最新更新日:2024/07/02
本日:count up23
昨日:133
総数:532051
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

10月5日の給食です

画像1 画像1
食育(しょくいく)だより 〜たべもので元気(げんき)!〜
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・鶏(とり)そぼろごはん・
わかめとなめこのスープ・とうもろこし」です。
 今日(きょう)の鶏(とり)そぼろごはんはひねどりのミンチも入っているので、ちょっと歯(は)ごたえがあります。しっかりかんで、ひねどりの濃(こ)いうまみを味(あじ)わってくださいね。
 スープはなめこ入(い)りなので、とろみがついています。このとろみには胃(い)を守(まも)り、お腹(なか)を掃除(そうじ)してくれる働(はたら)きがあるので、残(のこ)さず食(た)べましょうね。たんぱく質(しつ)を体(からだ)に吸収(きゅうしゅう)しやすくする働(はたら)きもあるので、スポーツをしている人(ひと)にもお勧(おすす)めです。
2012,10,5 橋本給食センター 食育だよりより

10月4日の給食です

画像1 画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・ピタパン・スパゲティ
ミートソース・かぼちゃサラダ・チーズ」です。
食育(しょくいく)だより 〜たべもので元気(げんき)!〜
 今日(きょう)はちょっと変(か)わったパン、ピタパンです。
ピタパンは中近東(ちゅうきんとう)や北(きた)アフリカでよく食(た)べられている中(なか)がポケットみたいになっているパンです。ポケット部分(ぶぶん)にいろいろはさんでサンドイッチにして食(た)べることが多(おお)いです。エジプトではそら豆(まめ)のコロッケときゅうりなどを挟(はさ)んでマヨネーズをかけたサンドイッチが売(う)っていて、とてもおいしいですよ。
今日(きょう)はスパゲティやかぼちゃサラダ・チーズを挟(はさ)んで食(た)べましょうね。
2012,10,4  橋本給食センター 食育だより

ピタパンとってもおいしかったです
児童が食べながら嬉しそうにしている顔が想像できます。
スパゲティもサラダもぴったり合いました。
ごちそうさまでした


10月3日の給食です

画像1 画像1
食育(しょくいく)だより 〜たべもので元気(げんき)!〜
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・ごはん・豚肉(ぶたにく)の生姜(しょうが)焼(や)き・どろぼうなす・もずく入(い)りすまし汁(じる)」です。
 伊都(いと)地方(ちほう)の郷土(きょうど)料理(りょうり)、「どろぼうなす」は夏休(なつやす)み前(まえ)に初登場(はつとうじょう)しましたが、好評(こうひょう)だったので再登場(さいとうじょう)です。
なすの旬(しゅん)は夏(なつ)から秋(あき)にかけてです。夏(なつ)ももちろんおいしいですが、秋(あき)のなすはことわざにも言(い)われているとおり、とてもおいしいんですよ。ことわざは自分(じぶん)で調(しら)べてみてくださいね。
 もずくは沖縄(おきなわ)の海(うみ)でとれたものを運(はこ)んでもらいました。海藻(かいそう)は体(からだ)に大事(だいじ)なミネラルや食物(しょくもつ)繊維(せんい)が多(おお)いので、残(のこ)さず食(た)べましょうね。
      2012,10,3 橋本給食センター食育だよりより

10月2日の給食です

画像1 画像1
昨日台風の影響で給食がありませんでした。
きょうは、メニューを少し変更して、次の通りでした。
 パン やきビーフン ぶたにくのからあげ くだもの(みかん)
 やきビーフンは、しょっぱさがありました。
 ぶたにくのから揚げは、たくさんほしいという声が聞こえてきました。
 おいしかったですよ。
 みかんは、皮が少し青く新鮮です。すっぱさはあまり感じず、マイルドな味をいただきました。ごちそうさまでした。

3年生 やっぱりお弁当のほうが好き?

もうお弁当開けていい?開けていい?!


と、お家の人に作ってもらったお弁当を早く開けたくてたまらない様子でした!


やはり、お家の家族の愛が注がれているのでしょうね!


私も見せていただくと、キャラクターの顔のおにぎりであったり、様々な色と模様で飾られていました。

いつもとはちがう雰囲気と食べ物で、子どもたちもとても楽しそうでした。


「いつもは自分の決めた量を残さずしっかりと食べる!」ことにがんばっていましたが、お弁当でもきっちり食べることができていたと思います。


やはり、頑張って残さず食べることを目指していきたいですが、一番は「食事は楽しいこと」という思いを持って、これからも給食指導を行っていきたいと感じさせられた一日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日の給食です

画像1 画像1
食育(しょくいく)だより 〜たべもので元気(げんき)!〜
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・ごはん・いわしの梅(うめ)煮(に)・ハリハリ漬(づ)け・じゃがいもの味噌汁(みそしる)」です。
 いわしは昔(むかし)からよく食(た)べられている魚(さかな)です。生(なま)のいわしを焼(や)いたり煮(に)たりするほかに、干(ほ)してめざしにしたり、ちいさいものをゆでて干(ほ)して煮干(にぼし)しやちりめんじゃこにしたりと、いろんないわしがあります。外国(がいこく)でもよく食(た)べる魚(さかな)なんですよ。とくにイタリアやスペインはイワシ料理(りょうり)がたくさんあります。アンチョビーやオイルサーディンなどは日本(にほん)でもよく売(う)っています。
スーパーでいわしを探したら、意外(いがい)といっぱいありますよ。      2012,9,28  橋本給食センター 食育だよりから
ごちそうさまでした 食欲の秋がスタート 天高く馬肥ゆる秋 運動会も近いですね
しっかり食べて 健康第一! 

児童会 石拾い大会の表彰

画像1 画像1
石拾い大会は2回に分けて行われ、その合計の重さで学年対抗の大会を行いました★

優勝は2年生・・・なんと17.5kgもの石を拾ってくれました!本当によく頑張りましたね!

特別賞として1年生も表彰されました。その名も「チームワーク賞」です。集合が早くて、すごく集中して石拾いにとりくんでいたので表彰することにしました。

みんなできれいにした運動場できもちよく演技して、本番までがんばりましょう!

ダンスの衣装をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスで着る衣装に飾りをつけました。
 
 最初は、つけ方が分からなくて「え?え?どうすんの?」と言っていましたが、慣れると次々につけていく子どもたち。

 手早くできた子は、「おたすけマン」として、まだ悩んでいる子のお手伝いをしていました。友達と支えあい、協力し合う様子に感動!!

 みんな素敵な衣装ができました。衣装を着て踊るのが楽しみですね。


ようやく秋に・・・?

 朝夕はずいぶん涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。しかし、日中は暑く、気温の変化が大きい日もあります。体調管理に気を付けましょう。
 「心とからだNo.8」→右下の配布文書のところをクリックしてご覧ください。
画像1 画像1

3年生 今日何曜日なの?

 
曜日を英語で言えるかな?


と本日は曜日の勉強でした。


意外と、子どもたちは曜日を英語で知らないようですね!


でも、アルベルト先生は、日曜日だと《太陽》、火曜日だと《炎》のように絵で曜日が感覚的にわかるようにカードを作ってくれていました!!

すると、スムーズに言えていました。


そのあと、曜日の《かるた》をし、悩みながらも楽しく学べていたと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ダンスとダンキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスとダンキ・・・?


ダンスと団旗!!



今、ダンスに向けて各クラス一生懸命です!

今年のダンスではクラスごとに団旗を作り、
クラスごとに踊ってもらう場面があるので
ダンスも創作してもらっています。

さぁ!本番が楽しみですね(*^^*)

4年生 空気と水と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では空気と水について学習しています。

空気でっぽうでスポンジを飛ばすことは経験しています。

・・・が、今回の学習は
その中に水をいれると飛ぶのか、飛ばないのか?

「飛ぶ」と予想した子もいれば、
「飛ばない」と予想した子もいました。

運動場で実験しました。

少し時間が余ったので広い運動場に向かって
思いっきり空気でっぽうを飛ばしました!

9月27日の給食です

画像1 画像1
食育(しょくいく)だより 〜たべもので元気(げんき)!〜

今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・パン・ビーフシチュー・グリーンサラダ・オレンジ」です。
ときどき「野菜(やさい)が足(た)りないから野菜(やさい)ジュースを飲(の)んでいる。」という人がいます。でも、これはおすすめしません。なぜかというと、野菜(やさい)や果物(くだもの)をジュースにするために砕(くだ)いてしまうので、かむことができません。しかもジュースにするためにいろんな栄養(えいよう)が消(き)えてしまいます。野菜(やさい)や果物(くだもの)をそのままや料理(りょうり)としてモグモグかんで食(た)べることはとても大切(たいせつ)です。
野菜(やさい)や果物(くだもの)ジュースは野菜(やさい)や果物(くだもの)の代(か)わりではなく、ジュースとして楽(たの)しみましょう。
      2012,9,27 橋本給食センター 「食育だより」 より
 給食の残飯が「ない」という学校に・学級にしたいと思います。
 学級全体が完食の日を重ねていけるよう頑張りましょう。
 食缶に残っている給食を見ると作ってくださった方に 申し訳ないと思います。
 早寝早起き朝ご飯・・・快食・快眠・快便・・・しっかり食べるのが基本的に大事なことですね。
 

9月26日の給食です

画像1 画像1
食育(しょくいく)だより  〜たべもので元気(げんき)!〜
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・豆腐(とふ)の粉(こ)の煮物(にもの)
・酢(す)の物(もの)・月見(つきみ)団子(だんご)」です。
 今年(ことし)の十五夜(じゅうごや)、お月見(つきみ)の日(ひ)はいつか知(し)っていますか? 10月30日、日曜日(にちようび)です。給食(きゅうしょく)のない日(ひ)なので、給食(きゅうしょく)では今日(きょう)に月見(つきみ)団子(だんご)をつけています。
 月見(つきみ)団子(だんご)は地域(ちいき)によっていろいろな形(かたち)があります。今日(きょう)は串(くし)に刺(さ)していませんが、伊都(いと)地方(ちほう)は串(くし)に刺(さ)したきな粉(こ)団子(だんご)が一般的(いっぱんてき)です。奈良(なら)のあるところでは串(くし)に刺(さ)さないきな粉(こ)団子(だんご)ですし、大阪(おおさか)では横長(よこなが)に丸(まる)めてあんを帯(おび)のようにかけます。
 収穫(しゅうかく)を祝う(いわう)おめでたいお団子(おだんご)ですね。
      2012,9,26  橋本給食センター 「食育だより」 より
 紀見小学校では、「食育だより」を校内に掲示したり、給食時に放送委員さんが毎日放送で全校の皆さんに伝えたりしてくれています。 ありがとうございます。

石拾い大会(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目と3時間目の間の休憩時間に 石拾い大会をしました。
 今日と明日の二日間します。

 運動場に集まった子どもたちが 自分たちの学年が担当する場所の小石を集めて回ります。
 2日間で集めた小石の重さで 優勝や準優勝の学年が決まります。
 児童会の役員さんが計測をしてくれます。

 さて、どの学年が優勝するのでしょうか(*^_^*)

 

リレー練習始まる(*^_^*)

 今日からリレー練習が始まりました。
 朝8時から毎朝続けることにしています。

 頭にはちまきを結んで、集合した子どもたち。

 今日は走らずに、バトンタッチの方法を教えてもらっていました。
 右手でもらったら左手に持ちかえて渡す。
 走りながらこの動きがスムーズが上手にできるかどうか これからの練習が大事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

画像1 画像1
 献立は、パエリア、牛乳、コロコロサラダ、洋梨ゼリー。

 給食センターでは、毎日の給食について「食育だより」で紹介をしてくれています。
 学校では、放送委員会の子どもたちが、その文章を読んで子どもたちに伝えています。

 さて、今日の食育だよりには、パエリアのことが、次のように紹介されています。
「今日はスペイン料理、パエリアです。パエリアは本当は鍋で米を炒めてから、魚介類とサフランという香りと黄色い色がつく香辛料を入れて炊きます。残念ながら給食センターで作るのは無理なので、代わりにご飯やさんにサフランライスを炊いてもらって、具をセンターで作ります。教室でしっかり混ぜてくださいね。おしゃれな料理ですが、実はけっこうおおざっぱな料理なんですよ。」

 毎日、子どもたちはこのように食事についての学びをしながら給食をいただいています。
 おいしくいただきました。

5年 組体操覚えてきたよ☆

画像1 画像1
初めてで筋肉痛をうったえてばかりの5年生も、さすがに練習にも慣れてきたのか、弱音を吐かずいろいろな技にチャレンジするようになりました!

ただ力が強ければいいわけではなく、3人組なら3人の息の合わせ方が一番重要です。体を鍛えるだけでなく、いろんな言葉を掛け合って心を育てていく場にもなっている組体操。本番まであと2週間!がんばりましょう☆

運動会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全校練習、今日が初日。
 適当な曇り空で暑くもなく、風も涼しい最高のコンディション。

 今日は開会式からラジオ体操まで通しました。

 初めてなのに 指示をよく聞き しっかりできていました。
 これだけきちんと出来ていれば言うことなし。
 頑張ってる子どもたちの様子に 元気もらいました。


9月24日(月)の給食

画像1 画像1
 献立は ごはん、牛乳、秋刀魚の塩焼き、ごまあえ、けんちん汁。
 
 献立表の裏面に「秋の味覚 秋刀魚を食べよう」が掲載されています。

 今が旬。おいしくいただきました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 集会 1限(1〜3年生 5限目まで授業) 4年生以上6限目委員会活動    セーフティネットの日
1/9 発育測定 1,2,3年
1/10 発育測定5,6年
1/11 発育測定 4年 若草
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537