最新更新日:2024/07/01
本日:count up30
昨日:181
総数:531925
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

9月6日の給食です

画像1 画像1
今日の給食は、香りで分かりました。
給食の配送のトラックが着いて、配膳室に降ろしたとき、いいにおいがすぐに漂っていました。
「フライドチキン」です。
パン 牛乳 じゃこサラダ(健康的ー!)
レタスとベーコンのスープ(大きな物は、レタスだったんですね なるほど)
ごちそうさまでした。

夏休み作品展の紹介

力作がそろいました。
一人1点の展示です。
全校児童の作品が並んでいて、見に来られた方々が感心されている様子が伝わってきました。
今日で、終了です。
展示されていない作品の中には、様々な応募作品があります。
その作品も整理して、もうすぐ発送されます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日の給食です

今日のメニューは、
 ごはん
 牛乳
 マーボーあつあげ(ごはんに合いますね)
          スプーン付きということで、ごはんに乗っけてみました
 ちゅうかサラダ(あっさり・すっきり)

 きょほう(実りの秋・ブドウ畑ではきっと出荷に大わらわでしょうね)
おいしくいただきました ありがとうございました ごちそうさまでした

画像1 画像1

8月30日 サマースクールNO60 アイスクリームをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイスクリームという言葉が 子どもたちの心をつかんだのか
この教室への希望者は160名を越えました。
 仕方なく高学年を対象にし、20名の子どもたちを抽選で決めました。

 科学教室ということで、アイスクリームを作る前に、さとうと塩では
どちらの方がよく溶けるのかを実験したり、飽和水溶液の中ではものが
浮きやすくなることなどを基礎知識として学びました。

 講師をしてくださった小南先生の様子を見てうちの先生は、
 「子どもたちが興味津々、嬉しそうに取り組んでいる様子を見て喜ん
でくれていました」と教えてくれました。

 子どもたちは、自分が作ったアイスクリームがおいしかったと感想に
書いてくれていました。

 

9月4日の給食

画像1 画像1
 献立は、切り目入りパン、牛乳、ボイルソーセージ、
ボイルキャベツ、カボチャのポタージュ。

 今日の給食は「げんきっ子こんだて」だそうです。

 げんきっ子の理由は「かぼちゃ」にあると献立表に。
 では、かぼちゃの栄養価について書き上げてみます。

 かぼちゃは緑黄色野菜に分類されベータカロチン、
ビタミンA・C、繊維、などが豊富に含まれているそうです。

 β−カロチンは、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあります。
また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の
予防、免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがあるとのこと。

 などなど、たくさんの効果があるとのことです。
 なるほど、げんきっ子献立にふさわしいですね。おいしくいただきました。

 

9月3日の給食です

久しぶりの給食です。
私たちも夏休み中は、お弁当や買ってきたもので昼ごはんをいただきましたが、給食をいただくとなって、「夏休みが明けたなあ、始まったなあ!」ということを実感しました。給食に携わってくださってる皆様も、今日から本格的に始まりましたので、よろしくお願いします。
 メニューは、ごはん 牛乳 はっぽうさい あげギョウザ  ミニフィッシュ でした。児童のみなさん 残さずいただきましたか?

画像1 画像1

再スタート 1学期の後半です!

久しぶりに児童・職員が体育館に集まりました。
ちょっと元気が足りなかったと思いますが「校歌斉唱」
校長先生のお話。(夏休みのこと・9〜12月の見通し・中村智太郎さん 銀メダルのお話・・・がありました)
表彰(金環日食の作文・水泳大会)
転校生紹介
生徒指導・教頭先生からのお話(安全な過ごし方・仲間を大切に・いじめについて)
一人ひとりのこころがけで、毎日が良い日になるようにがんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズムをととのえよう!

 夏休みが終わり、学校中心の生活が始まります。まだまだ暑い日が続きそうですが、生活リズムをととのえ頑張りましょう!
 「心とからだNo.7」→右下の配布文書のところをクリックしてご覧ください。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 集会 1限(1〜3年生 5限目まで授業) 4年生以上6限目委員会活動    セーフティネットの日
1/9 発育測定 1,2,3年
1/10 発育測定5,6年
1/11 発育測定 4年 若草
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537