最新更新日:2024/07/03
本日:count up7
昨日:192
総数:820152
熱中症に注意しよう。今後の行事予定個人懇談は7月9〜11日、夏季休業は20日〜です。

今日の給食(7月12日)

【ごはん 牛乳 焼き魚 ほうれん草サラダ アサリの味噌汁】
1食あたりのエネルギー:613

今日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

今日の給食(7月11日)

【黒糖パン 牛乳 イカフリッターのチリソース そくせき漬け 春雨スープ】
1食あたりのエネルギー:601

今日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

2年生球技大会

7月10日(火)5・6時間目に球技大会が行われました。
男子はソフトボール、女子はバレーボールでした。

暑い中でしたが、みんな一生懸命クラスのために頑張っていました。

結果は・・・
男子は最終じゃんけんで決定したようですが・・・優勝D組 準優勝はA組
女子も優勝D組 準優勝はA組でした。

木曜日には学年レクリエーション開催予定です。
ただ!楽しい行事にばかり気をとられ、授業をおろそかにしないようにね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会!

本日午後から男子はソフトボール、女子はバレーボールで球技大会を行いました。男女ともクラス対抗戦なので皆勝負にこだわり、応援にも熱が入り、非常に白熱していました。中には珍プレーで笑いがあったり、好プレーで盛り上がったりと素晴らしい球技大会になりました。結果、男子優勝はB組、準優勝はC組、女子優勝はC組、準優勝はB組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月10日)

【ごはん 牛乳 すき焼き ちくわの味噌ドレッシングあえ くだもの】
1食あたりのエネルギー:621

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食(7月9日)

【ごはん 牛乳 ちくわの照り煮 おかかあえ たなばた汁】
1食あたりのエネルギー:616

今日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

計画停電の際の対応について(お知らせ)

関西電力株式会社より「万が一の備えとしての計画停電の準備について」お知らせがありました。橋本市教育委員会の指示もあり、本校として下記のとおり対応することとしましたのでお知らせいたします。

このお知らせは、本日、子どもさんを通じて各家庭に配布するとともに、webページの右側、「配布文書」のところにも掲載してます。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)3時間目の2年生

2Cが調理実習だったので、他のクラスにもお邪魔してみました。

2Aは西淵先生の英語

2Bは森下先生の社会

2Cは田岡先生の家庭科

2Dは山下先生の理科

蒸し暑い中ですが、今年設置していただいた扇風機のおかげで例年よりも快適に勉強できています。
ありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(2C)

7月6日(金)3時間目の家庭科の時間に田岡先生が用意してくださったりんごを使って
りんごの皮むき・飾り切りをしました。

包丁を使うことに慣れている人もいれば、「初めて使うの?」といったあぶなかったしい人まで…。

みんな楽しそうに頑張っていました。

切ったあとは試食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月6日)

【ごはん 牛乳 シューマイ ブロッコリーとコーンのサラダ 元気もりもりスープ】
1食あたりのエネルギー:672

「元気もりもりスープ」最高です。今日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高中景色(7月5日)

7月7日は七夕。生徒会執行部が願い事を飾り付けるようにと、笹と短冊を用意してくれました。いろんな願い事がありました。かなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会(2年生女子)

7月4日(水)の放課後、来週の球技大会に向け、2年生女子の体育員があつまり打ち合わせを行いました。開会式の運営や試合順、審判の割当などを行いました。

球技大会は10日(火)の予定です。天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7月5日)

【ごはん 牛乳 白身魚アーモンドフライ ボイルキャベツ チキンとキノコのトマト煮 シューアイス】
1食あたりのエネルギー:705

蒸し暑いお昼時に「シューアイス」は最高でした。ごちそうま!

画像1 画像1

高中景色(7月4日)

夏季総合体育大会に向け、各クラブとも暑さに負けず頑張っています。
画像1 画像1

浴衣体験学習

1年家庭の授業で浴衣の着付け体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

2日の7時間目に全校集会があり、生徒指導の中尾先生より
テストが終了し、夏休みまでの3週間の過ごし方についてお話がありました。
それをうけて、学年でも再度確認の意味を込めて、学年集会を開きました。

チャイムと同時に始められるぐらい早くから集合し、中央委員が中心となって整列していて、大変感心しました。

森下先生・尾田先生・吉久先生の話がありましたが、どの先生からも「2年生は朝の遅刻が目立つ」との注意が・・・。
これは全校集会で中尾先生からも注意されたことです。
2年生は10月の終わりから11月の初めにかけて「職場体験」を控えています。
時間にルーズであることは社会人として許されることではありません!
それから言葉遣いについて、また夏の大会が目の前にせまっています。
ケガに気をつけること、そして服装についてもお話がありました。
大きく違反しているわけではないのですが、カッターの下に着ているTシャツについて注意がありました。

みんなで気をつけ、みんなでよい雰囲気を作っていってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月4日)

【木の葉どんぶり 牛乳 じゃこサラダ 梅干し】
1食あたりのエネルギー:630

「南高梅」おいしかったですね。暑さに負けそうなからだをシャキッとさせてくれるようでした。ごちそうさま!

画像1 画像1

高中景色(7月3日)

今日の体育は水泳の予定でしたが、あいにくの天気のため、1年生全クラスでドッジボール大会を行うことになりました。最初はプールには入れなかった不満をこぼす生徒もいましたが、始まってしまえば後は全員夢中で試合に参加していました。暑い中でも元気な姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7月3日)

【減量パン 牛乳 鶏肉の香味焼き 冷やしうどん プルーンこぶくろ】
1食あたりのエネルギー:577
蒸し暑い天気が続く中、「ひやしうどん」は格別のおいしさでした。ごちそうさま!
画像1 画像1

今日の給食(7月2日)

【ごはん 牛乳 八宝菜 キャベツの昆布あえ 枝豆】
1食あたりのエネルギー:644

「キャベツの昆布あえ」はいつ食べても、本当においしいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303