最新更新日:2024/06/28
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雨も風もおさまってきましたので、1〜3年生は、15時に下校します。

5年 教室がすごいことに・・・

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子どもたちが自分たちで工夫してクラスをよくしようよ取り組んでくれています。

まず意見箱。

児童会のものを参考に、学級内でもいいことをしていこうと学級委員さんたちが作ってくれました。

そして読書紹介カードをかざった学級図書コーナー!なんと読みたい本を調べてそろえてくれています・・・お見事!

最後にマラソンキング!一限後のマラソンを班対抗で進めています。かなりいい勝負で、本気で走って7周走った仲間もいました。いい汗かいて仲間の力で体力アップ目指しましょう!

教室をよくしたなら、それを使って自分たちがより成長していかないといけませんね。

なんたって次は6年生なんですから。
最高学年を迎えるにふさわしい力や姿勢を身につけられるよう、これからもがんばっていきましょう!

5年 What Is This?

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英語の授業ではWhat Is This?を使ってものを尋ねる活動を行いました。

はじめにやったのはビハインドゲーム。ブラックボックスゲームと一緒ですが、手触りだけでなにをつかんでいるか当てるゲームです。
みんなでWhat Is This?と尋ね、IT's○○と答え、コミュニケーションを楽しみました。

その後はキーワードゲームでしっかり単語を聞き取りながら活動し、たくさんの英語に触れることができました。楽しい時間はあっという間に過ぎますね★

はやく来週になってほしい・・・そんなつぶやきが子どもから出てくるくらい楽しんでいるようです。

11月8日の給食です

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食育(しょくいく)だより 〜たべもので元気(げんき)!〜
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・ごはん・肉じゃが・
酢の物・果物(柿・みかん)・豆つぶころころ」です。
じゃがいもは日本(にほん)では野菜(やさい)のように扱(あつか)われていますが、世界(せかい)の多(おお)くの国(くに)ではじゃがいもは主食(しゅしょく)です。日本(にほん)ではお米(おこめ)が主食(しゅしょく)ですね。
じゃがいもはもともと南米(なんべい)で主食(しゅしょく)として食(た)べられていました。それが船(ふね)でヨーロッパに運(はこ)ばれ、寒(さむ)さが厳(きび)しい土地(とち)でも育(そだ)つので、栽培(さいばい)が盛(さか)んになりました。はじめはみんな怖(こわ)がって食(た)べなかったので、じゃがいもをみんなの主食(しゅしょく)にしたい王様(おうさま)がじゃがいもを食(た)べるとご褒美(ほうび)をだしたそうです。
2012,11,8 橋本学校給食センター 食育だより

11月7日の給食です

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食育(しょくいく)だより 〜たべもので元気(げんき)!〜
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・パン・ブイヤベース・
大根(だいこん)ツナサラダ・クリーミーベビーチーズ」です。
ブイヤベースは、フランス料理(り)です。
マルセイユという港町(みなとまち)がブイヤベースの本場(ほんば)です。マルセイユのブイヤベースは港(みなと)でとれた魚(さかな)を5種類(しゅるい)以上(いじょう)入(い)れてサフランなどでさっと煮(に)たスープです。もともとは漁師(りょうし)さんたちの大雑把(おおざっぱ)な料理(りょうり)なので、売(う)りにくい小魚(こざかな)を使(つか)いました。魚(さかな)くささを楽(たの)しむスープです。本場(ほんば)のブイヤベースはエビやイカは入れないそうですが、給食(きゅうしょく)ではホキという白身魚(しろみざかな)に加(くわ)えてエビやイカも入(い)れています。
2012,11,7   橋本学校給食センター 食育だより

4年生 柿を使ったお菓子作り

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JAさんから4年生に柿をいただきました。

今日は阿波谷先生に教えてもらって

「柿のカップケーキ」を作りました。

今日の目標は、「全員が皮をむき、全員が包丁を使うこと。」

見ているのもヒヤヒヤするような包丁さばきの子もいれば

調理をしながら片付けまでしてしまう慣れっ子も発見!

ついつい手を出したくなる場面ですが

「こう切ったらいいねん!」と教え合い、

どんどん上手に切れるようになりました。

焼き始めると、いまかいまかと

待ちきれずにじっとオーブンを眺める子どもたち。

オーブンを開けた瞬間のふわっと甘い香りに歓声をあげ

もぐもぐほおばっていました。

おいしいお菓子ができて良かったですね!

おうちでも是非作ってくださいね♪

森林教室8 終わりました★

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高野山の旅も終わり。

ただ体験するだけではなく、

コースターをもらったり

保護者様から高野山の湧水をいただいたり

至れり尽くせりの体験学習になりました。


ただ、話を聞くときに注意される人が多かったように思います。
人の目をみて、考えながら話を聞くこと!一を聞いて十を知ることのできる5年生を目指してがんばりましょう!!

寒い中最後までよく頑張りました!!意欲的にがんばる君たちの姿は最高の宝物です。5年生も残すところ5ヶ月を切りました。

6年生に向けて身も心も大きく育てていきましょう。

最後になりましたが、この体験学習にあたりご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

6年生 打った!走った!ホームラン!

陸上も終わり、体育では11月からティーボールを

始めました。

ボールがうまく投げられなかったり、

ボールを取ったつもりが「ポロッ」と落としたり…。

守備ではまだまだ練習が必要です。

ところが、自分たちが攻撃の番は大騒ぎ!

バットがボールに当たる感触は、なかなかのようです。







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森林教室7 森林散策

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 午後の活動は、森林散策。
 きっと 未知の体験をして帰ってくることでしょう。

 13時30分 高野山からのメッセージ
 「野山にはよくみるといろいろなものがあります。
  動物が食べたあとのまつぼっくり…エビフライみたい
  からだにいいセンブリ…苦いです。

  紅葉の不思議…カエルの手みたい。
   たくさん感じて学びましょう!」


森林教室6 昼休みの風景

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 昼食後は、自由時間。

 高野山からのメッセージ
 「みんなアスレチックに夢中!なんといういきおい…滑り台が満員です(*^^*)」

森林教室5 昼食風景

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12時頃 昼食をとりました。

高野山からのメッセージには
「自作と言ってます。一部らしいですが。 楽しいひとときになります。」

弁当を自作で作るのもいい経験ですね。
みんな、おいしくいただいているようです。

森林教室4(間伐体験つづき)

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 木材を切り出し、コースターを作りました。

 11時18分 高野山からのメッセージ
 「おもー!大変だぁ」

 11時30分 高野山からのメッセージ
 「いいにおい!」
 「桧です。 みんないただきました。 ずっと興味深げに見つめています。」

森林教室3 間伐体験

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10時17分に届きました。
高野山からのメッセージ
「説明を聞いて
 いよいよ 間伐を体験します」

10時40分に第2報
高野山からのメッセージ
「木を切るのは大変だ」

10時50分に第3報
高野山からのメッセージ
「倒れました 拍手! 年輪の話を聞いています」


雨にも負けず、子ども達は間伐を通して、人間の知恵、そして力学を学んでいるようです。

森林教室2  高野山到着

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 予定通り 9時20分高野山に到着したようです。

高野からのメッセージ
 「霧?雲?の中 紅葉はみえず さあ 始まります 森林教室」

5年生 森林教室出発しました(^^)

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 早朝の雷雨が心配されましたが、日差しを受け、5年生が予定通り高野山に向かいました。
 向こうから送られてくる様子を 順々にアップしていきます。
 

体力作りスタート!

寒くなってきましたが、今日から1限終了後 運動場で体力作りが再スタートしました
元気いっぱい 児童も先生も 広い運動場で マラソンや縄跳びで運動しました 今後続いていきます きっと 風邪なんか吹っ飛ばしてくれそうです
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花いっぱい計画 土作り作業

日曜日 午前9時 青空の下 多くの方々が汗を流して 花植えの準備をしました
土をふるいにかけて 花の根がしっかり張るように 肥料も混ぜました
花植えが楽しみです
苗をどういうふうにレイアウトするか 花の色をどうするか よく考えてくれています
18日の日曜日に植えます どうぞ更にたくさんの皆さんの参加をお待ちしています
児童の環境委員さんも参加します みんなで声掛け合って きれいな紀見小作りに貢献願います
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生活科 「秋みつけ」

今日は、生活科の「秋みつけ」の学習をするために、
杉村公園と中公園に出かけました。

今まで青々としていた葉っぱたちは、黄色や赤に色
づいていて、とてもきれいでした。

一つひとつの葉っぱをよく見ると、形も色も全く違
っていました。子どもたちは自分たちのお気に入り
の葉っぱをたくさん見つけることができました。
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11月5日の給食です

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食育(しょくいく)だより 〜たべもので元気(げんき)!〜
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は「牛乳(ぎゅうにゅう)・手巻(てま)き寿司(ずし)・豚(ぶた)汁(じる)」です。
朝晩(あさばん)が冷(ひ)え込(こ)むようになってきました。
人(ひと)は体温(たいおん)をたもつことに一番(いちばん)エネルギーを使(つか)うので、眠(ねむ)っている間(あいだ)は体温(たいおん)が下(さ)がって省(しょう)エネモードに入(はい)っています。省エネモードは眠るときにはぴったりですが、動(うご)いたり考(かんが)えたりはうまくできません。
体(からだ)を省(しょう)エネモードから活動(かつどう)モードに切(き)り替(か)えてくれるのが『朝(あさ)ごはん』です。モグモグとかむことで頭(あたま)を刺激(しげき)し、おなかの中(なか)を食(た)べ物(もの)が通(とお)っていくことで体(からだ)が温(あたた)まり、エネルギーも補給(ほきゅう)されます。
大切(たいせつ)な朝(あさ)ごはん、毎日(まいにち)食(た)べましょうね。
2012,11,5 橋本給食センター 食育だより

芋ほりをしたよ♪

11月2日金曜日、芋ほりをしました。

春に自分たちで植えた芋がどれくらい大きく
なっているのか、子どもたちはワクワクしな
がら、土を掘っていました。

自分たちの顔より大きな芋が出てきて、みん
なとてもびっくりしていました。
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6年 楽しい調理実習♪

家庭科で調理実習をしました。

薄力粉に、自分たちで刻んだキャベツやねぎなどを入れて、

おいしいお好み焼きを作りました。

職員玄関からもいいにおいがふわり、ふわり。

うまく返せるか、ハラハラするほど巨大な

お好み焼きが焼き上がり、お腹も心も

大満足でした。


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学校行事
1/11 発育測定 4年 若草
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537