最新更新日:2024/07/02
本日:count up12
昨日:133
総数:532040
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

8月29日サマースクールNo57 パイルコラージュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマースクールもいよいよ終盤!!!

1枚目の写真をよくご覧ください!

絵ではありませんよ〜。
実は全部パイル生地の貼り絵です。

今日はこんな難しいものは作れませんが、
先生方と、保護者の方の協力を得て
パイルコラージュに挑戦しました!

先生方が事前にパイル生地にふちを書いてくれていたので
その線に合わせて切る作業をし、色紙に貼って行きました。

同じ生地を使っているのですが
貼る位置や切り方などによって個性が出るのが面白かったです。

感想を共有する時間がありませんでしたが、
この場で紹介したいと思います。

「ぶどうのはっぱをきってるときがいちばんたのしかったです(2年)」
「花をつけたり、草をつけるのが楽しかった(3年)」
「友だちといっしょに作るのが楽しかった(4年)」

まだ載せきれていませんが、みんな思い思いに作ってくれたと思います。

最後に教えてくださった先生方と、
手伝ってくれた保護者のみなさんと記念撮影をしました。
素敵な時間をありがとうございました。

8/29 わくわくサマースクールNo.58 靴下の輪っかで指編みマットづくり

今日のサマースクールでは靴下を製造する工程でできる輪っか状の切れ端を使って、マットづくりに挑戦しました。
もともとは廃棄されていたものですが、リサイクルの一環として始められるようになったそうです。
取り組み始めたみんなの表情は真剣そのもの。自分なりの編み方を工夫している子もいましたね。材料が靴下なだけにとってもカラフルな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 (3日目)南方熊楠顕彰館  No.49

南方熊楠顕彰館
いよいよ最後の見学先を出ます。
南方熊楠さんの偉大さに改めてビックリ。
これから、橋本に戻ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 (3日目)終わりの式  No.48

お世話になった皆さんが集まってくださって、終わりの式をしました(^^)
民泊させていただいた方々から一言ずつ言葉をいただいたのですが、皆さんエピソードを交えながら、あたたかな励ましのお話をしてくださいました。
バスが出るとき、ずっと手を振って別れを惜しむ子供たちの姿、かわいかったです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日サマースクールNo55 ドッジビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに、二人で組になりドッジビーを使って投げたり、受けたりの練習をしました。次に、ドッジビーを使って当て鬼や増え鬼の鬼ごっこしました。子どもたちは、休むことも惜しんでドッジビーを投げていました。最後は、ドッジビーのゲームをして楽しみました。

宿泊交流研修 (3日目)昼食  No.47

最後の食事(^^)
昼食はバイキング。
欲張りすぎないように気をつけてみんな食べていましたが、たくさん食べ物が運ばれて、お腹いっぱいになました(^^)



画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 (3日目)もの作り  No.46

音が優しい(^^)

短冊を書いて、吊り下げ、全員が作りあげました。

何とも言えない優しい音が、教室のあちこちから届いてきます(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 (3日目)もの作り  No.45

備長炭風鈴づくり
教えてくれてる先生の言葉を聞き漏らさないようにと、子供たちは真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 (3日目)もの作り  No.44

ジャム作り
できあがりました。
瓶詰めして余った分は、さっそく味見。
子供たちの感想で、砂糖を沢山使うことに驚いたり、簡単そうで家でも作りたいなどと話していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 (3日目)もの作り  No.43

ジャムづくり
オレンジの皮を包丁でカットして、そのあと砂糖を加え、グツグツ煮つめます。
いい頃合いに煮詰まったら火を止め、瓶に詰め、できあがり(^^)
おみあげにお持ち帰りします。お楽しみにo(^▽^)o

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修(3日目) 民泊終了 No.42

もの作りスタート!
ジャムづくりと風鈴づくりがスタート☆どんなものができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修(3日目) 民泊終了 No.41

民泊終わりました☆

おみやげにする思い出だけでもたくさんいただいたのに、醤油や野菜までいただきました。

至れり尽くせり…野菜嫌いな子も野菜を食べられたりとうれしい話も聞かせていただきました。

ありがとうございます。

画像1 画像1

宿泊交流研修(2日目) 民泊 No.40

これで民泊の紹介写真が最終になります。

昨日は、地理的な関係等により、全部の民泊の様子を載せられなくてすみません。

これから、2日目の夜を迎えます。ぐっすり眠って、明日の最終日を元気に迎えてほしいですね。

そして、夕方元気に帰ってきてください。

お休みなさい。本日のアップは、終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修(2日目) 民泊 No.39

民泊の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修(2日目) 民泊 No.38

お世話になってますo(^▽^)o

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修(2日目) 晩ご飯 No.37

晩ごはんの時間
順調にスケジュールが進み、6時過ぎから晩ごはん。
子供たちはこのあと、7時30分からきもだめし。

このあとホームページは、民泊の様子をお伝えして本日分を終わります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修(2日目)  No.36

龍神での体験も終わり
楽しかった龍神村での一日も、おわります。朝からお世話になった先生たちとの感謝の会の様子です。
子供たちが、朝から作ったそれぞれの作品を紹介しながら、感謝の言葉をのべました。
全員そろって元気にガルテンに戻ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修(2日目)  No.35

龍神村散策
体験教室のあと、昼ごはんを食べて、龍神村散策。
ガイドさんの話を聞きながら、歩いてます。
棚田が、美しくて感激。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日サマースクール No.54 茶道教室

茶道教室2日目。

男子3名も入り、みんな一生懸命、真剣な表情で
お話を聞き、お礼の仕方やお茶のたて方を学びま
した。

おわりの頃には、背筋をピンと伸ばし、わび・さ
びの世界に入っているのが、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくサマー教室 運動の基本を鍛えよう  No,53

まだまだ暑い体育館の中、多くの児童が笑顔で、元気いっぱいいろいろな体の動きに挑戦!汗びっしょりになりましたが、楽しんで基本的な体の動きを体で感じ取り、暑さを吹っ飛ばしました。先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/12 110番ドッジボール大会   トイレ掃除に学ぶ会 8:30〜
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
1/18 PTA実行委員会
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537