんなそろって 「いただきます。」 をします。 「ごちそうさま。」 の後は、給食の残りはほとんど残っていません。 春見つけをしました
理科や生活の学習で春の様子を観察しました。
若草の畑に「イチゴ」の花が咲いているのを見つけました。赤い実がなるのを楽しみにして観察しています。 |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |