明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

☆ 2年 生活科 2

12月9日(金)

写真上:みんな準備に大忙し。
   中:アイディアいっぱいの「つりコーナー」。
   下:当日が待ち遠しいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 休憩時間 番外編

12月9日(金)

 児童玄関に立っていると、いろんな学年の子が集まってきました。

 みんなとってもいい笑顔だね♪
画像1 画像1

☆ 1年 休憩時間 1

12月9日(金)

 昨日の雨で運動場で遊べません。みんなどんな風に過ごしているのか覗いてみました。

写真上:図書室の「怪談レストランシリーズ」の怖〜い絵を自由帳に描くのが
     はやっているんですって。
   中:筆箱の見せあいっこ。
   下:粘土で作ったよ、雪だるま。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年 休憩時間 2

12月9日(金)

写真上:消しゴムの消しカスを集めて、練り消し作り。
     (いつの時代でもハマルンデス。)
   中:キャラクターを見て描いているのを、見ています。「上手よね〜」
   下:下敷きのきれいなイラストを ていねいに描いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年 国語 

12月9日(金)

 「冬のことばあつめ」を勉強しました。それらの言葉に関連する文を考えて、カルタ作りをしています。

写真上:いいのを思いついたよ。
   中:「ここ、とってもいいね。」「先生、僕のも後で見に来てね。」
   下:こんなにできたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年 図画工作

12月9日(金)

 画用紙の真ん中をビリビリビリと破りまして、そばには色画用紙を用意していますね。穴の周りにのりをつけていますよ。さてさて何が始まるのでしょう。

 この先、クレヨンや絵の具を使います。完成すると『池の周りの散歩道』という名の作品になるそうで、楽しみです。

写真上:ていねいに、ていねいにのりをぬるよ。
   中:おもしろい形になったよ。
   下:このあとどうなるのかな、楽しみだな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 皆既月食

12月9日(金)

【お知らせ】
 12月10日の21時(夜9時)45分頃に、南東の空を見上げると月が欠けていくのが見られます。
 双眼鏡や望遠鏡を使っての観察も可能です。

 月食の進行は20時30分頃から徐々に月が欠けていき、23時頃には、月が地球の影にすっぽり入り「皆既月食」が始まります。その後、月は0時頃、影の反対側に達して影から出てきます。そして徐々に欠けている部分も小さくなり、翌11日の1時半頃には部分月食も終わりとなります。

 今回の特徴は、全過程を全国どこでも見ることができます。また、月食中の地平高度が高く、見るには最高の条件とのことです。

【豆知識】
  月食とは、満月の時に、太陽−地球−月の順に一列に並んだ時に起こる現象です。
 皆既月食は、太陽の光が完全に地球の影に完全に入ってしまう状態です。
 
 
 

12月9日の給食

画像1 画像1
12月9日(金)

 今日の献立は、ご飯・鰆(さわら)の西京焼き・ひじきの五目煮・果物(りんご)・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 5年 福祉体験学習(天佳苑) 1

12月8日(木)

 今日は5年B組が、天佳苑・グリーンガーデン橋本・リハビリ橋本で福祉体験学習をさせていただきました。
 3施設では、詳しい説明をしていただき、車いすなどの体験、お年寄りとのふれあい活動もさせていただきました。
 職員のみなさま、また、一日引率としてお手伝いくださった保護者のみなさま、どうもお世話になりました。ありがとうございました。

写真上:どんな不自由さがあるか、どんなお手伝いをするといいか知りました。
   中:食事の前には消毒をきちんとされています。
   下:食事の配膳を手伝いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 福祉体験学習(天佳苑) 2

12月8日(木)

 天佳苑

写真上:声をかけて食事も出します。
   中:これからお昼ご飯をお届します。
   下:今、お話してたところよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 福祉体験学習(リハビリ橋本) 3

12月8日(木)

 リハビリ橋本

写真上:可動式のお風呂に乗せてもらいました。
   中:通所されている皆さんは陶芸もされているそうです。
   下:お食事の配膳を手伝いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 福祉体験学習(リハビリ橋本) 4

12月8日(木)

 リハビリ橋本

写真上:電動車いすを実際に動かさせてもらいました。
   中:レクリエーション、楽しんでもらえたらいいなぁ。
   下:城山小学校の先輩のHさん、僕らが来たことを喜んでくれたよ。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 福祉体験学習(グリーンガーデン橋本) 5

12月8日(木)

 グリーンガーデン橋本

写真上:一緒にゲームをしました。自然に笑顔がこぼれたね。
   中:僕らと一緒にするのを喜んでくれたんだ。
   下:どうぞ、ゆっくり歩いてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 福祉体験学習(グリーンガーデン橋本) 6

12月8日(木)

 グリーンガーデン橋本

写真上:みんなでお出かけもしているんだって。[デイサービス(幸楽の里)]
   中:最初は緊張していたんだ。
     でも、話をするのを喜んでくれて、嬉しかったな。
   下:どんなお手伝い(介助)をしたらいいか教えていただきました。
     [グループホーム(幸楽の里)]


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 歯科検診(2・4・6年) 1

12月8日(木)

 今日は2・4・6年生が歯科検診で岩上先生にお世話になりました。後日、治療の必要な人に治療票を渡します。早めに歯医者さんに行って治しましょう。

 2年生の様子です。

写真上:担任の先生も一緒にみてくれているよ。
   中:岩上先生、ボクむし歯はないですか?
   下:後ろで待っている子もドキドキです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 歯科検診(2・4・6年) 2

12月8日(木)

 歯科検診4年生の様子です。

写真上:どうか、むし歯がありませんように〜。
   中:ハミガキ、がんばってるから大丈夫。
   下:歯を大切に、いつまでも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 歯科検診(2・4・6年) 3

12月8日(木)

 6年生にとっては、小学校生活最後の歯科検診となりました。

写真上:どうかな〜   
   中:大丈夫かな〜
   下:心配やな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 歯科検診(2・4・6年) 4

12月8日(木)

 6年生歯科検診の様子です。

写真上:やや緊張、指先まで やや緊張
   中:みんなどんなことを思いながら待っているのかな
   下:大きくなってきても、食べたらハミガキ 続けてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の給食

画像1 画像1
12月8日(木)

 今日の献立は、ご飯・大根とジャガイモのそぼろ煮・ナムル・納豆・牛乳です。ごちそうさまでした。

 

☆ 体力向上事業 1

12月7日(水)

 今日の体力向上支援事業は、1〜4年生38名が器械運動(マットと跳び箱)を、橋本市教育委員会社会教育課や体育指導者協会の6名の指導者の方に教えていただきました。

写真上:マットで前転。やった!うまく回れた。
   中:私もきれいに回れたわ。
   下:起き上がりの姿勢を意識してできているね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 振替授業日 集会1限 給食なし 下校11:40
その他
1/4 仕事始め
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062