大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 体力向上事業 2

12月7日(水)

写真上:跳び箱に挑戦。5段は手ごわいなぁ。
   中:回ってからが大事だもんね。
   下:タイミングばっちり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 体力向上事業 3

12月7日(水)

写真上:メキメキ上手になってきたね。
   中:ほら、うまくできたよ。やったね。
   下:コツをつかんできたんだ、楽しいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 体力向上事業 4

12月7日(水)

写真上:何回もチャレンジしたよ、すごいな。
   中:あらら、勢い良すぎて歯を打っちゃった?
   下:楽しくみんなと運動できたね。今日の笑顔も最高です。


 子どもたちは、アドバイスを聞いて何度も練習し、みるみる上達していきました。指導してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ マラソン試走 5・6年 1

12月7日(水)

 5・6年生がマラソンコースを走るとき、1周走り終わると手にチェックをしてもらいます。

写真上:快調なペースだね。
   中:これでOK。
   下:2周目もファイト。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ マラソン試走 5・6年 2

12月7日(水)

写真上:応援の気持ちもこめて。
   中:スピードを落とさずチェックを受ける。高度な技かも?!
   下:2周目もペースを守ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ マラソン試走 5・6年 3

12月7日(水)

写真上:よし、1周目が終わったぞ。ペースをつかんだね。
   中:坂を上りきったよ、ほっ。
   下:友達の笑顔を見たら元気が出たぞ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年 おはなしのいす 1

12月7日(水)

 今日は3年生のおはなし会です。最初のお話は、少し怖くてみんなドキドキしながら聞きました。しかけ絵本では、絵の中の“穴”が次々といろんなものに変身していくので、耳も目も離せませんでした。

 サークル【おはなしのいす】の井原さん、真壁さん、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年 おはなしのいす 2

12月7日(水)

写真上:えーっ、どうなっちゃうの。
   中:お話の中にひきこまれるね。
   下:へぇ、そうなったんだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 『高野山麓 橋本新聞』に掲載される

12月7日(水)

 昨日5年A組が福祉体験をした時、インターネットサイト『高野山麓 橋本新聞』さんの取材を受けました。

 本日、同サイトのトップページに掲載していただいています。ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1

12月7日の給食

画像1 画像1
12月7日(水)

 今日の献立は、パン・鮭フライ・ボイルキャベツ(ソース付き)・はるさめスープ・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 5年 福祉体験 1 (リハビリ橋本)

12月6日(火)

 5年A組が福祉体験学習として、リハビリ橋本・特別老人養護ホーム天佳苑・グリーンガーデン橋本でお世話になりました。

 リハビリ橋本では、担当してくださった堀切さんから施設やどのような活動をされているかうかがいました。利用者の方たちとふれあい、色々な活動を一緒にさせていただきました。

写真上・中:いろんな車椅子のことを教えていただいたり、
     乗って操作もさせていただきました。
   下:紙すきも取り入れておられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 福祉体験 2 (リハビリ橋本)

12月6日(火)

写真上:リハビリ体験もさせていただきました。
   中:一つひとつが大切なことと分かりました。
   下:保護者の方にも引率でお手伝いいただきました。
     どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 福祉体験 3 (グリーンガーデン橋本)

12月6日(火)

 グリーンガーデン橋本では、お年寄りや身体の不自由な方のお手伝いをしたり、ふれあったりさせていただきました。

写真上:担当してくださった吉田さんから、お年寄りの気持ちや行動、
     僕たちはサポーター(応援者)であること、
     どんなことに気をつけるとよいかなどを教えていただきました。
   中:一緒にレクリエーション
   下:グループホームで。おばあちゃんたちはことわざをよく知っていたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 福祉体験 4 (グリーンガーデン橋本)

12月6日(火)

写真上:デイサービスで一緒にジグソーパズル。なかなか難しいな。
   中:お食事の介助、必ず声をかけながら。
     喜んでもらえて僕らも嬉しかった。
   下:音楽会で歌った『にじ』と『マルマル モリモリ』のダンスを
     見ていただきました。

 3人の保護者の方にも1日お世話になりました。どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 福祉体験 5 (天佳苑)

12月6日(火)

 天佳苑では、主任生活相談員の竹本さんから施設やお年寄りのことを教えていただいた後、身体の不自由さが異なる場合の車いす体験をしました。

写真上:マスクをつけて、手首もしっかり洗って消毒です。
     外部からのウィルスを防いでいます。
   中:不自由さを想定して車いすを動かします。
   下:段差があるよ、気をつけてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年 福祉体験 6 (天佳苑)

12月6日(火)

写真上:僕らと話をすることをとっても喜んでもらえたよ。
   中:「ありがとう。」って喜んでくれました。
   下:とっておきの手品を披露しま〜す。

 保護者の方にも引率のお手伝いをしていただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ マラソン試走 6年 1

12月6日(火)

 昨日に続き、今日も6年生はがんばります。まずは3連続ピース(念のため、カメラマンから指示は出しておりません。)

 一粒で300mならぬ、一笑顔で500m?
確かに、苦しさに耐えながら走るより、笑顔だと軽快に走れそう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ マラソン試走 6年 2

12月6日(火)

 男子の力走。担任のゲキで心のエンジンに火がついた?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ マラソン試走 3・4年 1

12月6日(火)

写真上:スタート前、ちょっと緊張?
   中:さあ、出発。がんばるよ。
   下:軽い足取り、タッタッタッ。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ マラソン試走 3・4年 2

12月6日(火)

写真上:続々とランナーが走りぬけていきます。
   中:3年生もがんばっています。
   下:みんながいるよ。いっしょにファイト。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式(1限) 教室机入替 給食なし 下校11:00
3/26 学年末休業に入る
PTA関係
3/28 会計監査16:00〜(応接室)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062