![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:133 総数:532125 |
5年 泳ぎもどんどん上達したよ★![]() ![]() ![]() 今はクロールでみんな一生懸命泳いでいますが、まず水に浮かぶ感覚をつかむところから感じられるように頑張っています。 今日は水慣れの段階で宝探しをしました☆早かった3組の写真を紹介します。 紀見っこフェスティバルに せ”ひお越しください![]() ![]() ![]() 今年の紀見っこフェスティバルの目標である「学年関係なく楽しめる一日にしよう」にふさわしい、前向きで元気の出るイラストで、みんなの気持ちを当日に向けてもりあげてくれています。 準備も大変ですがそれに見合った達成感が待っているはす”。 がんばりましょう!! 7月6日の給食![]() 学校だよりNO9![]() ![]() ![]() ![]() 右の配付文書でお読みください。 7月4日の給食![]() ごはん、牛乳。 夏の暑さに負けそうな時、この献立は食べやすく おいしかった。 かみかみあえとは知らずに、一気に食べてしまいました。 もう少し、しっかり噛んでいただくべきでした。 ごちそうさまでした。 学校だよりNO8![]() ![]() ![]() ![]() 学校だよりNO8をアップしました。 配布文書お読みください。 学校だより紀見っこNO7![]() ![]() ![]() ![]() 右の配布文書からお読みください。 7月3日の給食です![]() (うす黄色い色がついて、おいしく感じました) 牛乳 チンジャオロースー (具がたっぷりで 栄養たっぷり) フライビーンズ (一粒ずつお箸ではさむことができましたか) ミディトマト (よく熟れた おいしいトマトです) ごちそうさまでした 実習生さんありがとうございました!![]() ![]() 子どもたちとたくさん話し、たくさん遊んでくれるだけでなく、フレッシュさを生かした授業をしてくれたりと、紀見小学校にさわやかな風を運んでくれました。 子どもたちも両先生のことが大好きで、最後の日に涙する子もいれば、「先生みたいになりたい」と憧れを抱いている子もいました。 この出会いを大きな糧として、紀見っこたちはさらに大きく成長していきます。 紀見小学校はお二人の活躍を期待しています。がんばってください!一か月間ありがとうございました★ 5年 専科の先生の充実した授業![]() ![]() 理科では顕微鏡を使っていろんなものを見ています。教科書よりもずっと詳しく説明してくれるので子どもたちも興味津々です。 音楽では合奏。音の重なりを感じながら演奏することで、音楽のよさを感じ取っているようでした。 家庭科は裁縫をがんばっています(写真がなくてすいません) これからもよろしくおねがいします!! 児童会 落書きを消しました![]() ![]() 児童会役員でペンキを持って消しに行きました。 こんなことは絶対にしてほしくないし、自分達は絶対にしない。 そんなことを考える機会になったようでした。 5年 きいて きいて きいてみよう2![]() ![]() ![]() 今日席替えをしたら「新しい席でもインタビューがしたい」と声が上がるほど、子どもたちにとって充実感のある活動になったようでなによりです。 これからも人の話に耳を傾けることのできる「聞き上手」目指して頑張ってほしいと思います。 7月2日の給食です![]() とりにくのぴりからどん (大人には ピリ辛でない・・・鈍感になってしまっているのでしょうか。 児童の中には ぴりぴりするという声をききました。) 牛乳 ごまあえ (健康的ー!な感じ) 半夏至もち (夏至から数えて 11日目。南河内と和歌山で食べる風習があるそうです) ごちそうさまでした。 PTAわくわく通信 第1号発行![]() ![]() 6月29日の給食です。![]() 牛乳 れんこんとえびのよせあげ (初メニューのようなきがします。歯ごたえ有り) ピーナッツあえ (ピーナッツの香りがいいですね) こんさいじる (根菜たっぷり 栄養たっぷりですね) うめぼし (ごはんにぴったり) おいしかったです。 6月28日の給食です。![]() 牛乳 なすいりスパゲティミートソース (なすは苦手だけど おいしかったという人が多いのでは・・・・) (パンにはさんで 食べると とてもおいしかったです) グリーンサラダ (キャベツ・きゅうり・ブロッコリー さわやかな味でした) オレンジ (熟れたよい味でした) ごちそうさまでした。 暑さに気を付けて!
気温が下がりひんやりする日もありますが、これからだんだん暑くなりそうです。熱中症には気をつけましょう。
「心とからだNo.4」→右下の配布文書のところをクリックしてご覧ください。 ![]() ![]() 5年 きいて きいて きいてみよう![]() ○しっかり聞いて、インタビューをしたときに相手の中身が見えるようにしないといけない ○その場で聴く人から さらに広まっていくような記録をとれるようにしっかりきかないといけない ○相手の話に自分の経験などを重ねたりして、話しやすいように工夫する などを考え出しました。 今日はそれを生かして話し合い!初めてでうまくできなかったところもあったようですが、自分なりに工夫してインタビューできたようです。 明日相手をかえてもう一回チャレンジ! 相手の内面が垣間見えるようなインタビューができるといいですね★ 6月27日の給食です。![]() すずきのしおやき (ふだんはなかなか食べない魚ですね あっさり白身でおいしかったです) さんしょくあえ (いりたまご もやし ほうれんそう あかピーマンの三色 きれいでした) せんぎりだいこんのにもの (少しあまかったかなと感じました) ごちそうさまでした 6年 防災 水のろ過実験をしました
総合では、夏の防災キャンプに向けて
「避難したときに自分たちにできること」を 考えています。 まず大事だと考えたのが、水の調達・確保。 そこで、汚水をろ過しきれいな水にする実験をしました。 使うものは、炭や小石、落ち葉、綿など。 身近にあるものでこんなにもきれいになるのだと 子どもたちは興味津津で見入っていました。 ろ過前とろ過後。お分かりになるでしょうか。 ![]() ![]() |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |