最新更新日:2024/06/17
本日:count up51
昨日:74
総数:529651
いよいよ来週はプール開き!楽しみですね。

第7回 紀見小トイレ掃除に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年5月に鍵山秀三郎さんをお招きしてスタートした
トイレ掃除。
 7月からは月に一度、第3土曜日に「紀見小トイレ掃除
に学ぶ会」として継続している。
 新年1回目のトイレ掃除を5年生男子トイレで実施した。
 参加者は9名といつもより少なかったが、子どもたちが
3名参加してくれて、あったかい会になった。

トイレ掃除が終わったら「振り返り」。
いつも川島さんが手作りのお菓子を持ってきてくれて、
それをいただきながら感想を述べあう。
 「水は冷たかったけど、トイレが綺麗になってよかった」
 「今日は2回目。弟が来てるので、前回よりも頑張ろうと
 思ってやった。」
 「初めての参加で始めは分からないこともあったけど、途
 中から分かってきて頑張った。綺麗になってよかった。」

 3名の子どもたちの感想です。
 
 次回は2月18日(土)8:30〜紀見小学校で開催します。
 どなたでも自由に参加してください。
 お待ちしています。

 

 

1月13日の給食です

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
べにざけのしおやき(ごはんにぴったりの味でした)
かわりきんぴら(ごぼうがいっぱい おいしかったです)
ボイルブロッコリー(ごま油の風味が・・・)
ごちそうさまでした

ビオトープ進み始めました  6年生

石が足りなくなって 橋本の工事現場からいただいて参りました
たくさん必要であることは 分かっていましたが こんなにたくさんいるんだなと実感しました
まだまだ 必要になるかもしれません
6年生のみなさんが放課後に しっかり活動してくれています
ぐっと進み始めました
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日の給食です

画像1 画像1
ごはん 牛乳
むしどりのしょうがだれ
(新メニューのような気がします 工夫してくださっていますね)
ひじきのいために
(ひじきたっぷり えいようたっぷり)
りんご(さわやかな香りとともにいただきました)
ごちそうさまでした

より良い環境を・・・作り出そうと・・・

画像1 画像1
中庭にアスファルト そして 砕石・砂混じり?を敷き詰めて
そして、児童のみなさんの靴についた土や砂が玄関に上がってくるのを
より少なくできるよう敷き詰めております
児童の行動様式にも きっと変化が・・・

1月11日の給食です

画像1 画像1
げんりょうパン 牛乳
やきそば
ブロッコリーとコーンのサラダ
ヨーグルト
ついついパンに焼きそばをはさんでしまいました
焼きそばパンは 取り合わせがよいせいか 味が増幅している感じがします

児童玄関前 舗装(1月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、冬季休業中に くつばこのペンキ塗り・PTAによる窓絵・廊下磨き・そして 児童玄関の舗装。(紀見小が現在の地に移転してきて25年。この校舎第1回目・初めての卒業生が尽力してくださいました)
 児童玄関は、泥が上がりやすく雨が降ると特に砂や土でよごれてしまっていました。この工事で、きっと汚れも減ります。
 また、このアスファルトでは、スピードをゆるめ落ち着いて校舎にはいるよう集会でも話しました。
 児童玄関周辺がきれいになり、賑やかになり、児童の登校・通学を応援してくれているようです。良い1年にしましょう。

1月10日の給食です

画像1 画像1
新年初めての給食となりました
 献立は、ごはん 牛乳 にしんのてりに おぞうに くりきんとん
 ということで お正月らしい給食にしてくださいました
 ところで 給食献立表の裏面にも載せていただいてありますが 
 七草がゆはいかがでしたか 
 健康とか 伝統とか 大事にしたいことのひとつですね
 さあ 今年もおいしくいただいて 元気な体を作っていきましょう
 

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
平成24年がスタートしました
 1月10日より 23年度残りの3ヶ月 締めくくりの時期が始まります
 新年を迎え新たな志をもち 何ごとにもチャレンジしていきましょう
 
 写真は元旦の日の出(大台ヶ原の方から)の様子です

下足箱がピカピカに(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちが時間を都合して 児童の下足箱をペンキで
塗り替えてくれました。

 みんな 一生懸命
 手にペンキをつけながら ついでに服にも 顔にも 
髪の毛にもペンキをつけて それはそれは苦労しながら
作業してくれました。

 おかげで、下足箱はピカピカになりました。

 1月10日 登校してきた子どもたちはきっと気づく
はず。驚く顔が楽しみです。


冬休みの学校・・・

画像1 画像1
 冬休みに入って、職員会議や部会を開催し、来年の取組や
来年度の学校の運営について話し合っています。
 昨日は職員会議、今日は、朝から特別支援学級の担任が
子どもたちの個別の学習計画を練っていました。
 
 そうそう1月のドッジボール大会に出場する子どもたちが
ドッジボールの練習に来ていました。
 明日も頑張るんだそうです。

 それぞれに頑張る冬休みです。 
 

研修部 年賀状用写真の撮影スポット誕生!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日研修部のみなさんが集まってくれ、児童玄関前の窓に見事なアートを2つ描いてくれました。

ひとつは来年の干支である「竜」、もう一つは今のシーズンにふさわしい「雪景色」です。

1月10日に登校してくる子どもたちがこの絵を見て驚きながらもきっと喜んでくれるだろうな・・・そんな様子を思い浮かべながら楽しんで作業してくれました★

出来栄えの良さに思わず「年賀状用の写真に使えるんじゃない??」というほど!

学校はちゃくちゃくと新年に紀見っこを迎える準備を進めています★
紀見っこのみなさんも、宿題や家の手伝いをがんばって、学校に来る準備を進めておきましょうね!

研修部のみなさん、ほんとうにありがとうございました!!


12月22日の給食です。

画像1 画像1
ごはん 牛乳 
ぶたにくとあつあげのみそに
(ぶたにく あつあげ さやいんげん しいたけ にんじん たまねぎ ごぼう)
じゃこサラダ(体によさそう)
うめぼし(一粒で ごはん一杯は軽く・・・!)

2011年 最後の給食となりました 工夫していただいて おいしく給食をいただいてきました  ごちそうさまでした

学校だより12月号 NO15

画像1 画像1
 学校は、明日から冬休みに入ります。
 この休みの期間を有効に利用して、来年に向けての準備を
します。

 おうちでも、子どもたちが新しい気持ちで新年を迎え、新たな
自分になって1月登校できるよう支え、応援してあげてください。
 

12月21日の給食です。

画像1 画像1
パン 牛乳 
とりにくのてりやき
(にんにく おろししょうが さけ しょうゆ さとう みりん)で味付けされています
だいこんツナサラダ
(ツナ だいこん ブロッコリー)
かぼちゃのポタージュ
(ぶたにく かぼちゃ たまねぎ マッシュルーム パセリ 牛乳)
とりにくが 給食に出てくると 年の瀬(クリスマス)という感じがしますね
明日1日で 今年の授業は終了します。いよいよ本格的に 年末・年始というモードになってきますね
 ごちそうさまでした

児童会 2011年も終わりますね

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さんの協力のおかげでドッジボール大会も無事終えることができました。

多い時には一日5試合もしたのですが、みなさんたくさん参加してくださったので、ドッジボール大会は本当に白熱した試合が繰り広げられていましたよ!!

児童会の私たちも審判でがんばりました。

17日の金曜日に行われた決勝戦の結果、今回の優勝チームは12班にきまりました。
おめでとうございます。


皆さんこの朝の活動は楽しめましたか。今年もそろそろ終わりますが、これも思い出の一つにしてくださいね。
来年は、6年生が卒業します。
それまでに、紀見っこみんなで児童会目標をしっかり守れるように頑張りましょう。

児童会 書記

12月20日の給食です。

画像1 画像1
カレーライス
(カレーライスの日は、宿題なしー なんていうことを聞いたことがありますが 月に1度は 必ずこの日がやってきてくれます なんだか カレーと聞くだけで 幸せそうな 満たされているような気分になるのは 思い過ごしでしょうか・・・)
牛乳
はくさいとちくわのサラダ(はくさい こまつな ちくわ ごま)
おいしくいただき ありがとうございました ごちそうさまでした

2年生 蒸しパンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前収穫したサツマイモで蒸しパンを作りました!

粉を混ぜて
ホットプレートを使って蒸しました。


・・・待つこと数分。


白い湯気がもくもく出てきた頃には
子どもたちのテンションも上がっていました!


ふたをあけたときの
「うわー!!」
という歓声(^^)


掘った時は思ったほど収穫できず「みんな食べられるかなぁ?」と心配しましたが、
みんながおいしそうに食べている姿を見て安心しました。

12月19日の給食です。

画像1 画像1
ごはん 牛乳
はっぽうさい
(ぶたにく うずらたまご えび いか たまねぎ はくさい たけのこ しいたけ もやし にんじん)栄養たっぷりですね
だいがくいも 最近さつまいもの登場が多いですね
(大学芋という名は、大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、ついたといわれる。)とウィキペディアに記されています。
ひじきのり(ごはんにぴったり)
おいしくいただきました ごちそうさまでした

12月16日の給食です。

画像1 画像1
にくそぼろごはん
(むぎごはん ぶたミンチ とりミンチ にんじん グリンピース)
 寒くなると油が固まりますね 一段と寒い日になりました 口の中で溶けて・・・ 
牛乳
ボイルやさい
(ブロッコリー コーン とうふマヨドレッシング)
さつまじる
(さつまいも とうふ わかめ たまねぎ あぶらあげ ねぎ えのきだけ)
さつまいもの登場が多いですねえ

ごちそうさまでした
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会活動
1/20 PTA実行委員会 19:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537