最新更新日:2024/06/28
本日:count up156
昨日:81
総数:531870
雨も風もおさまってきましたので、1〜3年生は、15時に下校します。

7月12日の給食です

画像1 画像1
ごはん
牛乳
かんとうに
(ウズラ卵が楽しみ)
ちくわのみそドレッシング
(味噌味なんですが、すっぱかったですね)
うめぼし
(紀州特産 南高梅 ちょっとすっぱくて とてもおいしかったです)
ごちそうさまでした

4年 水泳!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は水泳の時間、主にクロールを頑張っています。

バタ足や面かぶりクロールなど段階を経ながら
日々上手になっています。

最近は背泳の前段階として「らっこ泳ぎ」に挑戦中です。

仰向けになることに抵抗があったようですが
慣れてくるとぷかぷか浮かぶらっこのようです(*^^*)

4年生 紀見っ子フェスティバル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、楽しみにしていた紀見っ子フェスティバルが終わりました。

去年までは、楽しむ側だった4年生。
今年は初めて「楽しんでもらう側」を体験しました!

4Aはわなげ(写真1枚目)
4Bはボウリング(写真2枚目)
4Cはストラックアウト(写真3枚目)


初めてで不安も大きかったようですが
大盛況のうちに終えることができました。

一生懸命説明している子、

お客さんを呼んでいる子

お客さんを応援している子

みんな笑顔で頑張ってくれました!


「大変や〜」と始めは言っていましたが
「やっぱり楽しいな!」という声も!

準備、後片付けもスムーズに終えることができ
みんな楽しくできました!

7月11日の給食です

画像1 画像1
パン 
牛乳 
とんこつラーメン
(人気メニューです。お椀に入れる時、苦労しております) 
じゃがいもとパプリカのサラダ
(さらっと、スッキリおいしかったです)
ミディトマト
(いつも熟していておいしいですね)
ごちそうさまでした

児童会 紀見っこフェスティバル終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紀見っこフェスティバルが無事に終わりました。たくさんの保護者の皆様が参加してくれ、その数は実に去年の2倍です。本当にありがとうございました。

子どもたちにとって達成感のある、またたくさんの人とつながって楽しめるイベントだと思います。

また、集会も行われ、その中でアルミ缶回収によって集まったお金で購入した車いす2台を、社会福祉協議会の方に寄付させていただきました。

「何年も前の人から脈々と受け継がれた活動が実り、今回の車いすでちょうど10台目になります」

と、委員長や児童長から説明がありました。本当に素晴らしいことです。

この紀見っこフェスティバルも、紀見小学校の看板行事として、これからも児童会を中心に、紀見っこ全員で盛り上げる伝統行事にしていきたいと思います。

紀見っこのみんな、本当によく頑張りました!



5年 きゅうりが旬です★

画像1 画像1
5年生の農園では今きゅうりがたくさんできています。

大きいもの、太いもの、まがったもの、いろんなきゅうりがあります。

自分たちで植えたものがこんな立派に育つだなんて、嬉しいことこの上ありませんね♪

これからまだまだできそうです☆かぼちゃの季節ももう時期なのでそれも楽しみですね。

6年生 4泳法練習中

6年生の水泳の時間にクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの4泳法を練習しています。

クロールは息継ぎが、平泳ぎは足のかき方が、背泳ぎは空をみて浮くことが、バタフライは手と足のタイミングが難しいですね。

4泳法を練習する中で、自分にあった泳法を見つけてほしいと思います。

案外、バタフライができている子が多いです。(自分では分からないみたい・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の給食です

画像1 画像1
ごはん 牛乳 
いかのなんばんづけ
(いかてんにたれがからんで おいしかったです)
ぎゅうにくときりぼしのあまからに
(量もたっぷりでした)
えだまめ
(今年の実り ゆで具合もバッチリでした)
ごちそうさまでした

7月9日の給食です

画像1 画像1
ごはん
牛乳
とりにくのみそやき
(とりにくは、どう焼いていただいても人気です)
すのもの
(きゅうり たっぷり 学校の畑にもきゅうりがたくさんできています)
すましじる
(とうふたっぷり)
おいしくいただきました

児童会 いよいよ紀見っ子フェスティバル!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよあしたは待ちに待った紀見っ子フェスティバルです!

児童会にできることは全部やりきりました。あとは当日、安全に楽しく活動するだけです。

紀見っこみなさん、地域の皆さん、保護者の皆さん、明日は思いっきり盛り上がりましょう。

写真はポスターと6年生の小道具です。

3年生 トントン!カンカン!


さぁ!設計図をかこう!

ということから始まった図工は、木材・金づち・釘・ボンドをつかってものを作ろうという内容です。

みんな木材に興味しんしんで、木材の形をさわり、頭の中で組み合わせながら設計図をかきあげていきました。

そして、自信満々の設計図を見ながらいよいよスタート!

大工さんになった気分で打ち始め、教室中に「トントン!カンカン!」という音が響き渡り始めました。

おどろかされたのが、注意と打ち方の説明をしただけなのに、とても上手に釘を打っていました。

自分の指を打つ子も少なく、とても楽しそうに作っていました。

みんなそれぞれ「どうすれば立つのかな?」「どう打てばこの部分に釘が上手に打てるかな?」と考え、工夫しながら取り組んでいました。

もうすぐ完成です!!

私が一番気になっているのは、「カンガルー」を作っている子でした。

はたして、そのカンガルーは2本足で立つのでしょうか??


とても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 形と色を覚えて英語で言えるかな?

円は英語でなんて言うのかな?

と始まり、黒板に張ってあるいくつかの形を覚えて、アルベルト先生が隠したのはどんな形かを当てるゲームをしました。

形の名前を覚えるだけではできないゲームなので、子どもたちは必死に発音をくりかえしながら覚えていました。

答えるためにはしっかりと覚え、正しく発音しなければなりません。


頭も口も同時に使いながら楽しめるとても面白いゲームでした。

子どもたちもすっかり緊張がとけ、アルベルト先生の授業に釘づけでした。

今回の授業では、特に英語を言うのが恥ずかしい!、苦手!わからないよう!という子たちにとって、とても良い授業になりました。

この調子でどんどん楽しく、大きな声で英語を言えるように頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 七夕読み聞かせ☆ミ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会で七夕の読み聞かせをしました!

今回は6年生にお願いし、本を読んでもらいました!


あいにく
1年生は七夕交流会の準備、
2年生は水泳から帰ったばかり
3年生は次の時間水泳で着替え中...


ということで、
はじめは4年生以上の児童しか居ませんでしたが
途中から着替え終えた水着姿の子ども達まで
ぞくぞくと読み聞かせ会に来てくれて
教室は満員御礼でした!!!


この日のために一生懸命練習してくれた6年生のみなさん!
ありがとう!!

一生懸命読んでくれている姿も
一生懸命聞いている姿も
とっても微笑ましかったです!


4年生 理科で杉村公園へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では春から継続して杉村公園の桜の木を観察しています。

夏の観察ということで同じ木をもう一度スケッチしに行きました



「春は花が咲いていたのになぁ。」

「緑が多くなってない?」

「こんな虫前はいてなかったのにーっ!」

「葉っぱに虫食いがいっぱいある!」

実際に桜の木を見て触って感じることで

子どもたちはいろんなことを発見していました!


さく、さく、と子どもたちが芝生を踏む音がとても心地よく
夏を感じるひとときでした!

5年 伝記から生き方を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では伝記(ある人物について書かれたもの)を読んで、その人物の生き方から学ぶという学習をしています。

伝記に抵抗のある子は伝記まんがを読んだりもしていますが、ほとんどの子が分厚い本を手にとってじっくり読んでいます。

中には「樋口一葉とナイチンゲール、どっちもいいなぁ」なんて悩めるくらいに読み込んでいる人も・・・!

読書は自分の世界を広げるすばらしい学習活動です。これからもたくさんの本を読みましょうね!

七夕交流会(1)

今日は、柿の木坂サンクラブの方々と七夕交流会をしました。

はじめに、「きらきらぼし」や「たなばたさま」を歌いました。
一生懸命練習し、大きく元気な声で歌うことができました。

グループの活動では、サンクラブの方々に飾りの作り方を
教えていただきました。今まで作ったことのない飾りを
たくさん作ることができました。

子どもたちの感想
「はじめて ささのはに かざりをつけたよ。」
「きれいなかざりを たくさんつくれたよ。」
「たくさんおはなしをして、なまえもおぼえてもらったよ。」

とても楽しい七夕交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕交流会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、柿の木坂サンクラブの方々と七夕交流会をしました。

七夕交流会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、柿の木坂サンクラブの方と七夕交流会をしました。

5年 泳ぎもどんどん上達したよ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では各泳法で50m泳ぐことを目標にがんばっています。

今はクロールでみんな一生懸命泳いでいますが、まず水に浮かぶ感覚をつかむところから感じられるように頑張っています。

今日は水慣れの段階で宝探しをしました☆早かった3組の写真を紹介します。

紀見っこフェスティバルに せ”ひお越しください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会で立て看板を作成!

今年の紀見っこフェスティバルの目標である「学年関係なく楽しめる一日にしよう」にふさわしい、前向きで元気の出るイラストで、みんなの気持ちを当日に向けてもりあげてくれています。

準備も大変ですがそれに見合った達成感が待っているはす”。
がんばりましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 SC
7/13 授業参観 学級懇談会
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537